SSブログ

◆早めに鰻を食す [食・レシピ]

梅雨も上がり暑い夏が始まった
夏バテ [あせあせ(飛び散る汗)]してからでは遅い
早めに鰻を食べました。

「土用丑の日」に食べると言われますが
待てない [exclamation&question]

鹿児島産でお値段は、少し高め
適度な大きさに切り
日本酒を少しふりかけ
電子レンジで2度ほどチンして出来あがり。

DSCF7340_2.JPG

その昔、万葉集(第十六巻大伴家持)に
[本] 石麻呂(いはまろ)に、我(わ)れ物(もの)申(まを)す、
夏痩(や)せによしといふものぞ、鰻(むなぎ)捕(と)り食(め)せ
とあり、その意味は、
[本] 石麻呂さんに申し上げますよ。
夏痩(や)せに良いそうですから鰻(うなぎ)を捕って食べてくださいな。

昔から、鰻は体に良かったんですね。

そして、今の様に食べるようになったのは
江戸時代、うなぎ屋がうなぎが売れないで困っているのを、
平賀源内先生に相談しました。
この時、「“本日丑の日”という張り紙を店に貼る」
という源内先生の発案が功を奏し、
うなぎ屋は大繁盛になったそうです。

ちなみに、これがヒットした背景に、当時は、
「丑の日にちなんで、[exclamation][exclamation×2]から始まる食べ物を食べると夏負けしない
という風習があったそうです。

これを他のうなぎ屋もこぞって真似するようになり、
次第に「土用丑の日はうなぎの日」という
風習が定着したとか。

ちなみに今年夏の「土用丑の日」は
7月24日です。


nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 8

momotaro

この間栄養つけたから、今日は、目で味わうことにしようっと(それにしても旨そうだなー)
by momotaro (2015-07-22 14:39) 

majyo

妹の家から(割烹)ウナギが届きました
冷凍庫に入っています。
美味しいからじっくり味わいたい
いわれは平賀源内先生でしたか 
by majyo (2015-07-22 19:22) 

ファルコ84

momotaroさん
年も年です
あまり栄養の付け過ぎはいけません
たまに位がいいですかね!

by ファルコ84 (2015-07-22 22:18) 

ファルコ84

majyoさん
今は、冷凍の技術も進歩し
いつでも好きな時に
解凍して美味しい物が
食べられるようになりました
贅沢な時代ですね
感謝!
by ファルコ84 (2015-07-22 22:22) 

Hide

こんばんは!
一週間のご無沙汰です!これ以上ブログにタッチしませんと
更新のやり方さえも忘れてしまうという、まあ機械オンチで
ございます。
マイペースでぼちぼちアップして行こうと思っておりますが
お時間がありましたら、ちょいと覗いてあげて下さい。
いつもお越し頂き感謝しております。
今日は徹夜になりそうですが目が持ちますか?><
by Hide (2015-07-22 23:35) 

トックリヤシ

家内がウナギ、ダメなので今年も期待薄・・・v_v;
by トックリヤシ (2015-07-23 09:27) 

ファルコ84

hideさん
ブログおかえりなさい
明るい笑顔が見えないと寂しい
無理せず頑張って下さい
by ファルコ84 (2015-07-23 09:32) 

ファルコ84

トックリヤシさん
ウナギ残念ですね
食べ物、嫌いな人は嫌い
これは、誰が言おうと仕方がない
他にも美味しい物は
沢山あります
by ファルコ84 (2015-07-23 09:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。