SSブログ

◆火災保険の見直し [日記・エッセイ・コラム]

このところすごし易くなったな!と思っていたら
今日は、朝から雨です、遠くで雷も[雷]鳴っています。
九州地方の雨は半端でないようです、心配ですお気を付け下さい。


さて、火災保険の契約終了(満期)の案内が届きました
あーもうそんなに経ったんだ!
地震保険は毎年更新ですが、火災保険は10年まとめての契約なのです。

保険内容の再確認のためにも、ネットで改めて一括見積をした結果
別の保険会社に変更することにしました。
住んでいるこの地は、地震と富士山の噴火も心配されますが
海から離れており大きな河川もなく水の心配は無さそうです
特約やオプションを付けるほどに保険料は高額になります
割引率など…を考えながら、火災10年で地震5年の契約に決めました。

諸々の保険料は当たり前かのように掛けてますが集計すると結構高額なのに気づきます
リタイア時に医療や生命保険…も最小限に変更しましたが
区切り々でライフスタイルに合わせて見直すことが必要ですね。

そうそう、先日カミさんが電動自転車を買い自転車保険を進められましたが
個人賠償責任保険は自動車保険の特約に入れたし
医療保険に事故によるケガなどもカバーされているので必要ないようです。
保険の重複にも気を付けたほうがいいようです。


↓ 不用品で使えるものは破棄しないで出来るだけリサイクルショップへもっていきます
  その折、アラジンのグリル&トースターを割安で買いました、勿論新品です
  トーストが短時間の高温でカリッと焼け、気に入ってます [わーい(嬉しい顔)]
IMG_5925-2.JPG
nice!(23)  コメント(12) 

nice! 23

コメント 12

Hide

今晩は〜アラジンのトースターがいいですね〜
抹茶色といいましょうか?好きな色です!
パンも美味しく焼けますよね・・・
by Hide (2019-08-28 17:17) 

八犬伝

そうなんです
保険って、とても高い買い物なのです。
入る時は、あまり計算しないのですが。
我が家は、数年前から
火災も医療も共済に切り替えました。
毎年、剰余金は戻ってくるし
掛け金は安いし
とっても、お得です。
by 八犬伝 (2019-08-28 20:11) 

ヤッペママ

ライフサイクルにあわせて保険の見直しは必要ですね。
偶然とはいえこんなことがありました。
傷害保険を解約して無保険状態の時に骨折してしまいました。
お守りのつもりで加入していたのに・・・
by ヤッペママ (2019-08-28 20:59) 

ファルコ84

Hideさん こんばんは~
短時間でこんがりトースト
心なしか、おいしく感じ食もすすみます。
by ファルコ84 (2019-08-28 21:47) 

ファルコ84

八犬伝さん
そうですか、共済って手があるんですね
早速、検討してみましょう。
by ファルコ84 (2019-08-28 21:49) 

ファルコ84

ヤッペママさん
それは、不運でしたね
そんな時に限ってと言うやつですか、気を付けたい。
by ファルコ84 (2019-08-28 21:52) 

momotaro

何かあると大変なので、火災保険、地震保険、医療保険、自動車保険など一通り入っているのですが、結構な額になりますよね。
これに水道光熱費や固定資産税、自動車税、スマホなどの通信費・・・オー、年金、特に国民年金ではとても足りませんね。
食ってく金がありません。
そこから消費税を取ろうというのだから・・・
おや、すっかり愚痴になっちゃいました。
by momotaro (2019-08-29 05:33) 

kazu-kun2626

カッコいいト-スタ-
ですね
by kazu-kun2626 (2019-08-29 07:28) 

ファルコ84

momotaroさん
愚痴をこぼすのも仕方がない
普通の生活をするのも大変なんですね!
なんとも住みにくい世の中です。
by ファルコ84 (2019-08-29 09:10) 

ファルコ84

kazu-kun2626さん
カッコよさにひかれて買ったんですが
使い勝手もいいんです、買って正解でした。
by ファルコ84 (2019-08-29 09:12) 

いろは

こんにちは^^
何となく不安でやはり保険は入っています^^
でもまだ一回しか(それもほんの少し)もらっていません。

素敵なトースターですね♪
お洒落な色合いです。
by いろは (2019-08-29 15:49) 

ファルコ84

いろはさん こんばんは~
保険は、安心料のようなものですね
でも、いざとなったら大きく役立ちますので欠かせません。
by ファルコ84 (2019-08-29 17:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。