SSブログ

◆問題は「無関心」です [社会・政治・経済]

午前中は、相変わらずの曇り空でしたが午後から晴れ間も顔をのぞかせ
今は、青空が広がっています、久しぶりですね!


さて、安倍政権は批判をうけつつもダラダラと居座り続ける可能性が大きい
それを決定づけるのは、自公で過半数を割らせるのは難しくても
野党が健闘して、それに近いところまで押し込んでいくかどうかによります。
その場合の野党にとっても大きな壁は、
「安倍一強」を支えているのは「無関心」であるという
恐ろしい意識構造なのです。

五木寛之さんは、
「なぜ安倍政権がこれほど長続きしているかというと、
 もう国家に意味がないからです。
 政権が信用されているのではなく、人々の関心がそこにないということではないか」
と述べています。

TVやスマホは、溢れ出てくる映像をひたすら受動的に眺めるばかりで、
人間らしい想像力や思考力をどんどん低下させていきます
魂を吸い取られてしまうような若者も増えていく
仮想世界と戯れるばかりで何も考えようとはしないという恐ろしい傾向は深まる。
それが「安倍一強」を支えているのだとすると、
これを打ち破るのは並大抵のことではないでしょう。
MAG2NEWSより

若者よ選挙に行くな.png
“若者と政治の距離を縮めよう”と全国で講演などを行っている会社が作成した
刺激的な「選挙に行くな!」動画が話題を呼んでいます。
関心が高まるといいのだが!期待したい。


↓ 梅雨の影響で鉢植えのブドウの生育も悪いな!と思ってながめていたら
  枝の先の葉が不自然になくなっています
IMG_20190717_114600-2.jpg
↓ よく見ると何と青虫が2匹も葉を食べていました、さて!何の幼虫でしょう?
   尾端に一本角を持つ幼虫は、スズメガ科の蛾の幼虫のようです 
IMG_20190717_114801-2.jpg
IMG_20190717_115024-2.jpg
nice!(32)  コメント(20) 

nice! 32

コメント 20

クッキー

期日前投票に行ってきました、市役所までいかないと出来ないのを
各地区の出先事務所で投票できませんかね、物理的にできても
金銭が絡んでくるから無理ですかね?
まず投票に行かないと、先に進みません
by クッキー (2019-07-17 17:18) 

トックリヤシ

政治関心を持たなくても楽しく生活できる・・・
ある意味今の世の中平和なんでしょうかね~「似非平和」
by トックリヤシ (2019-07-17 17:46) 

えんや

スマホと睨めっこの若い人、男女問わずに多いですね。
新聞は不要、スマホで十分、、、と
受動的に目も脳も素通りでは無いでしょうが? これで良いの?

by えんや (2019-07-17 20:03) 

ヤッペママ

この幼虫食欲旺盛ですよね。
庭に出たことあります。
by ヤッペママ (2019-07-17 20:04) 

ファルコ84

クッキーさん
わが市でも期日前投票所は残念ながら限られています
私もほぼ毎年期日前投票です。
by ファルコ84 (2019-07-18 09:22) 

ファルコ84

トックリヤシさん
生活のスタイルは様々ですが
地方での生活ほど政治的な不満は少なくなると言う記事を
目にしたことが有ります、分からなくもないような!
by ファルコ84 (2019-07-18 09:35) 

ファルコ84

えんやさん
SNSが蔓延する社会、心配ですね。
子供への教育や社会規制…も必要に思われます。
by ファルコ84 (2019-07-18 09:38) 

ファルコ84

ヤッペママさん
青虫の周りの葉は、食べつくされています
青虫も成長するのに必死です
どっちを選択するのか悩みどころです。
by ファルコ84 (2019-07-18 09:41) 

Hide

こんにちは〜蒸し暑い東京です。
昨日、期日前投票に行きましたがガラガラで!帰りにお爺さん
お婆さん4人がエレベータから降りて来ましたが偉いもんです!
皆さん杖をついての投票ですから・・・若者は見ません・・・
投票に来た若者に何か商品を上げたら投票率UP>< ダメですね。
by Hide (2019-07-18 14:31) 

