SSブログ

◆夏は麦茶 [食・レシピ]

梅雨真っ只中、湿度が高く気温は乱高下ぎみです
再来週あたりには晴れ間がのぞき予報では梅雨が明けそうです。(関東のお話し)

皆さん体調はいかがですか!
熱中症に気を付けてますか!
予防にはまめに水分を取ることが重要です。
スポーツドリンクや経口補水液は、ただの水より効果的ですが、私は麦茶です。

緑茶と違ってカフェインがほとんど含まれていないので、
脱水や心臓に負担のかかる危険は低い飲み物です。
更に水よりカリウムや亜鉛などのミネラル分が多いので補充になると考えられています。
ただ、塩分はほとんど含まれていないので、汗で失われた塩分補給には
お塩や梅干しを少し入れるような工夫が、効果を高めるのでお勧めです。
最近の研究では熱中症だけではなく、冷房での体調不良にも、
皮膚の血流を改善することで効果があるようです。

IMG_20190713_095259-2.jpg

夏には麦茶が適した飲み物であるようですね!子供の頃から麦茶です。
2リットルのペットボトルのまとめ買いは結構重い!
もっぱらネットスーパーの配達に頼ってます。


↓ 小雨程度なら散歩は欠かしません、道沿いの切り株にキノコを見つけました
  名前が分かりませんが綺麗です
  下はサルノコシカケ科ですが多くの種類があり名前は分かりません
IMG_20190705_154001-2.jpg
IMG_20190705_154635-2.jpg
nice!(33)  コメント(16) 

nice! 33

コメント 16

Hide

おはようございます!雨の東京です。
いつも、ミネラル麦茶(鶴瓶)と生茶を頂いていますが
最近、寒くて飲む量が減って来ております!
by Hide (2019-07-14 09:45) 

ファルコ84

Hideさん おはようございます
早いお出まし、ありがとうございます
確かに飲む量は減ってますが1週間でなくなります。
暑くなったら倍になります。
by ファルコ84 (2019-07-14 09:52) 

えんや

宮城はどんよりの雨降り一歩手前の一日です。
何処にもいかず「原発ゼロ社会への道2017」を読んでいます。
参議院選での自公 「原発」無言ですね。

by えんや (2019-07-14 17:02) 

ファルコ84

えんやさん
こちらも雨が降ったり止んだりのの一日です。
参院選あと投票までの1週間、思ったより静かな選挙戦です。
by ファルコ84 (2019-07-14 21:30) 

ヤッペママ

我が家も麦茶派。
煮だして冷ましたものが人気です。
水分補給の必要性は色々な所で言われます。
by ヤッペママ (2019-07-14 22:09) 

ファルコ84

ヤッペママさん
冬場は、暖かい麦茶を入れていましたが
夏場は、冷やす手間もかかりますのでもっぱらペットボトルです。
ノンカフェインが魅力です。
by ファルコ84 (2019-07-14 22:56) 

kazu-kun2626

麦茶はカフェインが入ってないので
我が家は、孫ちゃん用に冷蔵庫に
入ってますよ
by kazu-kun2626 (2019-07-15 08:58) 

ファルコ84

kazu-kun2626さん
麦茶は、子供からお年寄りまで万能の飲み物です
脱水症にならないようこれからの暑さを乗り切りましょう。
by ファルコ84 (2019-07-15 11:22) 

トックリヤシ

我が家は麦茶に縁がないな~・・・水道水で事足りています。
石垣の水道水は美味しいですよ^^
by トックリヤシ (2019-07-15 14:01) 

八犬伝

そういえば
「ミネラル麦茶」と、昔よくCMが流れていましたね。
by 八犬伝 (2019-07-15 15:50) 

クッキー

麦茶は一年中愛飲してます、夏の暑い日には手放せませんね
by クッキー (2019-07-15 16:17) 

ぼんぼちぼちぼち

あっしも麦茶、毎日飲んでやす。
夕方以降にカフェイン摂ると眠れなくなるから、という理由からでやすが
色々と身体にいいことが多い飲料なのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-07-15 16:58) 

ファルコ84

トックリヤシさん
水道水が美味しいということは、素晴らしい事です
わが市も丹沢山からしみた地下水なので美味しい
お互い美味しくて、よかったー!
by ファルコ84 (2019-07-15 23:26) 

ファルコ84

八犬伝さん
好みもありますが、麦にも種類がいろいろあり
六条麦は香りが気に入ってます。
by ファルコ84 (2019-07-15 23:28) 

ファルコ84

クッキーさん
麦茶の好きな人は、熱くも冷たくも好きなんですねー
私も同じ口です。
特に夏には欠かせませんね!
by ファルコ84 (2019-07-15 23:31) 

ファルコ84

ぼんぼちぼちぼちさん
ノンカフェインが決め手の人もいますね
私も夜のトイレ回数が・・・!
これも愛飲している一つの理由です。
by ファルコ84 (2019-07-15 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。