SSブログ

◆特定健康診査

今日は、3ヶ月前から予約していた特定健康診査の日です
曇りがちな寒い日ですが受付開始の朝9時から
朝食抜きで行きつけの診療所へ行ってきました。

市の補助があり、毎年1回受診できますが
診査は基本項目が中心でそれ程多くはありません。

↓ 市からの案内に同封されていたパンフレットです
IMG_20181213_210411-2.jpg

昨年まで指摘される項目もなく「このままの生活を続けてください」ですんでいましたが
今回は、最低血圧が90越で標準より高く心電図の検査も追加となりました。
尿検査、血液検査の診査結果は年明けになりますが
歳をとると何かと出てくるものですね!

問診表に、歯の状況を教えてください、と言う項目がありました
①自分の歯が28本以上 [わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]
   ②20~27本 [わーい(嬉しい顔)]
      ③4~19本 [もうやだ~(悲しい顔)]
          ④4本未満 [ふらふら]
            ⑤自分の歯はない [がく~(落胆した顔)]
私の答えは、幸か不幸か②です、皆さんはいかがでしょうか!
歯は、健康に大いに関係が有るんですね。

昨晩は、冷たい雨が一晩中降り続けましたが
今日は一日中曇り空です山は雲にすっぽり覆われ姿を見ることが出来ません
ひょっとすると頂上辺りに雪が積もったかもしれません。
nice!(24)  コメント(14) 

nice! 24

コメント 14

八犬伝

自分の歯ですか
残念ながら、ほとんどの歯が
何らかの処置をしています。
by 八犬伝 (2018-12-13 23:58) 

トックリヤシ

奥歯一本だけ、削ったままにしていますが
今のところ特に不具合はないですね。
特定検診、いつだったかな~。。。
by トックリヤシ (2018-12-14 09:13) 

ファルコ84

八犬伝さん
処置せすんでいればいい方です
何本かは抜くしかありませんと言われありません。
by ファルコ84 (2018-12-14 09:15) 

ファルコ84

トックリヤシさん
特定検診、いつだったか忘れるくらいなら
お体は元気そうですね。
でも、一年に一度はチェックを受けたいものです。
by ファルコ84 (2018-12-14 09:18) 

majyo

特定健診、毎年必ずやつていましたが
ガンは見つからなかった
その先のがん検診までやらないとわからない事も多いですね
歯は立派ですね。こちらも処置こそしていますが、ダメな部類です。


by majyo (2018-12-14 10:05) 

ファルコ84

majyoさん
ガンが多くなっている現在、ある程度のガンは
定期検診で見つかるようにしたらいかがなものでしょう。
ガンを見つけるための医療費が高いと言うのも
おかしなものです。
by ファルコ84 (2018-12-14 11:25) 

斗夢

歳を取ると特定健康診査は受けられないんです。
早く死ねということでしょうね。
by 斗夢 (2018-12-14 17:53) 

ファルコ84

斗夢さん
特定健康診査は、75歳未満とはじめて知りました
気にしていなかったのです!
75歳以上の後期高齢者は、生活習慣の予防効果が大きくないそうだ、また改善が困難な場合も多いと見込んでいるようです。
つまり、・・・と同じことです。
by ファルコ84 (2018-12-14 18:34) 

ぼんぼちぼちぼち

今 56才なのでやすが、親知らずは別として 抜いてしまった歯が2本ありやす。
母は52才で死んだんでやすが、死んだ時点で、ほとんど自分の歯がなくて総入れ歯に近い部分入れ歯でやした。

by ぼんぼちぼちぼち (2018-12-14 19:52) 

ファルコ84

ぼんぼちぼちぼちさん
親の時代は歯の治療も大変だったんでしょう
「8020(ハチマルニイマル)運動」というのがあります
80才になっても自分の歯を20本は持っていよう、
80歳で20本の歯があれば何でもおいしいものが食べられるという
運動だそうです。
by ファルコ84 (2018-12-14 23:17) 

ヤッペママ

処置した歯もありますが全て自分のもの。
親知らずも…

by ヤッペママ (2018-12-15 00:35) 

ファルコ84

ヤッペママさん
歯の大事さ、痛感しています
でも、歯医者は好きではありません。
by ファルコ84 (2018-12-15 07:52) 

momotaro

私も②です。減らさないように頑張ってます。
by momotaro (2018-12-16 13:57) 

ファルコ84

momotaroさん
あー良かったですね!
歯科医曰く、80歳で20本は残したいんだとか。
by ファルコ84 (2018-12-18 08:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。