SSブログ

◆大国の都合 [社会・政治・経済]

五輪のマラソンと競歩がIOCの独断で札幌で落ち着きましたが
なぜ!真夏のオリンピックかの素朴な疑問が残ります。

五輪憲章には、「競技実施期間は16日間を超えてはならない」という規定はあるが、
夏季五輪の開催時期に関する規定はないそうです。

では、こんな無理な時期に行うのか!それは巨額の放映権料を得るためのようです。
IOCの財政の約6割は放映権料が占めているそうです。
アメリカのNBCは、東京五輪でも約1300億円の放映権料をIOCに支払うようだ。
ちなみに日本のNHKと民放も合同で直近の4大会の平均は1大会約275億円です。

このアメリカの放送局の意向がオリンピック開催時期に大きく影響するという
アメリカでは10月にメジャーリーグのワールドシリーズが行われ、
アメリカンフットボールも始まる
この放送と重ならないためなのです。

過去にアメリカの放送局の都合に合わせるため、異常な競技日程が組まれていた
そして、東京五輪でも実は同じことが行なわれる
陸上の一部や競泳やバスケ、ビーチバレー…の決勝が午前開始で設定されている
普通は、この時間こそ予選なのだが、予選と決勝が逆転しているのです。

アメリカは、地球上ちょうど日本の反対側で昼と夜が逆転します
すべてアメリカのテレビ放送に配慮したものなのです。
「アスリートファースト」より、カネが大事それがIOCなのでしょう。
JBpressより一部抜粋

これが現実なのでしょうが、本当であれば
アスリートを大事にしないオリンピックは、不要に思えて仕方がない。


↓ カミさんの実家の福井では、夏はもちろんこの時期でも
  天然鮎(アユ)を炭火で香ばしく焼いて食べるそうです
  友達の旦那さんが料理して送ってくれました
  早速、熱燗片手にいただきました、卵もぎっしりなかなか美味です
IMG_6525-2.JPG
IMG_6513-2.JPG 
nice!(41)  コメント(18) 

nice! 41

コメント 18

いろは

こんばんは^^
真夏のオリンピック、本当に納得出来ませね^^
アメリカの都合に合わせてというのも。
鮎はあまりいただくチャンスがないのですが
一度だけ美味しいのを頂いて、それ以来は無しです^^
by いろは (2019-11-07 17:11) 

ファルコ84

いろはさん こんばんは~
お金の力には、悲しいかな逆らっても勝ち目がないんですね!
私、旬のころ一度はスーパーでも買って食べたいタイプです。
by ファルコ84 (2019-11-07 17:49) 

八犬伝

まったく、ひどい話ですよね。
決勝が午前スタート
まさに、アメリカ時間にあわせてあるのですね。
by 八犬伝 (2019-11-07 18:13) 

ファルコ84

八犬伝さん
HPの基本コンセプトには、…すべてのアスリートが最高の
パフォーマンスを発揮し、自己ベストを記録できる大会を実現…
となっていますが、これではね!
by ファルコ84 (2019-11-07 22:11) 

kazu-kun2626

放映権の影響力、お金ファ-スト
とは情けないですね
鮎がいい色に焼けてて美味しそう
by kazu-kun2626 (2019-11-08 07:27) 

ファルコ84

kazu-kun2626さん
知ってしまえば、やっぱり!なのかもしれませんが
アスリートを蔑ろにする構図は、嫌ですね。
by ファルコ84 (2019-11-08 09:11) 

Hide

商売・商売ですね!
アメさんの言う事でしたら何でも聞きますよ〜
天然鮎、昔は良く釣りましたが頂いた事がありません><
by Hide (2019-11-08 20:14) 

ぼんぼちぼちぼち

おお!卵ぎっしりの鮎をこんなに、羨ましいでやす〜
by ぼんぼちぼちぼち (2019-11-08 21:57) 

ヤッペママ

アメリカに配慮問いうことは本当のことなのですね。
真夏開催は疑問でした。
立派な鮎ですね。
こんなに立派な鮎は滅多に頂けないです。
最近は稚鮎が多いです(安価)
by ヤッペママ (2019-11-08 22:18) 

gonntan

いろんな制約があるんですね(≧◇≦)
トップは大変です。
鮎は日田でもあるんですがこれは立派ですね
美味しいので食べ飽きませんよね"(-""-)"

by gonntan (2019-11-08 23:27) 

ファルコ84

Hideさん
アメに甘すぎますね…!
図に乗らせないように、懲らしめねば。
by ファルコ84 (2019-11-09 10:03) 

ファルコ84

ぼんぼちぼちぼちさん
有難ーい知人を持って、幸せです。!(^^)!
by ファルコ84 (2019-11-09 10:05) 

ファルコ84

ヤッペママさん
知りたくないことを知ると、腹立たしくもなります。
by ファルコ84 (2019-11-09 10:06) 

ファルコ84

gonntanさん
焼いてくれたカミさんの旦那さんは、食べないそうです
感謝しながらいただきました。
by ファルコ84 (2019-11-09 10:07) 

斗夢

バッハ会長などは選手を戦わせて楽しんでいる国王のつもりなんでしょう。
サマランチが会長のときの醜聞、東ヨーロッパの国々のドーピングなど
などからわたしはオリンピック不要論です。
ヒットラーの頃にはもう不要論の兆しはあったでしょう。
by 斗夢 (2019-11-09 17:42) 

ファルコ84

斗夢さん
現在のオリンピックは商業化され
本来のスポーツ選手の記録を競う競技ではなくなり
最早、ショーなんですね!
by ファルコ84 (2019-11-09 21:53) 

momotaro

まったくスポーツの最大の祭典が商業主義に毒されているのは理不尽、納得がいきませんよね。
ボイコットしていい季節にやりたいものですよね!
鮎、旨そう!!
by momotaro (2019-11-10 11:03) 

ファルコ84

momotaroさん
選手や競技のことを思えば開催季節は違うはずです
オリンピックは、金に毒されています。
by ファルコ84 (2019-11-10 11:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。