SSブログ

◆国益につながるいいお話し [日記・エッセイ・コラム]

朝から空は薄暗い曇り空ですが、何とか雨は降らずに済んでます
こんな天気の日は、腰に加えて背中もなんとなく痛いような!歳です。[もうやだ~(悲しい顔)]


チョット長くなりますが、ある国際ジャーナリストへのメール投稿です。

『私、某日系航空会社で機長をしております。
シベリア上空もかれこれ10年以上飛んでおりますが、
いつも思うのはロシアの管制官はいつも我々日系エアラインに対して
非常にフレンドリーだということです。
「ko-nichiwa!」とか「sayonara」とか日本語で挨拶してくれます。…
ちなみにシベリア上空は中国系や韓国系エアラインも飛行しているのですが、
彼らに対して「ニーハオ」とか「アニョンハセヨ!」とか…聞いたことがありません。
顔を見たことのない声だけのお付き合いではありますが、…
日本人パイロットはロシアに対して結構好感を持っている人が多いと思います。
こういう小さな積み重ねが国のイメージアップに繋がるんだと感じ、
それ以来ロシアをはじめ通過するエストニアやリトアニア、フィンランドや…の
各言語での挨拶言葉を事前に調べ、通過時、管制官にそこの言語でなるべく
挨拶するようにしています。
特にバルト3国のような小さな国は、日本の飛行機からお国の言葉で
挨拶して貰えばきっと嬉しいに違いないと思うからです。
とても小さな事かも知れませんが、そういう積み重ねが日本の好感を上げ、
何かの役にきっと立つだろうと感じております。』

私たちは、「国益」ときくと、何かメチャクチャ抽象度が高く、
しばしば「自分と関係ない」と思ってしまいます。
しかし、実をいうと私たちの言動の一つ一つが、
日本国のためになったり、為にならなかったりします。
MAG2NEWSより

うーん、私達からは縁遠い世界での心温まる話です
実にいい話ですね[わーい(嬉しい顔)]、見習いたい。


↓ 鉢植えのブドウの細い支柱にも雫が行儀よく並んでします
  マクロレンズが無いのでせめてマクロ撮影です
IMG_5443-2.JPG
IMG_5439-2.JPG
↓ ヒメシャラの木の下には、沢山の花がらが散っています、花の命は短い
IMG_5434-2.JPG
nice!(34)  コメント(10) 

nice! 34

コメント 10

Hide

こんにちは〜最近、心温まるニュース等、聞きませんが
とてもいいお話で、シベリアに行きたくなりました><
by Hide (2019-06-12 16:55) 

いろは

こんにちは^^
本当に心温まる良いお話ですね。
何と言っても最後は心だと思っています(^^)

支柱の雫が素敵ですね♪
姫娑羅のお花は沢山咲くので、落ちる数も多いですね^^
by いろは (2019-06-12 18:19) 

ヤッペママ

本当に良いお話ですね。
雫が綺麗です。私もマクロモードで撮影です。
by ヤッペママ (2019-06-12 20:30) 

ファルコ84

Hideさん
嫌なニュースが多い昨今ですが
心にジーンとくる話題ですね!!(^^)!
by ファルコ84 (2019-06-12 21:37) 

ファルコ84

いろはさん こんばんは~
心の潤滑剤は万国共通ですね、見習いたいです。

せっかく咲いたのに早くも散ってしまう花
長く咲く花との違いは、どこなんでしょうね!
きっと神様のいたずらなのかもしれません。
by ファルコ84 (2019-06-12 22:33) 

ファルコ84

ヤッペママさん
今日も夕方には雨が少し降ってきました
植物たちは、雨にしっとり濡れ生き生きとしています。

by ファルコ84 (2019-06-12 22:35) 

Jetstream

ロシアには何度もビジネスでいき友人もいます、いまだにSNSでやりとりしてます。ロシアの方は基本的に日本に対しては友好的だと思います。相手の言語で簡単な挨拶やお礼の言葉をいうのはいいですね。
by Jetstream (2019-06-13 14:34) 

ファルコ84

Jetstreamさん
挨拶と言う簡単な言葉で世界の人と友好的になれるとは
素晴らしい事ですね!
ロシアの人は少しお堅いイメージでしたが、違うんですね。
by ファルコ84 (2019-06-13 21:41) 

momotaro

このパイロットさん、頑張ってますねぇ
感謝しちゃいます。
一方アベさん、大金使ってなんら成果を上げていません!
by momotaro (2019-06-16 11:26) 

ファルコ84

momotaroさん
せっかくのパイロットの頑張りを
アベさんが台無しにしてほしくないですね。
by ファルコ84 (2019-06-16 18:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。