SSブログ

◆こんな時に!お役所仕事 [社会・政治・経済]

昨日に続き天気がよくありません、気温が20℃に届かず少し寒いです。


さて、今回の台風19号ではいろいろなお役所仕事が目につきます。

断水が発生した地元県山北町で、
到着した近隣の自衛隊給水車3台に、県が「待った」!
水が捨てられるという信じがたい事態が起きました。
町の防災課が県に依頼するとマニュアルを盾に難色を示し
派遣要請は、どうしようもなくなった時の最終手段で町の状況は該当しない
結局、県手配の給水車2台の到着も13日の午後と遅れた。
箱根では、1000㎜の雨を記録…町は、
断水で困っていた…ケース・バイ・ケースで対応できないものかと!

東京台東区が被害を避けるため区内の避難所を訪れたホームレス追い返した
区によると、氏名や住所などを記す避難者カードの記入を求め、
区民ではないとの理由で受け入れを断ったという。
台東区のHPには、「すべての人が尊重される社会を目指して」と
人権重視を掲げているが、大ウソです。

これ以外にも各所で疑問だらけの対策・対応がされているのでしょう
お役所担当者は、災害現場の困った状況を適切に判断できないのでしょうか!
お役所仕事にならない様、臨機応変の対応をお願いしたいものです。


↓ 散歩コース、河川敷で紅葉している1本の木が目につきました、モミジでしょうか!
IMG_6210-2.JPG
IMG_6220-2.JPG
↓ 赤い穂のススキとススキの花です、赤い穂は雌しべだとか!遅れて出てきた穂だとか!
IMG_6238-2.JPG
IMG_6240-2.JPG
nice!(29)  コメント(16) 

nice! 29

コメント 16

kazu-kun2626

いろいろありますね~
by kazu-kun2626 (2019-10-17 10:26) 

いろは

こんにちは^^
お役所仕事、よくありますね^^
本当に臨機応変にできないのでしょうか...

モミジの紅葉が始まったのですね。
今年は箱根は登山鉄道の被害が大きくて、12月まで掛かるようですね。
by いろは (2019-10-17 15:40) 

ファルコ84

kazu-kun2626さん
いろいろありますけど、
非常時の対応は、規則だけでは片づけられません。
by ファルコ84 (2019-10-17 21:26) 

ファルコ84

いろはさん こんばんは~
箱根は、これからが秋の紅葉シーズンなんですが
被害が多くあきらめるしかないようですね!残念です。
by ファルコ84 (2019-10-17 21:30) 

gonntan

お役所仕事ですねぇ
なんでもっと融通が利かないんでしょう
モミジはうちでは夏の暑さで割と早く赤く焼けてます
by gonntan (2019-10-17 22:45) 

ファルコ84

gonntanさん
いい加減な仕事では困りますが
非常時に融通をきかすのとは違います、特に人道では!
by ファルコ84 (2019-10-17 22:51) 

ヤッペママ

なかなか改善されないものですね。
これから黄葉・紅葉で美しくなりますが天候が気がかりです。
by ヤッペママ (2019-10-18 20:59) 

八犬伝

何でもかんでもマニュアル主義
困ったものですね。

きっと、日本の教育体系が悪いのでしょうね。
by 八犬伝 (2019-10-18 21:39) 

ファルコ84

ヤッペママさん
紅葉のシーズンは短いですから
せめて天気くらいは良くなってほしいですね!
by ファルコ84 (2019-10-18 21:51) 

ファルコ84

八犬伝さん
マニュアルを準備し則ることはいいのでしょうが
マニュアルも完全ではありません
人道に関することは特にその場での機転と柔軟な対応が必要です。
by ファルコ84 (2019-10-18 21:54) 

Hide

読んでいるだけで腹が立ちます!
もう飽きれてコメントも・・・ごめん!
紅葉が見たいです。
by Hide (2019-10-19 10:36) 

ファルコ84

Hideさん
同感です、心の通った行政を期待したいものです。
裏手の今年の箱根の紅葉は台風の被害で無理そうです、残念!
by ファルコ84 (2019-10-19 11:15) 

ぼんぼちぼちぼち

モミジがもうこんなに色づいてるのでやすね。
やっと秋がやってきてくれた感じでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-10-19 19:32) 

ファルコ84

ぼんぼちぼちさん
猛暑続きで色々なものが遅れています
やっと朝晩が涼しくなり木も落ち着いたのでしょう
これからの紅葉が目を楽しまさせてくれます。
by ファルコ84 (2019-10-19 23:50) 

momotaro

今回の台風被害は広範囲に及んだところが一番の想定外でしたねぇ
ということは、注意を呼びかける行政側の準備が行き届いていなかったのでしょうね。
行政といえども、自然の猛威の前ではできることとできないことがありますからね。
どこまでできるか、そこから先はどうするか等、今回の体験を生かして、よりきめの細かい災害対策ができるといいですよね。
by momotaro (2019-10-20 21:47) 

ファルコ84

momotaroさん
行政も混乱していて氾濫情報を伝えられなかったようですが
伝えられる仕組みの構築が急務です
消防団の半鐘の鐘が役立っとは、皮肉です。
by ファルコ84 (2019-10-22 10:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。