SSブログ

◆加計そして風鈴まつり [社会・政治・経済]

安倍総理は、最後まで加計問題点をうやむやにしながら
日本獣医師会の要望で開設を1校に限定した結果、疑念を招いた!
今後は全国規模で積極的に認めていく方針だと。
とんでもない理屈で逃げ切ろうとしている
真摯に説明責任なんて相変わらずの嘘っぱちなんです。

まずは都議選、自民の敗北なくして日本の政治なし


気分を変えたいので話を変えます。
開成町の築300年の古民家瀬戸屋敷へ「風鈴まつり」を見に行ってきました。
古い江戸時代の貴重な風鈴も飾られており、
そこには江戸時代と同じ風が吹いているのかもしれません!
そのころ、きっと同じような気持ちで風鈴を楽しんでいたのでしょう。

シダ植物をあしらった「しのぶ風鈴」は、
とても趣があり屋敷の軒下で、座敷で、渡り廊下で、
初夏の風とともにきもちよさそうに歌っていました。
一角では、全国47都道府県の風鈴展も行われており
その数、全部で約800だそうです。

↓ 屋敷の入り口門で「しのぶ風鈴」が、お出迎え
DSCF0169-2.JPG
↓ 幼稚園児もお行儀よく風鈴見物です
DSCF0171-2.JPG
↓ 入り口門を入ると先ず打ち水、ご自由にお使いくださいですって
DSCF0181-2.JPG
↓ 庭からアジサイ・しのぶ風鈴・廊下・奥の庭を望む
DSCF0184-2.JPG
DSCF0192-2.JPG
↓ アジサイの可愛らしい盆栽、こんなの作ってみたい
DSCF0193-2.JPG
↓ 「しのぶ風鈴」と軒下、座敷、渡り廊下、そしてアジサイが良く似合います
DSCF0196-2.JPG
DSCF0197-2.JPG
DSCF0200-2.JPG
↓ 江戸時代の貴重な風鈴です、色鮮やかです
DSCF0215-2.JPG
↓ 屋内から庭園を望む、緑と光がまばゆい
DSCF0225-2.JPG
DSCF0232-2.JPG
↓ 庭園に面した軒下の「しのぶ風鈴」、風に吹かれて揺らいでいます
DSCF0240-2.JPG
↓ 鬼瓦ではなく、水が描かれた鬼板?、昔は水が大切だったんでしょう
DSCF0250-2.JPG
nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 6

majyo

アベ総理は国会では逃げているのに、突っ込まれない講演会は
よくしますね。そして獣医学部の全国展開には驚きました
居酒屋チェーンではないですよ。国費を投入するのですから
風鈴良いですね。子供の頃はしのぶ風鈴結構見ましたが
最近は?ないですね。風と音が伝わるようです
by majyo (2017-06-26 17:45) 

ファルコ84

majyoさん
政府は、国戦特区に指定の自治体の首長らを集め
特区制度は「規制改革が実現し、成果をあげてきた」
「自治体や事業者は既得権益と戦っており、そのチャレンジこそが
国全体の経済成長をもたらす」等と持ち上げさせた。
自分の味方につけさせるのに必死だ。

しのぶ風鈴は、情緒がありますね。
by ファルコ84 (2017-06-26 22:52) 

斗夢

選挙民は国政は国政、地方は地方と割り切るんじゃないですか、
根元はみんな繋がっているのに。
もし今度の都議選で自民がかったら、安倍政権は認められたと
云うでしょうね。
by 斗夢 (2017-06-27 05:58) 

ファルコ84

地方と国政は別物ですが
勢力の根源は同じと思います。
地方の総意が国政につながると言うことですね。
都議選、重要です。
by ファルコ84 (2017-06-27 09:18) 

momotaro

古民家で風鈴展と紫陽花の盆栽展、しっくり合ってますねぇ!行ってみたいですよ、近ければ。
by momotaro (2017-06-28 00:13) 

ファルコ84

momotaroさん
古民家は、その土地の歴史を伝え
訪れる人々に癒しや安らぎを与えてくれます。
瀬戸屋敷は、年間を通して色々なイベントがあり楽しみです、
近くにあればいいんですがね!
by ファルコ84 (2017-06-28 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。