SSブログ

◆企業を地方に! [社会・政治・経済]

少子化」と「人口の東京一極集中」は、大きな問題です。

昨年、日本の人口は約44万人減りました。
人口増は東京圏の1都3県と愛知、沖縄のみ、減は秋田、青森、山形の順で高い
市町村別では、全国1,747団体中1,469団体で人口が減ったそうです。
我が国の人口減と少子高齢化は政治の無策によるところだそうです。

この解決策を国際関係ジャーナリストの北野幸伯さんは次のように書いてます。
策は簡単!「地方に住んだ方がお得」にすればいいんです
人口減少県の法人税を大幅に下げること」を提案しています
移った企業はお得になりその県に仕事ができ、人が集まってくるという具合です。

例えば建機のコマツは、意図的に工場を東京圏から石川県に移した
すると、30歳以上の女性社員の結婚率があがり東京50%石川県80%
出生率も結婚した女性社員の東京0.9人、石川県で1.9人だそうです。
全国知事会も動き出したという情報も入ってきたんだとか。
MAG2NEWSより

因みに、資本金1億円以下の普通法人の場合、合計税率は、
23.4%(法人税)+23.4%×4.4%(地方法人税)+23.4%×12.9%(住民税)+9.59%(事業税)=37.04%もかかるんです。
地方の法人税を安くし都会は高くする
難しい話ではないような気がするのだが!

昨日も総務省から人口動態の調査結果が出されました、数字が少し違うようです。


↓ 4月に蒔いた種(マウスのエサ:北米産)が成長しヒマワリの花が咲きました
  背丈が1m花の軽が10cm位で可愛らしい、
  種の大きさからもっと大きくなると思っていたのだが、プランター植えのせいかも!
IMG_20190705_160732-2.jpg
IMG_20190705_160800-2.jpg
↓ ゼニアオイの花が少なくなってもミツバチは忙しそうです
   ルドベキアにはチャバネアオカメムシ!が、触らないでおこう [わーい(嬉しい顔)]
IMG_5494-2.JPG
IMG_20190625_114422-2.jpg
nice!(40)  コメント(16) 

nice! 40

コメント 16

トックリヤシ

晋三お坊ちゃまにはちょっと難しいことなのかも・・・^^;
by トックリヤシ (2019-07-11 11:43) 

ファルコ84

トックリヤシさん
いえいえ、そんなことないですよ
コマツがやっていることですから様々な企業が出来るはずです
問題点は、知恵を絞って考えればいいだけのことです。
by ファルコ84 (2019-07-11 16:16) 

いろは

こんにちは^^
若い人達が希望を持てない世の中になっているみたいです。
企業がもっとお給料を上げてくれると良いのですが、会社も先が心配で溜め込んでいるみたいですね^^
若い人たちは、心配で子供も産めないと言っていますね。
なんとかしないと大変な事になりますね。

by いろは (2019-07-11 16:53) 

ファルコ84

いろはさん こんばんは~
少子高齢化社会、若い人たちに夢と希望を与えないでどうしましょう
将来を担うのは若者達、お金もないのが若者達です
若者を中心とした政策が是非とも必要ですね!
このままだと、日本が駄目になってしまいます。
by ファルコ84 (2019-07-11 17:57) 

ヤッペママ

夢に向かって…現実に追われての毎日。
将来の年金も不安。
元気の出る世の中になって欲しいです。
我が家のシジュウカラの餌(ひまわり)花は無理でした。
by ヤッペママ (2019-07-11 20:56) 

八犬伝

なるほど、理にかなっていますね。
あと、解せないのは
中小企業の方が法人税が高いようですね。
逆じゃないでしょうかね。
大企業の法人税を高くすべきだと思いますね。
内部留保ばかりしているのですから。
by 八犬伝 (2019-07-11 21:23) 

ファルコ84

ヤッペママさん
シジュウカラの餌は、駄目でしたか!残念。
次回は、ティッシュなどを水で湿らせ
その中で発芽を確認したらいいかと思います。
by ファルコ84 (2019-07-11 22:00) 

ファルコ84

八犬伝さん
おっしゃる通りです、安倍政権は企業献金が欲しいので
大企業優先の扱いになっているんでしょう
大企業にはアマアマで関係もズブズブです。
by ファルコ84 (2019-07-11 22:04) 

風船かずら

コマツ製作所のことはテレビでみました。必要は母といいます。困ったときは知恵を絞る、日本人はそうやって生きてきたのですが、その上前をはねて、格差ばかり広げていると次第に日本は力を失っていくのではないでしょうか。
by 風船かずら (2019-07-12 16:10) 

ファルコ84

風船かずらさん
少子高齢化の難しい時代に入っていくわけですから
掛け値なしの政策と実行が必要です。
ピンハネは、いけません!
by ファルコ84 (2019-07-12 22:29) 

momotaro

まったく日本の与党政治家は国内の問題にはなんの知恵も出さないのです。
アメリカが問題にすることばかり知恵を出すのです。どこを向いて政治をしているのか?
無策でいるから取り返しのつかないことになってしまう!
黄色が鮮やかと思ったらヒマワリでしたか!
by momotaro (2019-07-14 15:51) 

ファルコ84

momotaroさん
少子高齢化、他国も同じ問題をかかえ
それなりに対策と効果を出しているようです。
その点、我が国の政治は無策のある意味人災です。
by ファルコ84 (2019-07-14 21:58) 

gonntan

税金のかけ方、しばり次第で企業を呼べる
まさに特区の考え方なのですから
そこのところをしっかりやって欲しいですね
by gonntan (2019-07-18 20:09) 

ファルコ84

gonntanさん
特区、身近に自分のお友達がいないとダメなんでしょうか!
地域活性化のために区別なく手を付けて欲しいですね。
by ファルコ84 (2019-07-18 22:24) 

U3

ところが、そうした地方で自民が強いのは何故なのか、甚だ理解に苦しむ私です。
by U3 (2019-07-21 22:46) 

ファルコ84

U3さん
おらが先生の悪しき習慣でしょう、根強い!
by ファルコ84 (2019-07-22 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。