SSブログ

◆「令和」…これでいいのかな! [社会・政治・経済]

昨日は、平成天皇陛下退位に伴う新天皇即位の話題で一色でした
元号も「令和」に変わりお祭り騒ぎの所もあったようです。

個人的には、これから少子高齢化に向かい経済状況や国際関係など…
我が国にとってより厳しい時代になるのではないかと思っています。

連休中の人々があちこちに集まり
再び正月がやってきたようなお祝い騒ぎを繰り返し
テレビは便乗して盛り上げているような感じさえしました。
新天皇の即位はおめでたい側面もあり
素直に喜ばなければならないのでしょうが、これでいいのかな

新元号は、色々なことに大きな節目です
我が家もリフォームをしており多くの片付け事をしました。
昔収集していた切手アルバムをめくっていたら上皇さま・上皇后さまの
懐かしい御成婚記念切手(1959年)が出てきました。
IMG_4962-2.JPG
↓ 1964年に開催された東京オリンピック記念切手
IMG_4983-2.JPG
↓ 懐かしい年賀切手
IMG_4993-2.JPG
nice!(30)  コメント(12) 

nice! 30

コメント 12

momotaro

これでいいのかな〜
同感です。
by momotaro (2019-05-02 15:54) 

えんや

難しく考えずに行きまあす。
元号に意味を求めません、区切りでしょう。

by えんや (2019-05-02 18:45) 

いろは

こんばんは^^
リフォームも良いのですが、片付けが大変ですね^^
懐かしい切手が出て来ましたね。
私はご成婚とオリンピックの切手は持っていませんが、年賀切手は見覚えがあります(^^)
by いろは (2019-05-02 18:59) 

ヤッペママ

そういえば切手収集していたこともありました。
見てみます。
by ヤッペママ (2019-05-02 20:37) 

ファルコ84

momotaroさん
こんばんは~
どうもはしゃぎ過ぎが目についてなりません
祝う!と、はしゃぐ!違いますよね。
by ファルコ84 (2019-05-02 23:38) 

ファルコ84

えんやさん
かたいことは言わず!という考えもあります
人それぞれですからね。
それにしてもいい時代にしたいものです。
by ファルコ84 (2019-05-02 23:41) 

ファルコ84

いろはさん こんばんは~
リフォームを機にかなりな物を整理しました
使ってない物、忘れていた物、…
おそらく二度と使わないでしょう!不要と言うことですね。
by ファルコ84 (2019-05-02 23:44) 

ファルコ84

ヤッペママさん
〷記念と言うとついつい買ってしまいますが
その場限りの事が多いようで
何処へしまったのかも忘れてしまいます。
by ファルコ84 (2019-05-02 23:47) 

八犬伝

仰る通りですね。
なんか、騒ぎすぎですね。

今、気が付きましたが
64年の東京オリンピック切手の寄付金
5円の額面に、寄付金が5円と同額なのですね。
今じゃ、考えられませんね。
それだけのことをしても
国民の期待感があった、という事なのでしょうね。
by 八犬伝 (2019-05-03 20:48) 

ファルコ84

八犬伝さん
思わぬところに気づきましたね
国を挙げての東京五輪でしたから!
by ファルコ84 (2019-05-03 22:44) 

kazg

切手アルバムの記念切手、懐かしいです。東京オリンピックの切手も、収集した覚えがあります。
お祭り騒ぎに対しては、我が家でも、疑問の声がつよかったです。
by kazg (2019-05-07 18:06) 

ファルコ84

kazgさん
記念切手の収集は、クラスでもはやりました
久し振りに見ると懐かしさがよみがえります。
令和、いい時代にしたいですね。
by ファルコ84 (2019-05-07 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。