SSブログ

◆ラグビーワールドカップ [音楽・映画・エンタメ]

皆さん、昨日のラグビーワールドカップをご覧になりましたか!
私は、ベイスターズ×巨人戦と交互の[TV]観戦でした。

ルールも分からず分かろうともせずラグビーには興味がなかったのですが
前回のW杯で日本(13位)が南アフリカ(3位)に逆転勝利した衝撃や
五郎丸選手のキック時のポーズが印象的で少し興味が…!
後で知ったのですが、最後の得点は監督の指示に従わなかったプレーだったそうです。

日本で初めて開催されるW杯、少しはルールを知ろうと…
ボールを持って走り[野球]
       手で放り(パス)[手(パー)]
         足で蹴り(キック)[ダッシュ(走り出すさま)]…相手のゴールを目指します
ただ、ボールを前に放ってはいけない、自分より後ろにいるプレーヤーにのみです
前に進められるのはキックだけです。
敵地のインゴールと呼ばれるスペースにボールを着地させるトライや
ゴールキックを成功させたり…して得点を競います。
試合時間は、前後半はそれぞれ40分、その間に10分以内のハーフタイムです
これだけ知っているだけでも観戦の仕方が変わってきます。[わーい(嬉しい顔)]

初戦、日本(11位)がロシア(19位)に格下とはいえ勝てて、あーよかった!
強豪のアイルランドとスコットランドを有するプールA、頑張ってほしい。
ラグビーW杯AP.jpg


ファンとしては頑張ってほしかった2位のベイスターズの負けは厳しい
巨人のマジックは2、今日の連戦で負けると巨人の優勝が決まってしまいます
主砲の筒香が前日の試合で死球を受けて欠場、こっれは痛い!


↓ ヒガンバナの芽が出てきましたが、大分遅いようです
  下は、昨年の今頃の様子で、すっかり満開でした
IMG_20190920_104732-2.jpg
IMG_1472-2.JPG
nice!(24)  コメント(18) 

nice! 24

コメント 18

ma2ma2

前半は日本ヒヤヒヤでした!
今オーストラリア、フィジー見ていますがオーストラリア人の観客ビール飲んで踊ってました(^^)
どれだけビール飲んでいるのだろう。
by ma2ma2 (2019-09-21 15:32) 

えんや

昨夜のラクビーTVでずうっと観ました勝利に乾杯です。
娘の旦那高校時代に県代表で10番を背負って国体に行った、、、と
ラクビーの話題時もあり一応ルールはです。次戦も勝利をですね。

by えんや (2019-09-21 17:41) 

ファルコ84

ma2ma2さん
「ワールドカップの影響で日本中のビールが足りなくなる?!」
ってな、ニュースがありました、ほんとかな!
by ファルコ84 (2019-09-21 17:58) 

ファルコ84

えんやさん
八村で期待したバスケのワールド杯が惨敗だったので
ラグビーは、頑張ってほしいですね!
でも、世界は強い。
by ファルコ84 (2019-09-21 18:03) 

ヤッペママ

私もルールも分からず観てました。
応援するチームが在るだけで熱が入ります。結果は勝利となり次へと楽しみが繋がりました。
彼岸花は例年に比べ遅いようですね。
by ヤッペママ (2019-09-22 03:04) 

ファルコ84

ヤッペママさん
世界は強敵ですが次の試合も期待しましょう。
彼岸花、開花が楽しみです。
by ファルコ84 (2019-09-22 09:00) 

斗夢

グループではなくプールはなんででしょう?
by 斗夢 (2019-09-22 14:38) 

ファルコ84

斗夢さん
ある質問コーナーで次の通り説明されていました
言い方が違うだけで組と同じ意味です。組には複数のチームが存在しますよね。プールには貯めるという意味があります。チームを貯める=組ですね。だそうです!
by ファルコ84 (2019-09-22 15:44) 

いろは

こんにちは^^
私もあまりルールを知らないのですが観ていました。
やはり勝つと嬉しいですね♪

今日、お墓まいりに行って来ましたが、彼岸花は咲いていませんでした。今年は遅い様です。
by いろは (2019-09-22 16:08) 

ぼんぼちぼちぼち

彼岸花、今年は遅いのでやすね。
あっしんちの方でも、まだ咲き始めって感じでやす。
去年のように満開になるのが待ち遠しいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2019-09-22 17:54) 

ファルコ84

いろはさん こんばんは~
国際試合は、普段見ないスポーツでもついつい応援したくなります
愛国心ですかね!
by ファルコ84 (2019-09-22 23:16) 

ファルコ84

ぼんぼちぼちさん
球根から突如として芽が出て花を咲かせる
真っ赤な彼岸花、なぜかひかれますね!
田んぼのあぜ道や河川敷、群生は見事です。
by ファルコ84 (2019-09-22 23:21) 

Hide

おはようございます!只今、こちらの雨は止んでいます・・・
夜中の雨には参りましたが!高校時代はラグビー部と書道部
でした、ラグビー部での、いい思い出は一つもありません?
毎度の喧嘩ラグビーでしたので、書道部は最高でしたが!

by Hide (2019-09-23 02:50) 

kazu-kun2626

ラグビ-は観戦してほぼ40年位
になります。ル-ルはボ-ルほ前に落としたり
前に投げてはダメとボ-ルより前からプレ-すると
オフサイドだけです。見ると面白いですよ
彼岸花今年は遅いですね~
by kazu-kun2626 (2019-09-23 07:52) 

ファルコ84

Hideさん おはようございます
こんなに早く!遅く?のコメントありがとうございます
ラグビーの練習は相当きついようですね
よく続けられました、きっと得られたものがあるはずです。!(^^)!
by ファルコ84 (2019-09-23 10:47) 

ファルコ84

kazu-kun2626さん
簡単なルールが分かったので見る目は以前と違います
日本がどこまで頑張るか、応援します。
by ファルコ84 (2019-09-23 10:49) 

八犬伝

そうですそうです
それだけ、分かればラグビーは楽しめますよ。
私は、明日から釜石へ出かけ
ワールドカップを見てきます。
by 八犬伝 (2019-09-23 12:02) 

ファルコ84

八犬伝さん
TV観戦なので次回の日本戦が楽しみです
見ながらルールを勉強したいと思っています。
by ファルコ84 (2019-09-23 15:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。