SSブログ

◆米軍基地外は日本の司法制度で [社会・政治・経済]

在日米軍施設の約75%が沖縄県に集中している、
日本本土の人は日常的に自分たちの目の前に基地が現れないので
地位協定がいかに不平等条約かについて理解が全くない
と沖縄県民は不満を持ち続けたままで
知事としても県民の心を収めるのが難しくなってきた
もう、限界です

翁長知事.jpg

翁長知事は16日、
米軍属が逮捕された女性暴行殺害事件に抗議する19日の「県民大会」で、
基地外での事件・事故は日本の司法制度で裁かれる必要があると、
日米地位協定の抜本改定を訴えました。

ごく当たり前のことなんです。

日米地位協定は、米軍が
①望むだけの軍隊を
②望む場所に
③望む期間持ち
④公務中の犯罪は日本の裁判所で基本的に裁かれない
  公務外でも米側が先に容疑者を拘束すれば、
  起訴前まで日本側に身柄を引き渡さない
つまり、占領時代的協定なのです。

ドイツは冷戦後、「NATO軍地位補足協定」について、
ドイツの主権を認める形で改定している
当然のことなんです

ところが、日本政府は地位協定の見直しに消極的です。
当然のことをしていません

今回の女性殺害事件を受けても、安倍首相とオバマ大統領は
「再発防止に向け、最善を尽くす」としただけだ。

沖縄犯罪デモ.jpg

何故そんなにアメリカに媚びるのか!
何故そんなに日本を支配しようとするのか!
安倍政権は、媚びるのをやめるべきです
多くの国民には、訳が分からない。



nice!(21)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 10

Hide

この件は本当に訳が分かりません・・・
一体、裏で何が取引(密約)されているのでしょう?
by Hide (2016-06-18 10:41) 

ファルコ84

Hideさん
続けてのコメントありがとうございます。
おっしゃる通り
国民の知らない密約が
存在することは、確かなようです。
もう戦後70年です、そろそろ重い腰を!

by ファルコ84 (2016-06-18 10:56) 

トックリヤシ

戦後日本はアメリカの言いなりに、いわば支配されっぱなし
これで良しとする日本の官僚・閣僚って、日本人じゃないのかな~?
by トックリヤシ (2016-06-18 16:41) 

えんや

公表されていない日米協定(秘密の)あるんかな~?
日米安保条約のどこかに、、、

by えんや (2016-06-18 19:15) 

majyo

行政協定から地位協定、名前を変えただけ
そして密約で占領時と同じです
こんなことは考えられない。なぜ変えようとしないのか
私のところでも書きましたが、いてほしい勢力があるのでしょうね
by majyo (2016-06-18 20:53) 

ファルコ84

トックリヤシさん
安倍政権の
日本の安全と平和を守る
なんて真っ赤なウソです。
沖縄の現実と
この言葉をどう説明するんでしょう!
嘘八百です。
by ファルコ84 (2016-06-18 21:41) 

ファルコ84

えんやさん
密約であれども
アメリカは時間がくると公開するようです、
そこで初めて知ることになります。
あーそうだったのかと。
by ファルコ84 (2016-06-18 21:45) 

ファルコ84

majyoさん
majyoさんと
momotaroさん・・・
皆さんに出会えなかったら
ここまで知ることはできませんでした。
いつもブログで
勉強させていただいています。
感謝・感謝です。
by ファルコ84 (2016-06-18 21:49) 

momotaro

なぜ地位協定見直し要求という正しい位置に立てないのか?
アメリカに守ってもらわないと、政権を維持できないんでしょうねぇ、きっと。
よほど借りがある。借りの上塗りで持っているってことなんでしょう、自民党政権は!
by momotaro (2016-06-21 07:08) 

ファルコ84

momotaroさん
アメリカにペコペコし過ぎの自民党
犯罪に甘いのは、
別問題と思うんですが
お土産の送り過ぎです。
分からないのかな!
by ファルコ84 (2016-06-21 09:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。