SSブログ

◆町議会の勇気 [社会・政治・経済]

昨日の夕方から降った雨は朝にはあがって晴れ間が出ています
日中は晴れで27℃の予報です、週末猛烈に発達した台風19号[台風]が心配です。


日刊ゲンダイDigitalの記事より
地元神奈川の大磯町議会は3日、
内閣総理大臣 安倍晋三衆議院議員に猛省を求める決議」を可決
議決権を持たない議長を除き、全議員13人のうち自民系や公明党の議員を含む
12人が賛成し、反対はたったの1人だった。

提出の理由は2つ
まず、財務省の公文書改ざん事件を巡り、大阪地検が捜査を終結した
国家が国民を欺くことは、戦時下の大本営発表に通ずる
だから、『見逃さないぞ』という声を上げたかった。
もうひとつは、台風15号で停電や断水などの被害が続出している状況で、
内閣改造を断行した『何とかなるだろう』というおごった姿勢を反省していただきたい。
…だった。

↓ 記事より大磯町議会の画像をお借りしました
  人口約3.2万人こんなに小さい町議会なんです、声よ全国に響け~~ [ちっ(怒った顔)]
大磯市議会.jpg

中郡大磯町は中選挙区時代から自民河野防衛相の地盤でもあります。
賛成した議員は「私は自民党員ですが、
国民が感じている不自然な点を感じないわけではありません。
国民の声に耳を傾けながら政権運営に努めて欲しいという期待をこめて賛成しました」…
今回の“猛省勧告”は「根回しせずに実現した機関決定」だという。
地方の乱は“野火”となって全国に広がるかもしれない。

地方議会にも、理性と勇気があるんですね!うれしいことです。
国(総務省)のイジメのようなもの…をすぐ想像してしまうが
安倍総理は、猛省してほしい
nice!(45)  コメント(8) 

nice! 45

コメント 8

Hide

驚きですが素晴らしい大磯町議会ですね!
我が街も何とかして欲しいが・・・
by Hide (2019-10-08 12:05) 

えんや

居りましたね、勇気ある自民党員が、、、
「国民が感じている不自然な点を感じないわけではありません」と
多くの地方議員は勿論ですが特に自民党国会議員に見習って
欲しいですね。
by えんや (2019-10-08 20:04) 

ファルコ84

Hideさん こんばんは~
安倍総理が驚くくらい多くの地方議会が
同様に声を上げてほしいですね、でないと日本は変わりません。
by ファルコ84 (2019-10-08 23:55) 

ファルコ84

えんやさん
いつまでも安倍総理の顔色ばかりみていては
真の政治は期待できませんね、変われ自民党議員!
by ファルコ84 (2019-10-08 23:57) 

八犬伝

やるなあ、大磯町。
気概を感じますね。
そうでないと、民主主義なのですから。
by 八犬伝 (2019-10-09 21:16) 

ファルコ84

八犬伝さん
地方からこのような声…、まだ期待できますね
大きなうねりになればいいのですが。
by ファルコ84 (2019-10-09 22:32) 

優伽

初めまして、こんにちは。
訪問、niceありがとう。(^^♪
by 優伽 (2019-10-10 13:01) 

momotaro

大磯町議会、素晴らしい決議ですねぇ!
捨てたもんじゃないですねぇ、地方の政治家も。
いいニュースです!
by momotaro (2019-10-20 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。