SSブログ

◆ホットゆず、でホッ! [食・レシピ]

ゆず(柚子)をいただいた。

香りを感じたく
ホットゆずで体を温めた。
作り方はいともシンプル
ゆずの皮を刻んで蜂蜜とお湯を入れるだけ。
さっぱり感とすっきり感でとても飲みやすい。
生姜をすって入れても美味しい。

DSCF0150_2.JPG

DSCF0154_2.JPG

もう一つは、ゆず湯(風呂)です
ゆずを洗って湯船に浮かべます
香りをより感じたいなら
軽くゆずをもみ体に近づけます
あっと言う間に肌もすべすべ!
同時に体も温まります。

ゆずの果肉は酸味が強いため、生食には適していません。

栄養価は、果肉より果皮のほうが比較にならないほど高く、
とくにビタミンCの含有量は柑橘類の中ではトップクラスです。
効能としては、温熱効果・リラックス効果・血流改善効果・・・等があげられます。

また、ゆずは皮や種が最高!!
皮のビタミンCはレモンの2倍もあり、
もっと驚くべきは種です、ゆず1個につき20個の種が含まれ
種にはリモネンという抗ガン物質が含まれている
白菜と一緒に摂ると脳卒中を予防し、胃腸の働きも整えます。

こんなゆず、もっと習慣的に取りたいですね。

↓ 今年は、即暖を!と思って石油ファンヒーターを購入した。
 DAINICHIのブルーヒーターは匂いが殆ど無く快適です。
DSCF0114_2.JPG


nice!(19)  コメント(9)  トラックバック(1) 

nice! 19

コメント 9

トックリヤシ

この数年湯船に浸らず年中シャワーで済ませていますので
ゆず湯にはご縁がありません。
でもね・・・時々温泉には行きたくなりますね^^;

by トックリヤシ (2015-12-24 21:39) 

ファルコ84

トックリヤシさん
シャワーかお風呂かは
気候に左右されますね!
寒い冬は湯船につかるのが
最高です。
夏は、シャワーでさっぱりも
又、よし。
by ファルコ84 (2015-12-24 23:14) 

momotaro

柚子もファンヒーターも参考になりました。
タイムリーな情報提供にお知恵を感じました、さすがです。ホッ!です。
by momotaro (2015-12-25 05:28) 

BrerRabbit

>ゆずの果肉は酸味が強いため、生食には適していません
そ~いえば喰ったことがない・・
レモンは今思い出しても唾が出ますがかなり違います?

by BrerRabbit (2015-12-25 15:55) 

ファルコ84

momotaroさん
エアコンでは心もとないもので
ファンヒーターを使ってみました。
40秒で即暖!
匂いもなく快適です。
by ファルコ84 (2015-12-25 18:47) 

ファルコ84

BrerRabbitさん
ゆずは沢山いただいたので
ゆず風呂で楽しんでます。
風呂は、
レモンでもいいのかも!
by ファルコ84 (2015-12-25 18:50) 

majyo

柚子は万能です。お風呂に入れる前に種を採ります
その種に焼酎を入れて、柚子化粧水です
これ使ったら、普通の化粧水まったく使わなくなりました
皮は最高だし 優れものですね。
はちみつとの相性も良いです
by majyo (2015-12-25 20:08) 

ファルコ84

majyoさん
柚子化粧水で
お肌すっきり!
柚子さまさまですね。
この時期庭に成りっ放しの
柚子の木を良く見かけます。
もったいないです。
by ファルコ84 (2015-12-26 10:46) 

kawasemi

私のラッキーNoは、「5」。いつの間にか、そうなっていました。
by kawasemi (2015-12-27 09:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。