SSブログ

◆許せません! [社会・政治・経済]

年の瀬も押し迫って県民の民意を押し殺した
辺野古への土砂の搬入を始めました、許せません
政府は、県民に寄り添うと言いながら真逆な事を行っている
これを既成事実としてごり押ししていくつもりなのでしょう
貴重な海の自然をも破壊しています、許せません
大きく世界情勢が変わっていく中、
これ以上沖縄を困らせては、いけません

↓ 沖縄・名護市辺野古で海の埋め立て開始(YouTube Premium より)
辺野古埋立開始.jpg


北陸の実家では、お世話になっている知人と我が家に
毎年お歳暮やお中元にお酒を送っていました。
その実家の義理の母も亡くなり知人にはこちらから送ることにしました
で!我が家はどうなるかと思っていたら
かみさんが気をきかせて馴染みの酒屋さんから以前と同様に送ってくれます。
私にとっては、北陸のお酒が嬉しいのです
実家の地元には美味しいお酒の酒蔵が沢山あります
手頃なお値段で美味しいお酒に巡り合うのが楽しみです。
今回、酒屋さんがみつくろってくれたのが下の通りです、写真右から

花垣 超辛純米 →酒蔵は天空の城で有名な大野城の大野市です
常山 弐の升 →この酒蔵は実家の近所で歩いていけます
一本義 上撰 →全国燗酒コンテストで金賞となってます、ぬる燗でいっぱい
二階堂 吉四六 →おまけ、イモが美味しいといいますが麦しか飲めません
IMG_3105-2.JPG
IMG_3117-2.JPG

これで暫くはお酒に事欠きません
私、けして大酒のみではありません、1合程度がいい所です。[わーい(嬉しい顔)]
nice!(50)  コメント(24) 

nice! 50

コメント 24

トックリヤシ

自衛隊員が沖縄県民を土人呼ばわり・・・
アベはその親玉ですからね、
県民を虫けらのようにしか思っていないのでしょう。
強引にやっちゃえば後は何とかなると、バカにするな~!!
by トックリヤシ (2018-12-15 14:35) 

ファルコ84

トックリヤシさん
自分が当事者の立場になったことを思えば
おのずと答えは出てくるはずです
沖縄の痛みは全国民が考えねばなりません。
by ファルコ84 (2018-12-15 15:09) 

てんてん

美しい海へ土砂が投入されるのをTVで観て涙が出ました。
美しい自然を破壊し
どれだけの生物が死んでいくのか
by てんてん (2018-12-15 15:26) 

旅爺さん

結局辺野古への土砂の搬入を止めることが出来るでしょうか?。
最後の手段でいい考えはないのかな?。
by 旅爺さん (2018-12-15 16:04) 

JUNKO

1合なら良薬の部類ですね。
by JUNKO (2018-12-15 17:14) 

えんや

真の独立は米軍の、なにより沖縄県からの撤退あってこそですね。
アベ自公の米国従属政権を亡くさないとですね。
by えんや (2018-12-15 20:26) 

ファルコ84

てんてんさん
自然破壊、もう二度と戻ってきません
政府自らどうして自然を破壊するのか!アホとしか言いようがない。
by ファルコ84 (2018-12-15 22:29) 

ファルコ84

旅爺さん
政府は既成の事実として始めてしまいました
地方の力より国の力の方が強いに決まっています
今の安倍総理を止められる人はいないでしょう。
by ファルコ84 (2018-12-15 22:33) 

ファルコ84

JUNKOさん
アルコールは、昔ほど強くありません
1合で気持ちよく酔えて経済的です。
by ファルコ84 (2018-12-15 22:35) 

ファルコ84

えんやさん
自公の日米同盟は、なくならないでしょう
安倍総理は米国から見放されたら
外交をどうしていいのか分からないのです。
全てはアメリカ頼みなんです、情けない。
by ファルコ84 (2018-12-15 22:38) 

majyo

許せない! その言葉しかないのです
どうする事も出来ない。怒りを共有しましょう
今年は喪中となりますが、美味しいお酒を楽しんでください

by majyo (2018-12-16 08:56) 

ファルコ84

majyoさん
おはようございます
辺野古埋立問題、本来は日米の問題です
今こそ米国への大盤振る舞いをやめて
安倍総理は東アジアのあるべき姿を議論すべきです、
これこそ胸襟を開いて。
by ファルコ84 (2018-12-16 09:26) 

風船かずら

美しい海を壊して代わりに作るのは何?人間て愚かですね。戦争の無残を経験して憲法前文を作った日本ですが、その憲法によってえらばれているはずの安倍総理にもともと、憲法前文の精神に基づいた外交で世界をリードする能力はもとよりなかった、逆に戦前の考えかたとアメリカの意のままの外交しかできないのですね。経済もまたそうです。次の時代を前に世界が混沌としている今こそ、腰をすえた自主的平和外交が必要なのではと思うのですが。土砂の投入許せません。
by 風船かずら (2018-12-16 09:47) 

ファルコ84

風船かずらさん
最早、安倍政権に期待するものはありません
余計な政策をせずに早めの退陣を願いたい
しかし、期待する政治家の姿は見えず先は不透明です
政党はさておき真っ当な政治の出来る政治家が出てこないものか。
by ファルコ84 (2018-12-16 11:46) 

momotaro

お酒一合 いいですねぇ
私は下戸です でも旨さはわかります!
by momotaro (2018-12-16 14:01) 

八犬伝

どこが、寄りそうだ
まったく、でたらめな政権ですね。
by 八犬伝 (2018-12-16 18:51) 

ファルコ84

momotaroさん
お酒は飲めなくとも食べる楽しさはあります。
全く飲めない父、
アルコールは大丈夫だった母の血を継ぎました。
by ファルコ84 (2018-12-16 21:36) 

ヤッペママ

お酒の美味しい季節ですね。
今は飲みませんけど・・・
by ヤッペママ (2018-12-16 21:38) 

ファルコ84

八犬伝さん
寄り添うだなんて口先だけで、嘘です
嘘をつくのを何とも思わない安倍総理ですから
はなから信じていません。
by ファルコ84 (2018-12-16 21:39) 

ファルコ84

ヤッペママさん
これからは、燗酒の美味しい季節です
あら、どうしてやめているんでしょう!
by ファルコ84 (2018-12-16 21:40) 

mayu

美しい海に、無謀なことをするものです。

by mayu (2018-12-16 22:16) 

gonntan

大分の二階堂もお仲間に入れてくれてありがとうございます。
そして今大分の人が防衛大臣なのです。
「日本国を守るために辺野古移転」と言って物議を醸しています。
彼ら政治家にとっては理屈なんですけどね
by gonntan (2018-12-16 23:46) 

ファルコ84

mayuさん
一度破壊してしまったら綺麗な海は元に戻りません
これ位と思っている政府は、許せません。
by ファルコ84 (2018-12-17 09:09) 

ファルコ84

gonntanさん
地元出身の大臣には大きな逆風を受けてほしくないのが心情です
カミさんの実家出身の稲田元防衛大臣、
カミさん曰く、生まれただけで育ちは他県なんだよ!
と、意に介さず、でも稲田さんはチョット!
by ファルコ84 (2018-12-17 09:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。