SSブログ

◆手に負えない原発汚染水 [社会・政治・経済]

昨日の戻ってきたような夏日と変わって、今日はなんと涼しい(25℃)ことでしょう
天気予報では、午後から雨が降るそうです、空は一面雲で覆われています。


東電福一で増え続ける「原発汚染水」、浄化後の「処理水」に関し
原田元環境相は「…思い切って海へ放出して希釈する他に選択肢はない」と
つい本音を発言し波紋を呼びました。

この汚染水、処理水とは別に建屋地下に処理のしようがないほぼ1億倍の
放射能濃度のあるものが、実に約1.8万トンもあるんだとか!
これだけの汚染水、どこかに保管することなどは物理的にできないことは
誰しもがうすうす感づいていることです。

しかし、東京五輪を前に完全に福島第一原発をコントロール下に置いている
大見えを切ってみせたのは、安倍総理自身なのです。
おもてなしを演出した滝クリの旦那の小泉新環境相はどうするのでしょう?

とかく金を渡せばみな口を噤むと安倍総理は思い込んでいるのかもしれないが…
やり方を間違えれば簡単に政権を崩壊させる重要な案件です。

最悪な日韓関係にある韓国政府は、
IAEA総会で福一で保管されている放射性物質を含む水を
海に流すことに対し、環境に深刻な影響を及ぼすおそれがあると訴えました。
この問題が国際社会の場に持ち込まれたことで、
日本は科学的な安全性の説明とともに
内外から安心安全を得る必要に迫られています。
MAG2NEWS…などより

一度事故が起きたら人の手に負えない原発、反対です。



↓ 散歩コースの河川敷で見つけた野草の花です、上から順に…
  クズ(葛)根は葛粉や漢方薬に、秋の七草の一つです
  ママコノシリヌグイ(継子の尻拭)茎に棘があります、花はミゾソバにそっくり
  イタドリ(痛取)万能薬草として昔は重宝されたようです
IMG_20190917_153710-2.jpg
IMG_20190917_153150-2.jpg
IMG_20190917_155024-2.jpg
nice!(23)  コメント(13) 

nice! 23

コメント 13

えんや

驚きの発言です、汚染水は貯蔵すべき毒物ですね。
国と東電で長期(10年、20年でもだめでしょう)管理
すべきでしょう。
輪を掛けて大阪市長(松井)発言、、、大阪湾にですか?
呆れますね。

by えんや (2019-09-18 19:37) 

ヤッペママ

葛が綺麗な花を付けていますが
どんどん広がって草木に覆いかぶさっている光景を良く見ます。
枯らしてしまいそうで気がかりです。
by ヤッペママ (2019-09-18 21:38) 

ファルコ84

えんやさん
汚染水、嘘偽りのない処理をしてほしいものです。
わざわざ大阪湾に…そんなアホな目が点です。
by ファルコ84 (2019-09-18 23:01) 

ファルコ84

ヤッペママさん
葛で覆いつくされた雑草の様子を目にしますが
本来の葛の栽培は、少ないそうですね!
本物の葛粉は少ないんだとか。
by ファルコ84 (2019-09-18 23:06) 

Hide

なにも出来ませんが、只々呆れるばかりです・・・
安倍総理は安倍(やべ〜)総理だったんですね!
by Hide (2019-09-19 08:00) 

kazu-kun2626

原発は一度事故が起こると
コントロ-ルできないほど難問が
のしかかりますね
放射能は目に見えないだけに怖い
ですね
by kazu-kun2626 (2019-09-19 09:20) 

ファルコ84

Hideさん
安倍総理は、国民に寄り添った安心で安全な政治…といいますが
やっていることは逆の事が実に多い!一刻も早い早退を!
by ファルコ84 (2019-09-19 09:37) 

ファルコ84

kazu-kun2626さん
原発に代わる代替エネルギーがあるわけですから
危険で手に負えない原発はやめるべきです。
by ファルコ84 (2019-09-19 09:41) 

いろは

こんにちは^^
私も原発は反対です!
汚染水を見ても分かる様に、後始末が大変です。

秋のお花が咲き始めましたね。
クズはあまりこちらでは見られないのですが、
善福寺公園の一角に植えられています。
by いろは (2019-09-19 11:07) 

ファルコ84

いろはさん こんばんは~
東電の前経営者3人が無罪判決となりました
誰も原発事故の責任を、とらない!とれない!
こんな危険な原発はいりませんね。

葛の花は、こちらでは河川敷に行くと沢山咲いています。
by ファルコ84 (2019-09-19 22:25) 

ぼんぼちぼちぼち

秋の花が次々と咲きはじめてやすね。
園芸種にない素朴な美しさがありやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-09-20 19:42) 

ファルコ84

ぼんぼちぼちさん
園芸店に並んでいる花も奇麗なんですが
野草…などを観賞したり!育てるのが好きです。
もう少しするとヒガンバナが庭の鉢植えで満開になります
それはそれは、見事です奇麗です。
by ファルコ84 (2019-09-20 23:09) 

momotaro

福一のメルトダウンからメルトスルーは本当に厄介な問題をもたらしました。
コントロール下に置いていると大見栄切ったアベ総理、世界にどう説明するつもりなのか?
そんな誤魔化しより、事態を直視すべきですよね!
野の花にお詳しいですね!
by momotaro (2019-10-06 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。