SSブログ

◆みんなの責任=誰の責任でもない! [社会・政治・経済]

安倍総理も森オリンピック会長も
今回の新国立競技場建設の問題は
みんなの責任だと言う。

つまり、誰の責任でもなく責任者不在なのである。

しかし、今回無駄になった金は
現時点でも60億にものぼり
更に建設会社等からの損害賠償の可能性もあるらしい。

民間企業に限らず損失を出したら
原因や改善策や責任を問われ、首や役を外されるのが常識。
何故なら能力が無いわけですから当然だが
政治家は、この事業を成し遂げるのが私の仕事
居座るのが常です。

能力もないのに、もう辞めて下さいと言いたい。

舛添都知事がブログで提言した通り
「文部科学省は無能力・無責任で、これが最大の失敗の原因」
これが当然である。

下村文部科学大臣にコメントを求めたら
コメントしないと言うのが私のコメントと開き直っていた
つまり、認めたのでしょう、
それなら、責任をはっきりさせればいいのにと思うのだが!

この様な巨額(約2500億)の見積りになり
誰も問題だと思わず(お金に麻痺)
指摘されるまで気がつかない無神経さ
管理する能力や資格は有りません

↓ 日本経済新聞:東芝不適切会計問題のニュースより
東芝-PN1-2.jpg

東芝の不適切会計が発覚した問題では
田中社長が辞任し、室町会長が社長を兼務となった、
佐々木副会長(前社長)ら、取締役16人の半数が辞任し、
西田相談役(前々社長)も辞任し、
歴代の3社長が辞任するという結果を招いた。

こちらも、目が離せない。

つまり、責任あるポストの人は辞任し
体制を一新し問題点の改善を図るのである。


nice!(16)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 12

トックリヤシ

指摘されるまで気がつかない・・・?
いや、指摘されてもまだわかっていないみたいですぅ。。。vv
by トックリヤシ (2015-07-23 13:47) 

長友

誰もかれもが私の責任ではありませんなんて
責任転嫁してる人ばかりの状態で
ニュースを観ててもゲンコツ一発お見舞い
したくなります。
by 長友 (2015-07-23 13:51) 

ファルコ84

トックリヤシさん
困ったものですね
子供より始末におえない
これでいいはずがない
by ファルコ84 (2015-07-23 17:00) 

ファルコ84

長友さん
誰かテーブルをたたいて
しっかりせーっと
言える人はいないんでしょうか
森さんには効き目は
無いでしょうが。


by ファルコ84 (2015-07-23 17:04) 

獏

いつから日本人は
いい大人でも
覚悟のない 責任逃れな人種に
成り下がったのでしょうか
戦国時代の武士だったら
切腹モノですよね

by 獏 (2015-07-23 19:45) 

majyo

皆さんが書かれているようにこれは噴飯ものです
人の(税金)金なら、言いたい放題の責任逃れ
誰も、私が悪かったと言わない
これは通常の社会では通りません。
森さん、開き直っていましたね。
by majyo (2015-07-23 20:05) 

kawasemi

コメントありがとうございました。
耳にツバ、もうやっている人はいないでしょうね。

耳に入った水を出すには、温かくなった石を耳穴につけると、トロッと出てきますよ。やりませんでしたか?
by kawasemi (2015-07-24 10:40) 

gonntan

安倍首相、今回は「私がサイコウセキニンシャだ~~」て言わないんですかね
責任とって辞めてくれたら良いのに><
60億くらいじゃ鼻くそ金ですかね・・
by gonntan (2015-07-24 23:14) 

ファルコ84

獏さん
トップや上層部の方々が
こうでは、困りものです
子供の教育にもならない
大人は、襟を正しましょう。

by ファルコ84 (2015-07-25 09:20) 

ファルコ84

majyoさん
暑さのせいか
みなさんそっぽを向いて
話題が通り過ぎるのを待っています
これでいいはずは、ありません
暑さのせいでも、ありません
能力の無い人には任せたくない。


by ファルコ84 (2015-07-25 09:26) 

ファルコ84

kawasemiさん
小石を耳に当てる
思い出しました
もはや懐かしい思い出です。

by ファルコ84 (2015-07-25 09:31) 

ファルコ84

gonntanさん
安保法案・・等批判だらけ
早めに見直しをしたのでしょう
1000兆の借金大国
60億なんて
屁とも思っていないのでしょう
by ファルコ84 (2015-07-25 09:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。