SSブログ

◆花火大会を守り続ける [日記・エッセイ・コラム]

花火大会は、夏の楽しみで各地で開催されていますが
今年になって中止に追い込まれた花火大会が相次いでいるそうです。

中止の大きな理由は、
自治体の財政難による補助金などの減額や警備費用の増加です。
例えば、逗子市は補助金約1800万円を全額カット
900万円ほどだった警備費も今年は1300万円となるなど難しい状況です。
また、費用面だけでなくオリンピックや各国際大会や建設ラッシュ…などで
警備員の確保もままならないようです。

昨年も中止の大会はあったが、理由の多くは台風や大雨や強風など自然災害の影響です。

胸躍る花火大会、日本の文化を長く継承していくためには、
観客のマナー向上が欠かせません
余計な警備員やスタッフを配置せず予算の削減につながるからです。
この文化を守り続けるためには、観客一人ひとりの自覚が大切なのですね!

5年ほど前カミさんの実家の福井足羽川の花火大会以来大きな花火大会を見ていません。
↓ 横浜に住む娘がLINEで送ってきた横浜スパークリングトワイライト2019を
  山下公園で観た時の画像と動画(フォトで5MBにトリミング)です
1563321886037.jpg



↓ ソネットのゲーム新ポイントポン!で50Pが当たりました。
sonet50p.png
nice!(48)  コメント(22) 

nice! 48

コメント 22

八犬伝

さあ、いよいよ明日は選挙ですね。
公示日を除いて党首討論などもなかった選挙戦
安部かくしが如実に表れた選挙戦でした。
そして、やっと
今夜、秋葉原で街頭演説と発表されました。
きっと、凄い状況になるでしょうね。
警察の動きに注目したいところです。
言論封じなど決してするなよ。
独裁国家じゃないんだから。
by 八犬伝 (2019-07-20 13:25) 

Hide

今日は、早いランチです>< 今日はお祭りなんですね!
こちら雨は降って来そうも無いですが今は分かりませんからね!
花火大会の中止には、多くの理由があるんですね、寂しい夏では
子供達も可哀想です・・・しかし警備費の高さに驚きです・・・
by Hide (2019-07-20 13:37) 

ファルコ84

八犬伝さん
安倍政権の改憲については、立憲、国民、共産、社民の四党が反対
消費税率10%には、野党四党に加え維新も反対
明日はいよいよ審判が下されます
安倍総理の口に騙されてはいけません。
by ファルコ84 (2019-07-20 14:15) 

ファルコ84

Hideさん
今のところ雨は降っていませんが雲に覆われています
このまま大丈夫かなあー!

楽しみにしている花火大会、
思ったよりお金と人手がかかっているんですね、こりゃ大変だ!
by ファルコ84 (2019-07-20 14:19) 

いろは

こんにちは^^
ちょっと目を痛めてしまいまして...
花火大会もこれから少なくなるのでしょうね^^
人件費が掛かるのと、人手不足なのだそうですね。
明日は選挙ですね。皆さんがどの様な審判を下すのか
楽しみです。でもあまり変わらないかも知れませんね^^
by いろは (2019-07-20 17:30) 

えんや

明日は用事が出来ました、先程期日前投票に行って来ました。
出口調査がありました、年金・消費税・憲法・安部政権の評価、、、
いずれも投票判断課題と答えて来ました。

by えんや (2019-07-20 18:49) 

U3

日本人のマナーは、たぶんもう良くならないと思います。
政治家も先生も親御さんも常識のない人が多いのですから然もありなんという感じです。
by U3 (2019-07-20 19:00) 

ヤッペママ

浴衣を着て新しいポックリをはいて…花火見物楽しかった(思い出)
色々な理由合っての事の様ですが寂しい感じがします。
ポイントポンは1~2ポイントが多いです。

by ヤッペママ (2019-07-20 20:40) 

ファルコ84

いろはさん こんばんは~
花火大会、観る側の私達もマナーを守って
開催の継続に協力しなければ、減る一方です。

痛めた目、無理せずお大事になさって下さい。
by ファルコ84 (2019-07-20 22:34) 

ファルコ84

えんやさん
野党が自公に覆い塞がることを期待しています
そうでないとこの国の将来が思いやられます。
by ファルコ84 (2019-07-20 22:36) 

ファルコ84

U3さん
確かにマナーの悪さや非常識さは広がりつつあります。
しかし、日本人は本来マナーは良い方だと思っていますので
諦めず声を上げていきましょう。
by ファルコ84 (2019-07-20 22:40) 

ファルコ84

ヤッペママさん
以前の花火大会、警備員などいなかったのですから
花火大会を減らさない努力が私達にも必要ですね。

ポイントポン、50ポイントにビックリ!
by ファルコ84 (2019-07-20 22:43) 

momotaro

警備員が足りないようですねぇ
建設ラッシュ等で引く手あまた?
その割に景気は良くないですけれど。
ポイントポン、たかが50点ですけれど、それが滅多に出ませんよね
5点だって出ませんからね
おめでとうございました!
by momotaro (2019-07-21 06:37) 

kazu-kun2626

今日は参議院選挙投票日
午前中盆踊りの櫓こわしで
汗をながしてシャワ-を浴びて
清き一票のつねりです(笑)
by kazu-kun2626 (2019-07-21 07:27) 

ファルコ84

momotaroさん
最近は何事にも不測の事態に備え警備が義務付けられているんでしょうか!
花火大会のように大規模な催しは
半端でない費用がかかるので足かせになっていますね。
by ファルコ84 (2019-07-21 09:41) 

ファルコ84

kazu-kun2626さん
今回は期日前投票をしていないので、これからです。!(^^)!
by ファルコ84 (2019-07-21 09:46) 

Hide

今晩は〜清き一票は、お疲れさまでした!
今お客様からメール入り、何時まで居ますか?6時半には終わり
たいのですが・・・それまでに伺える様でしたら伺いますので
との事ですが・・・7時までは待つのかな?帰ろかな〜帰るの
よそうかな〜♪ 只今サブちゃん状態です><
by Hide (2019-07-21 18:10) 

ファルコ84

Hideさん こんばんは~
選挙速報をみるのを途中でやめました
代り映えがありません、皆さん今の安倍政権を良しとしている!
信じられません、目が点です。

お客様は神様と言え、迷惑は困りますね。
by ファルコ84 (2019-07-21 21:50) 

Hide

おはようございます! 目が点の朝を迎えました・・・
過去二番目に低い投票率48.80%・・・日本の未来は?
by Hide (2019-07-22 09:34) 

ファルコ84

Hideさん
世の中何ら変わりませんね
国民はこのままアベ政治を続けよ!との意思です
明るい日本の未来は、見えません。(-_-;)
by ファルコ84 (2019-07-22 09:41) 

旅爺さん

花火大会はどこも時間縮小や花火数減少に中止など出てますね。
嬉しいのは50ポイント獲得でしたね(^_^;)
by 旅爺さん (2019-07-22 18:01) 

ファルコ84

旅爺さん
楽しみにしている花火大会、何とか継続の妙案が出ないものか!
子供たちにも記憶に残る催しなんですがね。
by ファルコ84 (2019-07-22 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。