ファルコ84

Hideさん こんばんは
将来に向けての政治が重要なのですが
若者に関心がないとは、ある意味無責任です。
お年寄りの選んだ政治家の政治、
後になって文句は言いっこナシです。
by ファルコ84 (2019-07-18 20:45) 

Hide

今晩は〜まだ飲みながらの仕事です!
バカモン(若者)は何も考えていません・・・
ケ・セラ・セラで成る様に成るさ、の考えでしょう!
二十歳の頃はそうでした>< 無責任極まりないですね!
by Hide (2019-07-18 22:22) 

ファルコ84

Hideさん
自分に火の粉が降りかからないと感じません
中には、降りかかっても感じない人も!
でも、選挙権も引き下がったのですから学校教育が重要です
何とか興味を持ってほしいし持たせたい。
by ファルコ84 (2019-07-18 22:28) 

kazu-kun2626

大きな青虫ですね
パッと見、葉と同化して
見過ごしちゃいますね
青虫は嫌いです(笑)
by kazu-kun2626 (2019-07-19 07:11) 

ファルコ84

kazu-kun2626さん
放っておくと葉はまる裸で無残な姿です
可愛そうですが退散してもらいます。
by ファルコ84 (2019-07-19 07:56) 

momotaro

わたしは報道番組以外のテレビはほとんど見ないし、ゲームもやりませんので分かりませんでしたが、世の大半の人はそんなことに浸かっていますからね。そうすると MAG2NEWS さんの指摘するようになるのかもしれません。
世の実態を観ないで、ただ笑ったり泣いたり、ゲームに夢中になったりしているだけで、惜しくはないのでしょうか?
空しくないのでしょうか?
と思ってしまいます。ましてその結果がアベ政治では?大問題ですね!
by momotaro (2019-07-20 05:36) 

ファルコ84

momotaroさん
投票に行かない若者の多くの理由は
どうせ自分の1票では何も変わらないとか
沢山立候補していて誰に入れていいか分からない…等です。
選挙に行くな!動画のようなものを見て、これではいけない!
と刺激を受け行けばいいんですがね。
by ファルコ84 (2019-07-20 08:10) 

U3

 私もこれを見ましたが、今の若者はといえば・・・
「じゃあ、選挙なんか行かないよ」
 と、なるんじゃないかという危惧が!
 そこまで思考と意識が退化している気が致します。
by U3 (2019-07-21 22:42) 

ファルコ84

U3さん
結果をみるかぎり効果は無かったように感じます。
これから先、同じように嘘や誤魔化しのアベ政治が続くと思うと
憂鬱にすらなります。
by ファルコ84 (2019-07-22 09:38) 

U3

 奢れる者は久しからず。栄枯盛衰は世の習いです。忖度政治もお友達への利益優先政治もいずれ国民から愛想を尽かされるでしょう。二階幹事長が、安倍晋三の四選もあり得ると空かさずコメントしましたが、次の衆院選で勝てると思っているんだとしたら、本当に奢れる者は久しからずになりますね。だから、今は冷ややかな目で見ることに致しましょう。
 安倍のアキレス腱は、トランプ追従外交のツケと、朝鮮半島問題の混迷であることはもはや明らかです。このふたつで現政権は一気に国民の信を失うでしょう。
 それにしても、新聞やマスコミがけして明らかにしない、晋三君がトランプにどう扱われているのかという実態を知ったら国民はどう思うんでしょう。たぶん糞害・・・じゃなかった、憤慨どころじゃ済まないと思います。それと、加計だけじゃない友だち企業への優遇措置とか露見したら皆驚くでしょうね。
 ちなみに安倍のお友達企業の、タレントを湯水の如く投入した、あのド派手なCMで有名な「ハ〇〇ルーペ」の原価は300円もしないです。そういえば最新のCMに出ているのはか元総理の長男の小〇孝太郎君ではありませんか。
 さぞやこの企業の経営者はウハウハで思ってるでしょうね。
「安倍晋三、だぁい好き♡」
by U3 (2019-07-22 11:24) 

ファルコ84

U3さん
調子に乗っているアベ政権の自滅を待ちましょう
そう遠くない将来にやってくるはずです。
by ファルコ84 (2019-07-22 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。