SSブログ

◆部屋干し5つの心得 [うんちく・小ネタ]

気象庁によると関西から九州北部にかけては梅雨入りしていないようです。
こちらの天気は曇りで薄日が差しています、洗濯物は干せそう[決定]です。

さて日常生活で梅雨で困るのは洗濯です
外は雨、どうしても部屋干しする機会が増えてきます
部屋干しは、細菌が原因の臭いとの戦いなのです。

「部屋干しの5つの心得」と言う記事がありましたのご紹介です。
ご存知の方も多い事でしょうが、ご参考に!
[1] 完全に衣類の汚れを落とす
 40℃程度のお湯で洗濯をすると洗浄力が上がるそうです
[2] 部屋干し用洗剤がベター
 部屋干し用洗剤は、抗菌成分が多く配合されているので積極的に利用しましょう
[3] できるだけ早く干す
 洗濯機の中に長時間放置すると雑菌が繁殖、すぐに干しましましょう
[4] 湿度に気を付ける
 湿度対策のアイテム(エアコン・除湿器・扇風機・・・等)を1つは利用しましょう
[5] 干し方を工夫する
 衣類干しのグッズを利用していかに衣類と衣類の間に「すき間」を作るかです
 尚、干す場所としてカーテンレールや壁際や角干し…等はNGのようです。
niftyより

我が家では、除湿器がフル回転、夕方にはタンクが水で満杯です。
政治・事件・事故…など嫌な事が多すぎる、避けて通り過ぎることはできませんが
家庭じみた話題で、ホット! [わーい(嬉しい顔)]


↓ 庭のプランターでミントに混じってネジバナが今年も咲きました
  近づいて見ると可愛らしい花がネジ状に咲いてます
IMG_5462-2.JPG
IMG_5466-2.JPG
↓ こちらは散歩途中、路肩で雑草に混じって咲くネジバナです、逞しい!
IMG_20190612_160626-2.jpg
nice!(52)  コメント(20) 

nice! 52

コメント 20

いろは

こんにちは^^
ネジバナが咲き始めましたね。
綺麗なお花です♪
我が家はひょろひょろして弱々しいお花です^^
これから撮りたいと思います^^

by いろは (2019-06-21 16:12) 

ファルコ84

いろはさん こんにちは~
ネジバナは、どちらかと言うと雑草に混じって育つようです
ネジバナだけだと何だか様になりません
従い、ミントに混ぜて育てています。
by ファルコ84 (2019-06-21 18:01) 

えんや

雑草と混植し鉢植えしていたネジ花、、、今年は芽を出して
くれませんです。
なかなか道端では見られなくなってしまいました。




by えんや (2019-06-21 19:39) 

ヤッペママ

部屋干し:クーラー稼働の時には良く乾きます。
ネジバナ今年は色んなところから生えて嬉しいです。
小さな鉢に移植して楽しんでいます。
by ヤッペママ (2019-06-21 20:56) 

ファルコ84

えんやさん
残念ですね、株が残っていれば来年に期待です
こちらでは、短い草地にまばらですが結構見かけます。
by ファルコ84 (2019-06-21 22:11) 

ファルコ84

ヤッペママさん
ネジバナ、小さく素朴ですが花をつけると嬉しくなります
ラン科ネジバナ属なので近づいてよーく見ると
ランの面影があります。
by ファルコ84 (2019-06-21 22:13) 

kazu-kun2626

ネジ花奇麗ですね
好きな花です
by kazu-kun2626 (2019-06-22 07:36) 

ファルコ84

kazu-kun2626さん
ほとんど見過ごされる花ですが
近づいて見ると花の名前がうなづけます、なーるほど!
by ファルコ84 (2019-06-22 09:24) 

ニッキー

梅雨時は部屋の中に洗濯物のカーテンがw
私がRUNして大量の汗をかくので、
夏場でも洗濯はお湯使用だと言ってたので
「40度が良いって」と伝えます( ^ω^ )
by ニッキー (2019-06-22 11:43) 

Hide

洗濯物を外に干した事が無いようです・・・
すぐに乾いてしまうほど陽当たりも良く助かっています。
ネジバナは大好きですが、本物を見た事がありません><
なぜネジられて咲くんでしょう?また寝られなく・・・

by Hide (2019-06-22 11:44) 

旅爺さん

梅雨時の洗濯物は干す場所に注意ですね。
ネジバナは我家の芝生に咲いてます。
by 旅爺さん (2019-06-22 11:46) 

ファルコ84

ニッキーさん
スポーツをすると洗濯も大変ですね
特にこれからの季節は汗びっしょりです
40度洗濯は効果的のようです。
by ファルコ84 (2019-06-22 13:25) 

ファルコ84

Hideさん
花が全部一方向に向けば重さで茎が傾くので、
あえてねじるように花をつけるようになった。
という説があるそうです、そういえば…余計に眠れません。
by ファルコ84 (2019-06-22 13:35) 

ファルコ84

旅爺さん
梅雨の悪条件で洗濯物を早く乾かすのも大変です。
by ファルコ84 (2019-06-22 13:36) 

JUNKO

ネジバナは可憐で優しい感じがいいですね。
by JUNKO (2019-06-22 17:36) 

ファルコ84

JUNKOさん
雑草扱いをされるネジバナ、うっかりすると気づかれません
よーく見ると可愛らしいランの仲間なんですが。
by ファルコ84 (2019-06-22 18:05) 

Hide

おはようございます!
昨夜はよく眠る事ができました冷酒で!ネジバナの事も忘れ><
おっ家内から、先程、足利駅に着き市民会館大ホールに向かって
いる所ですとメールが、家を7時25分に出て先程着とは遠い・・・
カラオケ選手権大会の氏名書き、作曲家の岡千秋も来ますが!
by Hide (2019-06-23 10:28) 

ファルコ84

Hideさん
奥さんがカラオケ好きののど自慢とは!自慢の奥さんです。
居てもたってもいられません、応援せねば!
by ファルコ84 (2019-06-23 11:02) 

八犬伝

部屋干し用洗剤というのが、あるのです。
知らなかった。
今、目の前にいる妻に聞いたら
知っていました。
主婦は、やはり偉大でした(^^;
by 八犬伝 (2019-06-23 11:45) 

ファルコ84

八犬伝さん
残念ながら部屋干し洗剤は、各社から発売されています
ニオイの元となる抗菌作用があるようです。
奥様は、偉大です。
by ファルコ84 (2019-06-23 18:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。