SSブログ

◆きれいになり過ぎた海! [社会・政治・経済]

台風10号[台風]の影響でしょうか、
昨日迄の快晴猛暑に比べ雲も多く暑さが多少和らいでいます、でも暑い!


さて近年、日本の海はきれいになりました。
下水道など…都市インフラの拡充も大きく貢献し汚れた海は過去のものです。

がここ数年、沿岸漁業に従事する漁師の口から景気のいい話が聞こえてこない
皮肉なことに、日本の海はきれいになり過ぎ魚が獲れないようです。

工場から垂れ流される有毒な廃水は環境規制が行き届いた
とすれば、結果としてやり過ぎてしまったのは下水管理の方ということになります。
全国的に水洗トイレや浄化槽など…が普及し下水がきれいになると
海の植物や魚にとって貴重な栄養塩(窒素やリン)が減少
食物連鎖のピラミッドの底辺である植物プランクトンも激減しているんだとか。

そこで最近、下水浄化の性能を敢えて抑えたり…
海を汚す試みが日本各地で行われているそうです
つまり、きれいな海からきれいで豊かな海へ
と変えていかなければならないと…。
水清ければ魚棲まず」と昔の人はうまく言ったものです。

おいしいお魚食べたいですね[わーい(嬉しい顔)]
これからはサンマ[ビール]かな! こちらも漁獲量が心配です。


↓ 暑さも何のその、猛暑のなか庭で元気に咲いている花たちです
  ルドベキア(タカオ)小花ですが沢山長く観賞できます、一番元気!
  フィソステギア(カクトラノオ)多年草で毎年咲きます
  ランタナ 花色が変化することからシチヘンゲ(七変化)の和名もあります
IMG_20190809_095438-2.jpg
IMG_20190803_133109-2.jpg

IMG_20190809_095407-2.jpg

IMG_20190803_132851-2.jpg
nice!(32)  コメント(16) 

nice! 32

コメント 16

momotaro

こちら海無し県ですから、浄化し過ぎているとは知りませんでした。清潔すぎるとダメなんですよね。
ファルコ植物図鑑、いいですねぇ
知っていたのはランタナだけでした。
by momotaro (2019-08-10 12:05) 

ぼんぼちぼちぼち

へえ!日本の海の水、綺麗になり過ぎたのでやすか。
なるほど、綺麗になり過ぎても生態系が成り立たなくなってしまうのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-10 13:01) 

ファルコ84

momotaroさん
何でも、ほどほどがいいんですね
安倍総理、韓国を痛め過ぎてはいけません
追い詰められたネズミは、ネコをも噛みます。

カクトラノオは、むかし沢山咲いていました、夏の花です。
by ファルコ84 (2019-08-10 14:57) 

ファルコ84

ぼんぼちぼちぼちさん
きたない話ですが、その昔は便を海上投棄していた時代があり
魚たちにとってはいい栄養だったようです。
魚たちも食料がないと増えも大きくもなりません。
by ファルコ84 (2019-08-10 15:01) 

八犬伝

そうでしかた
魚が暮らしにくい海になっていたのですか
知りませんでした。
何事も、やりすぎは良くないのですね。
by 八犬伝 (2019-08-10 15:34) 

lamer

暑中お見舞い申し上げます
by lamer (2019-08-10 16:34) 

ファルコ84

八犬伝さん
海水がきれいになり過ぎると栄養分の窒素やリンが
無くなってしまうんですね
程々のきれいさがいいんでしょう!
by ファルコ84 (2019-08-10 16:59) 

ファルコ84

lamerさん
暦の上では立秋ですが暑さはおさまりません
もう少しの辛抱です、お体に気を付けてください。
by ファルコ84 (2019-08-10 17:01) 

いろは

こんにちは^^
そうなのですね〜海が綺麗過ぎても駄目なのですね^^
知りませんでした。
ランタナは可愛いお花ですね♪
色々に変化しますね。
by いろは (2019-08-10 17:17) 

U3

「水清ければ魚住まず」をもじって。庶民が揶揄した、天保の改革の「余りに水の清すぎて昔の田沼今は恋しき」を思いだしました。
by U3 (2019-08-10 19:08) 

ヤッペママ

カクトラノオ咲き出しましたね。
子供の頃からお盆の頃に咲く花と記憶していました。
ランタナは冬でも僅かに花が見られますね。
by ヤッペママ (2019-08-10 20:11) 

ファルコ84

いろはさん こんばんは~
海がきれいになったのはいい事なのでしょうが
漁師さんにとっては、困りごとのようです。

ランタナ、小さな花が集まった手毬のようです。
by ファルコ84 (2019-08-10 23:12) 

ファルコ84

U3さん
昔の人は、自然現象をよく観察し
生活の中に言葉の遊びをしていたんですね!
by ファルコ84 (2019-08-10 23:14) 

ファルコ84

ヤッペママさん
カクトラノオの様に子供のころ咲いていた花は
結構見当たらなくなってしまいました
売っていないので探しては育てています。
by ファルコ84 (2019-08-10 23:19) 

Hide

やれやれ綺麗な海も、ほどほどにでしたか、難しいですね。
台風が山からの美味しい栄養素を海に流してくれそうですが!
綺麗な可愛い花を見ていると、とても癒やされます・・・3Q
by Hide (2019-08-11 11:21) 

ファルコ84

Hideさん
下水道だけでなく山から流れ出る川も栄養分を海に運ぶんですね
台風や大雨も大事ですが、災害はほどほどにしてほしい。

夏の暑さに咲く花たちは元気そのものです。
by ファルコ84 (2019-08-11 11:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。