SSブログ

◆パスワード新常識 [デジタル・インターネット]

今日は、エアコンを使っていません[わーい(嬉しい顔)]今の室温は27℃で涼しく感じます
やっと、猛暑から解放されたんですね。


さて、パスワードって悩みの種ですよね!
通販やネット会員やら…パソコンやスマホを使っていると
その数は、アットいう間に100を超えてしまいます。

かつては、英数、大文字、小文字、記号を織り交ぜ
意味のないランダムで複雑なパスワードを設定し定期変更が推奨されてました。
しかし、覚えにくいため複雑な文字列を避け数字の一部だけを変えたりするようになり
パスワードの強度も落ち、使い回しが増え、不正アクセスの標的になっているそうです。
今はこのような設定は進めていないが変えなくていいと言うことではありません。

現在は自分が覚えやすい単語を複数組み合わせて使うことが推奨されています
住所、自分や家族の名前など…他人が簡単に類推できる単語は避けます
そうすれば、強度の高いパスワードが作れます
文字数は8文字以上でとにかく可能な限り長く設定することがお勧めです。
例えば
「tantanmen」+「face」+「sentou」+「bengoshi」
使い回しのないようにどこかにサービス名(「face」bookの頭文字)等を入れるとか

そして、どうしても覚えられない、忘れそうだというのなら、
パスワードを思い出すヒントを紙やスマホ内のテキストにメモしておけばよいのです。
日経ビジネスより

私も同じような考えで設定していましたが、長さが足りないようです
早速、長めに変更しましょう、トラブル[もうやだ~(悲しい顔)]の前に!


↓ 暑さも治まり庭に咲き始めた花たちです
  キキョウ:株が消えかけていましたがかろうじて花をつけました
IMG_20190822_111444-2.jpg
↓ ショウジョウソウ(猩猩草):赤いのは花ではなく葉です
IMG_20190820_094230-2.jpg
↓ セトクレアセア(ムラサキゴテ:紫御殿):元気いっぱいに道路にはみ出ています
IMG_20190820_095409-2.jpg
↓ 名前がわかりません:種が散り沢山発芽するので少しだけ育てています
  ⇒いろはさんに教えていただきました ハマナデシコです。
IMG_20190820_093839-2.jpg
nice!(50)  コメント(8) 

nice! 50

コメント 8

いろは

こんにちは^^
猩猩草はお墓まいりに行くと沢山咲いています。
最後のお花はもしかしてハマナデシコではないでしょうか...

by いろは (2019-08-23 16:52) 

ファルコ84

いろはさん こんばんは~
ネットで再確認、ハマナデシコでした!
ありがとうございます。
名前のわからない植物、ありますね。
by ファルコ84 (2019-08-23 17:33) 

ヤッペママ

かなり前の事ですがショウジョウソウをポインセチアと間違えたことがあります。
ハマナデシコにとって良い環境なのですね。
by ヤッペママ (2019-08-23 19:46) 

八犬伝

確かに、パスワードは強固なものいしなければいけない
分かっては、いるのですが。
どうも、忘れるリスクを考えると・・・

季節は、確実に変わってきましたね。
もういいですね、暑いのは。
by 八犬伝 (2019-08-23 21:22) 

ぼんぼちぼちぼち

あっしもすぐパスワード忘れてしまって困っていたのでやすが、今回の記事、とても参考になりやした。
ありがとうございやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-23 22:27) 

ファルコ84

ヤッペママさん
ポインセチアとショウジョウソウ
茎や葉が確かにどことなく似ています、間違えるかも!
by ファルコ84 (2019-08-23 22:39) 

ファルコ84

八犬伝さん
パスワード、確かなものにしたいし
忘れたくもないし、悩むところですね。
個人個人のルールで知られないように忘れないように、ですね。
by ファルコ84 (2019-08-23 22:42) 

ファルコ84

ぼんぼちぼちぼちさん
パスワード、一度忘れると苦労します、どうにもなりません。
自分なりのルールの確立が要ですね。
by ファルコ84 (2019-08-23 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。