SSブログ

◆南海トラフに不気味な「ひずみ」 [日記・エッセイ・コラム]

mag2news.png

海上保安庁が
イギリス科学誌ネイチャー電子版に掲載した論文によると、

2000年度から、
日本列島周辺の海底にGPS観測器を設置して
ひずみがたまる陸側と海側のプレートの境目の動きを測定。

南海トラフ.jpg

南海トラフ沿いに設置した15か所の観測から
06年度~15年度の地盤変動を分析、
それによると年間で最大5.5cmも移動する地点も存在、
南海トラフの広範囲にひずみの蓄積が判明した。

特に、四国沖や遠州灘沖で顕著だそうです!

今回の分析は、海底の動きを直接測定した点で画期的、
これにより巨大地震発生のメカニズム解明が進むようです。

1995年に神戸・淡路
2011年に東北
2016年に熊本
と、立て続けに大きな地震にみまわれ
次の大地震も近いと予測されています。

南海トラフ2.jpg

地震国の日本で原発が稼働している事は大きな問題ですが、
我々も大地震が発生した場合の
日頃からの備えが大切です。

我が家でも一通りの物を揃えたつもりですが
最近、簡易トイレをネットで購入しました。

DSCF2210_2.JPG

更に、下記の安否確認方法も一度は練習しておきましょう!
NTT災害用伝言ダイヤル「171
携帯電話用「災害用伝言板
いざとなると戸惑いますよ!



nice!(41)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 41

コメント 10

majyo

ヤッター 一番乗りだ\(^o^)/

日本列島地震が活発です。それが海底調査で実証されているのですね。再稼働は危なすぎます。私も今日は原発関係です
もし不幸にして起きたばあいの備えですが必要ですね
お風呂をぎりぎりまで水を残しておきます。排水の為です
by majyo (2016-06-07 21:10) 

ファルコ84

majyoさん
早いおこしありがとうございます。
原発ではこれほど大変な目にあっているのに
止めようとしない安倍政権
原発がなくても電力は何とかなります。
おいしい政治資金の流れを
止めたくない一心ですね!
潤う人たちのための原発でしかない。
地震でまた痛い目にあうのではと心配です。
政府は、税金で最善を尽くすで
はい、おしまい。
ほんとに、ふざけてる。
by ファルコ84 (2016-06-07 22:48) 

momotaro

警鐘ありがとうございます。
頭では予想しながら、備えはほとんどできていません。選挙と併せて頑張らねば・・・
by momotaro (2016-06-08 05:57) 

ファルコ84

momotaroさん
もしもの事があった場合に
出来るだけ自力でと思っています。
関東は、富士山の噴火も
考えられています。
考えればきりがありません!
by ファルコ84 (2016-06-08 08:19) 

トックリヤシ

あと1~2度起きないと懲りないのかな、現政権は・・・
その時は日本が沈没しているかもしれないのにね~。。。
by トックリヤシ (2016-06-08 09:50) 

ファルコ84

トックリヤシさん
地震学者の近い将来
大きな地震が来るという予想を信じると
何も無いかのような
普段の生活を見ているのが
不思議でなりません!
by ファルコ84 (2016-06-08 10:24) 

ponnta1351

地震でパニックになってしまうので困った物です。、
 そう、簡易トイレを用意してありませんでした。一応防災用品は揃えてありますが。
 1日電気、水道、ガスなどを使わない生活をしてみると良いと言いますが、心構えが出来てしまうので善し悪しですね。
by ponnta1351 (2016-06-08 12:27) 

ファルコ84

ponnta1351さん
トイレは水が出なくなると
どうにもなりません。
備えが有ると何とかなります。
もしもの時に援助の手が回ってくるまで
何とか自力で生活出来るくらいの
備えが有れば、安心です。
by ファルコ84 (2016-06-08 17:08) 

えんや

災害時の準備・備蓄は大事です。ライフラインが破断されたら
一番困るのは水分(飲み物・水)です、是非とも3日分は備蓄するように。
そして、照明取り・ろうそくはいいよ。暖房器具(スト-ブ・灯油)、
簡易トイレ、あれば安心です(田舎以外では)食べ物は今は非常用として種々買えますので備蓄です。
簡易ガスコンロ(予備ボンベも)忘れないで、、、。

原発被害があったら最悪です、そのためにも再稼働はさせないことが先ず第一歩ですね。
by えんや (2016-06-08 18:13) 

ファルコ84

えんやさん
非常用品を揃える知識完璧です。
もし、未だの人がいましたら
参考に早めの準備を!
by ファルコ84 (2016-06-08 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。