SSブログ

◆外国人の住みたい働きたいランキング [社会・政治・経済]

ようやく過ごし易い気候になりました、空は曇[曇り]の合間に青空がのぞいてます
予報では、夕方から雨[雨]模様で連休最後の明日は天気が悪そう


さて、様々な世界ランキングで日本の評価はそれほどよくないの気づきます。
この程、英金融大手HSBCの海外駐在員の生活調査レポートの発表です
HSBCの顧客のみならず、SNS…等さまざまなコミュニティから協力者を募り
対象約100カ国・地域のうち100人以上の回答が得られた33カ国・地域の結果です。

働く生活世界ランク1.jpg
働く生活世界ランク2.jpg
外国人にとって住むにも働くにも素晴らしい環境がそろう国総合ランキングで
日本は33カ国中情けない32位だった。[もうやだ~(悲しい顔)]
暮らし部門では15位と、さほど悪くないが
厳しいのは仕事や子育てで、「収入」「ワークライフバランス」と、
子どもの「友だちづくり」「教育」はいずれもほぼ最下位となっている。
残念ながら日本とブラジルは昨年も総合最下位グループなので喜べません。
msnニュースより

つまり、日本では外国駐在員はあまり「住みたくも、働きたくも」ないようです
東京オリンピック、外国人旅行者の増加…おもてなし!とにぎやかだが
この国で生活する外国人の子供環境や世間づきあいにもっと目を向けるべきですね。
しかし、これらは日本人にとっても同じような問題なのでは…
足元からの改善や対応が必要と思われます。


↓ 庭の片隅で育った秋ミョウガの収穫、小ぶりで固くしまってます
  さっそく冷ややっこの薬味にします
  ちょっと目を向けないとミョウガの花になってしまいます
IMG_20190914_105703.jpg
IMG_20190914_104741.jpg
nice!(24)  コメント(15) 

nice! 24

コメント 15

Hide

これは酷い三部門ですね!目が点です!
今夜は冷奴にお吸い物で行きましょうか。
by Hide (2019-09-15 12:14) 

ぼんぼちぼちぼち

ミョウガ、香りが良くて美味しいでやすよね。
花は、ピンクに染めた酢漬けが割烹の酢の物とかに乗ってくることがありやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-09-15 17:51) 

ヤッペママ

秋茗荷は締まっていて美味しいと思います。
我が家の茗荷どうしてる?明日のぞいて見ます。
by ヤッペママ (2019-09-15 21:16) 

ファルコ84

Hideさん
冷ややっこにミョウガとおかかに醤油、最高です
たとえ食欲がなくてもすすみます。
by ファルコ84 (2019-09-15 23:39) 

ファルコ84

ぼんぼちぼちさん
ミョウガは、お味噌汁の具でも香りよくおいしいですよ
多く収穫出来たらみそ汁に。
by ファルコ84 (2019-09-15 23:43) 

ファルコ84

ヤッペママさん
気が付くと花が咲いているってこと多いですね
私も見ていたつもりだが、咲いているものも!
by ファルコ84 (2019-09-15 23:45) 

斗夢

あるがままではだめだと思う人がいて「お・も・て・な・し」なんてことを
考えたんでしょうね。
by 斗夢 (2019-09-16 09:22) 

八犬伝

これは、ひどい結果ですね。
うう~ん、言葉の壁もあるのかな
と読み進めると
そうではないですね。
ベトナムが、総合10位に入っているのですから。
by 八犬伝 (2019-09-16 10:29) 

ファルコ84

斗夢さん
「おもてなし」にはもう一つの語源で「表裏なし」があります
つまり、表裏のない「心」でお迎えすることですが
これほど評判が悪いということは…問題です。
by ファルコ84 (2019-09-16 10:31) 

ファルコ84

八犬伝さん
習慣の違いや制度の違い…なのかもしれませんが
広い心を持たなければ解決しませんね。
by ファルコ84 (2019-09-16 11:27) 

いろは

こんにちは^^
日本はあまり人気がないのですね^^
茗荷は好きなのですが、我が家にはないのです。
買うと結構お高いですね^^
by いろは (2019-09-16 12:36) 

ファルコ84

いろはさん こんにちは~
大分前に、いただいた苗を1本庭の隅に植えたら
見事に増えました、この時期収穫が楽しみです。
そうなんです、高いですね!
by ファルコ84 (2019-09-16 16:47) 

kazu-kun2626

ベトナムより低いとはシヨックな
ランキングですね
by kazu-kun2626 (2019-09-16 20:33) 

ファルコ84

kazu-kun2626さん
必ずしもお金やモノだけではないんですね
気持ちや心…も大切です。
by ファルコ84 (2019-09-16 23:51) 

momotaro

仕事部門と子育て部門が悪いとは嫌な社会ですね。大いに反省して直せる部分は直していきたいものですね。
悪いのはアベ政治ばかりではありませんね。
by momotaro (2019-10-06 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。