SSブログ

◆台風消滅技術 [日記・エッセイ・コラム]

11月に入り、天気も落ち着いてくるのでしょうか!
所により変動がありますが予報で晴れマーク[晴れ]が多くなってきました。
台風被害が深刻です、早い復興ともう来ないことを祈るばかりです。

↓ tenki.jpより 一部地域の11月1日から10日間の天気予報です
11月天気予報.jpg

MONEY VOICE に次のような記事が載っていました。
台風そのものを消滅させる技術の研究と開発に本気で取り組んだ経営者がいた
大阪に本社を構える「太陽工業」の創業社長・能村氏である。

莫大な費用をかけても地震の予測もままならないのに
台風の進路を変えるのではなく、
台風を思うように操る(消滅させる)技術が開発できるのだろうか。
この会社、東京ドーム…などテント構造の生みの親でもある。

能村氏が自信たっぷり構想を描いていたのは「台風消滅装置」である
移動する台風の目に向けて「ヨウ化銀」ミサイルを撃ち込むことで
海面温度を低下させ、台風を雲散霧消させるという触れ込みで
既に30年近く前の話、「国際特許の申請もしている」という。
残念ながら、能村氏の逝去に伴いこの野心的な技術はお蔵入りになってしまったようだ。
実は、似たような研究はアメリカでも中国でも進んでいる…。

台風のたび天気図であの渦[台風]を、消すか!向きを変えるか!弱めればいい!…と
勝手にTV画面をみて思うのだが実現するときは来るのだろうか
我が国とすれば無駄な予算にかえてつぎ込む意味があると思うのだが!
実現すればノーベル賞モノです。


↓ 散歩途中の路肩で見かけた花たちです、順に
  マルバルコウ(丸葉縷紅)ラッパなような花を沢山咲かせていました
  ヒメツルソバ(姫蔓蕎麦)金平糖のような可愛らしいピンクの花です
  センダングサ(栴檀草)シジミチョウが吸蜜しています、種子が衣類から取れません
IMG_6229-2.JPG
IMG_6279-2.JPG
IMG_6286-2.JPG
nice!(32)  コメント(20) 

nice! 32

コメント 20

いろは

こんばんは^^
マルバルコウソウは鮮やかな色ですね。
遠くからでも目立ちます。
ヒメツルソバは可愛いのに、繁殖力が強いですね^^

台風を弱く出来たら好いですね^^
by いろは (2019-11-01 17:34) 

ファルコ84

いろはさん こんばんは~
雑草は、繁殖力旺盛で元気ですね
こんな所にと想像していない場所にも茂っています
そして、奇麗な花を咲かせています。
by ファルコ84 (2019-11-01 22:38) 

kazu-kun2626

ラグビ-ワ-ルドカップの決勝
18時からなのでワクワクです
どっちが勝つんでしょうね
ヨウ化銀の話は聞いた事がありますよ
by kazu-kun2626 (2019-11-02 16:48) 

えんや

何年か前に見たことがあります、、、ミサイルを撃って台風を
静めると、是非とも実現させて欲しいですね。
日本では大学での研究費も儘ならず研究生の希望者が減る一方とか?
軍事費でなく研究分野に税金を回して欲しいですね。

by えんや (2019-11-02 17:45) 

トックリヤシ

今年は台風に見放された石垣島でした^^;
今日、フェンスの外に生えていたセンダングサを引っこ抜いたら
服が種だらけ・・・、取り除くのが厄介でしたV_V;
by トックリヤシ (2019-11-02 21:53) 

ヤッペママ

せめて台風の勢力を弱く出来ないものかと。
センダングサに数少なくなったシジミチョウの姿を見掛けます。

by ヤッペママ (2019-11-02 22:16) 

ファルコ84

kazu-kun2626さん
ワールドカップの決勝が日本で観られるってスゴイですね
南アフリカが、勝ちました
両国のぶつかり合い、迫力がありスゴカッタ!
by ファルコ84 (2019-11-02 22:30) 

ファルコ84

えんやさん
大学の研究は、あるいみ日本の基礎ですから
学生が心から学び研究できる環境を政府が整えるべきです。
by ファルコ84 (2019-11-02 22:34) 

ファルコ84

トックリヤシさん
センダングサは花真っ盛り、これからがやっかいな種子です
一度つくとなかなか取れない!離れない!
by ファルコ84 (2019-11-02 22:36) 

ファルコ84

ヤッペママさん
台風の力が弱まるだけでも、大助かりです。
by ファルコ84 (2019-11-02 22:38) 

ぽちの輔

ヨウ化銀は人工降雨に使うんじゃ?
それで台風が無くなる?^^;
by ぽちの輔 (2019-11-03 06:57) 

Hide

伊勢湾台風の怖さから、この台風を消すとか
方向を変える事が出来ないものかと・・・
考えましたが・・・何も浮かんで来ません。
毎年の事ですからどなたか名案を!
by Hide (2019-11-03 08:44) 

ファルコ84

ぽちの輔さん
ヨウ化銀は、冷たい雲に対する人工降雨で知られていますが
気象条件に変化を与えて台風やハリケーンの被害を
弱めようとしているようです、詳しいことは…!
by ファルコ84 (2019-11-03 09:11) 

ファルコ84

Hideさん
自然に逆らうことはなかなかできません、祟りが…!
by ファルコ84 (2019-11-03 09:13) 

八犬伝

そうでしたか
そんな研究を30年も前に取り組んでいた人がいるのですか。
国が予算化して、やればいいのに。
無駄な防衛費を買う金があるのだから。
by 八犬伝 (2019-11-03 11:56) 

ファルコ84

八犬伝さん
安倍政権は、防衛防衛にばかり予算をつぎ込んで
天災による被害予防に対しては無頓着
税金の使い道を見直すべきです。
by ファルコ84 (2019-11-03 21:44) 

Jetstream

台風消滅、夢のようなことですが、無駄なことにお金を使うより実現可能性があるなら検討してほしいですね。そういった面での国土防衛に取り組んでほしいです。台風の進路を変えるのは出来るかもしてませんね。
by Jetstream (2019-11-04 11:14) 

ファルコ84

Jetstreamさん
おっしゃる通りですね
自衛隊の一部は防災救助隊、防衛費の一部は防災費に
地震をはじめこれだけ災害の多い国ですから考えるべきです。
by ファルコ84 (2019-11-04 20:53) 

momotaro

何かぶち込んで低気圧を弱めることはできないものかとは思っていましたが、ヨウ化銀でしたか、候補は。
でも世の中、誰かが儲かるか、軍事力を強化するか、そういう方向にしかはかばかしく進まないんですよね。大勢の被害が減ることこそ大事だと思うのですが・・・
by momotaro (2019-11-10 10:56) 

ファルコ84

momotaroさん
コメントありがとうございます。
by ファルコ84 (2019-11-22 15:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。