SSブログ

◆ドライブレコーダ [社会・政治・経済]

東名高速のあおり運転事件、被告は危険運転致死傷の罪に問われ
あおり運転と死亡事故の因果関係を認め、
懲役18年の判決が言い渡されました。

危険運転致死傷はもともと「運転中の行為」に対する処罰です
飲酒や大幅な速度超過など「通常の運転ができない状態」を対象にしているため
厳格に法を適用すると「無罪」の可能性があったのです。
2人の生命を奪い、罪の意識さえ感じていないような姿勢…に
世間の憤りが噴出するのも当たり前だったのです。

車を運転する一般の我々もあおり運転の経験がある人は多いようです
もし自分があったらどうしょう
私もこの春に齢も齢だしドライブレコーダを取り付けました
自分への運転の自覚と何かあった時の備えです。

↓ 取りつけたドライブレコーダ、ちょっとミラーをよけて部座席から
IMG_3251-2.JPG
↓ 外からだとガラスの反射でよく見えませんが、こんな感じです
IMG_3285-2.JPG
↓ 添付されていたステッカー、さすが貼ってはいません
IMG_3236-2.JPG

この裁判判決をきっかけにあおり運転が無くなればいいのですが。


↓ 毎年、妹の旦那の実家から里芋と柚子が送られてきます、手前の太いのも里芋です
   里芋の煮っころがし、好きです
   香りのいい柚子のお風呂で体も、ぽかぽかです
IMG_3124-2.JPG
nice!(31)  コメント(12) 

nice! 31

コメント 12

majyo

信じられない近さで後ろについている車があります
あおり運転は道交法の落とし穴なのでしょう
もしかしたら無罪もあり得た
これを機会に、法整備が現実に追いつかないと

by majyo (2018-12-18 08:27) 

ファルコ84

majyoさん
おっしゃる通りですね
あおり運転に対する道交法ができて当然です
早急の法整備を期待したい。
by ファルコ84 (2018-12-18 10:28) 

トックリヤシ

対向二車線、しかも追い越し禁止の黄色いセンターライン・・・
そこを農家のおじいさんおばあさんが軽トラで
20~30kmのノロノロ運転、後ろなんかまったく気にしない。。。
てな状態で、ここではまともに道交法に従っていたら車に乗れませんよvv;
by トックリヤシ (2018-12-18 14:44) 

いろは

こんにちは^^
あおり運転、怖いですね。
高速では逃げられませんから(>_<)

柚子はいいですね〜香りが大好きです!
我が家も昨年は300個ぐらいなりました。
里芋の煮っ転がし美味しいですよね(^^)
by いろは (2018-12-18 16:11) 

ヤッペママ

若葉マークの時にピッタリついてエンジンをふかす車は嫌でした。
里芋の柚子味噌煮が好きです。
by ヤッペママ (2018-12-18 21:46) 

gonntan

あおり運転・・最近は自分も我慢できないなぁと
思うことがしょっちょうです。ほんとに年が行って
わがままになったというか、わがままがそのまま
出るようになっています。
気をつけねば
by gonntan (2018-12-18 22:08) 

ファルコ84

トックリヤシさん
光景が目に浮かぶようです
イライラせずゆっくり行きましょうや!
ある意味安全運転です。
by ファルコ84 (2018-12-19 08:42) 

ファルコ84

いろはさん
自宅で柚子がなるのは、いいですね!
庭に柚子が鈴なりになっているのを見ると羨ましくなります
意外と収穫していないようです。
by ファルコ84 (2018-12-19 08:45) 

ファルコ84

ヤッペママさん
里芋の柚子味噌煮、一度試してみましょう
ありがとうございます、知りませんでした。
by ファルコ84 (2018-12-19 08:47) 

ファルコ84

gonntanさん
安全運転が第一です
車の運転は、相手もある事だし
この歳になって、お巡りさんのお世話になりたくありません。
by ファルコ84 (2018-12-19 08:56) 

momotaro

高速道路の追い越し車線に停めさせること自体、未必の故意の殺人罪ですよ
厳罰が当然です!
by momotaro (2018-12-22 21:35) 

ファルコ84

momotaroさん
あおり運転は、増加の一途をたどっています
戒めのためにも悪質は厳罰に処すべきです。
by ファルコ84 (2018-12-22 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。