SSブログ

◆「魚の油」で筋力アップ [食・レシピ]

よく耳にするDHAやEPAは「魚の油」、
健康に良い「えごま油」と同じ「オメガ3」という脂肪酸の種類です。

この魚由来のオメガ3が、60歳以上の男女で
筋肉量、筋力の増強が確認されたと、ワシントン大学の研究チームが発表した。

60歳以上の男女が、オメガ3を6か月摂取し続けたグループと、
摂取しなかったグループとの比較値は次の通り増えている。
-ふとももの筋肉量3.6%増
-握力2.3kg増
-最大筋力4%増

加齢により筋力量が減少すると、
体が動かせない→体脂肪量が増える→結果、肥満になります。
悪循環を実感!

↓ おいしそうな鯖焼きです 大根おろしのトッピングもいい!
さば焼き.jpg

サバ、マグロ、いわし、サンマ、ぶり、サケ、ニシンなどの
青魚がオメガ3を豊富に含んでいます。
生食・煮魚・焼き魚・ホイル焼き・・・など
脂の乗った魚は美味しい」しっかり摂りたい。

昔の日本人は科学的な根拠も分からず、
野生的・習慣的に体にいいものが分かっていたんですね!


いよいよ参院選、全国で1人区は32ある
この1人区で当選することは対立党候補の落選につながる
勝敗が選挙全体の鍵を大きく握ります。

さあ体力をつけて
安倍政権打倒の選挙戦、頑張りましょう


↓ 庭で鈴なりに咲いている南天の花
DSCF2616_2.JPG



nice!(45)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 45

コメント 16

トックリヤシ

日曜討論でまたお得意の野党攻撃やってましたね。
醜いから止めとこうって思わないのかね、あいつ。。。
by トックリヤシ (2016-06-19 13:22) 

ファルコ84

トックリヤシさん
相変わらず公明さんと声を合わせて
アベノミクスを自画自賛です。
そして、民主党政権時代より
良くなったと野党攻撃です。
良くもないのに!
by ファルコ84 (2016-06-19 17:11) 

majyo

いよいよスタートですね
一人区はすべて野党共闘が出来ました。勝利したいです
投票率あげたいです
そのためには魚を食べて、元気にこの選挙戦を戦いたいですね

by majyo (2016-06-19 21:44) 

ファルコ84

majyoさん
安倍政権は、野党の分断発言をしています
ここは一つ野党に踏ん張っていただいて
1人区を死守してもらいましょう。
by ファルコ84 (2016-06-19 21:51) 

cyoko1112

こんばんはチョコ君です。
自民党のポスター、笑っちゃいます。
「政治は国民のため」だって。
建前はそうでしょうね、本音は???

とにかく、安陪打倒、打倒。
ガンバ、頑張です。
by cyoko1112 (2016-06-19 22:29) 

ファルコ84

cyoko1112さん
自民党のポスター
『アベ政治を、許さない』に、変えちゃいましょう!
皆さん、拍手喝さいです。
参院選、頑張りましょう。
by ファルコ84 (2016-06-19 23:53) 

Hide

おはようございます!
オメガ3を沢山摂り、何とか頑張らないと
いけませんね、野党も頑張って頂きたい!
しかし呆れますよ、今では舛添の魔の字も
出て来ませんからね・・・臭い物に蓋!
by Hide (2016-06-20 00:10) 

ファルコ84

Hideさん
日本人は、冷めやすい!
事あるごとに問題点は解決しておくべきなのですが!
何度も同じ様な問題が起こります。
もう、次の選挙一点ですね!
by ファルコ84 (2016-06-20 09:23) 

長友

参院選が7月10日ですよね。9日から旅行で
留守するので役所で投票してからお出かけします。
打倒自民党ですね!
我が家の庭の南天も黄色いお花が咲き乱れてます♪

by 長友 (2016-06-20 14:58) 

sarusan

鯖焼き大好きですよ、大根も栽培してますから下ろしてね。
トウモロコシ美味しく頂きました。
by sarusan (2016-06-20 15:55) 

lamer

サバは足が速い思いが強くてどうも・・・ですが。
他は大丈夫なので青魚を極力食べるようにいたいと思いました。
都庁を去る石原慎太郎には1000人の職員が見送って
猪瀬の時には80人の職員が見送り舛添要一には0。
都民に顔も見たくないと言われた知事は舛添が初めてでしょう。
その舛添を推したのが安倍自民党で降ろしたのも安倍自民党。
勿論都民の声が一番大きかったのですが・・・。
最後まで舛添擁護し続けたのが自民党ですからね。
セコイ本家は自民党でしょう。
大事な一票ですから自公には絶対入れません。
by lamer (2016-06-20 17:47) 

ファルコ84

長友さん
期日前投票は、
用事のある人には便利な仕組みです。
私もよく活用します。
アベ政治を、許さない!ですね!
by ファルコ84 (2016-06-20 21:45) 

ファルコ84

sarusanさん
あおくび大根甘くておいしいですね!
鯖焼きにピッタリ
自家栽培の野菜は
新鮮が一番です。
by ファルコ84 (2016-06-20 21:48) 

ファルコ84

lamerさん
最後まで口を閉ざし
都庁を去った舛添氏
腹の中に、何かを抱えているような
不気味さすら感じた。
自公は、持ち上げたかと思うと
都合悪くなり引きずり下ろす
都合のいいようにしか映らない。
両党共に、セコイ!
by ファルコ84 (2016-06-20 21:54) 

momotaro

そうですか、オメガ3で筋肉つけて参院選に勝利するぞ
まるで候補者みたいですね、
野党を勝たせるぞ!
by momotaro (2016-06-21 07:14) 

ファルコ84

momotaroさん
特に年取った我々!には、
気遣う必要がありますね!
候補者の中にもいらっしゃいます。
野党、頑張れ!
by ファルコ84 (2016-06-21 09:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。