SSブログ

◆かぜをうつされぬ内科医

今年は、例年に比べてインフルエンザがかなり早くから流行のようです
高齢者は感染すると重症化しやすいので要注意です
王道のマスク・手洗い・うがい、保温・加湿…に加え
高齢者におすすめの対策は喉をゆっくり通過するとろみ”だそうです。

あんかけなどを作る水溶き片栗粉などでももちろんOK
最近、コーヒーやココアなどのカップ式自動販売機
とろみを追加できる機能つきが登場
病院や高齢者施設や市役所…など多くの公共施設に設置されているようです。
⇒私は、見たことがありません。[もうやだ~(悲しい顔)]

因みに、毎日多くのかぜの患者さんを診ている内科医
1人診察するごとに緑茶をゴクリと飲んでのどを潤しているそうです
つまり、万一ウイルスが入ってきても、お茶で流して胃に送り込んでしまえば
感染はしにくくなるんだとか!⇒内科医先生のお話。
msnニュース(女性セブンの記事)より

毎年、この時期に特定健康診断[病院]を受診しています
ついでにインフルの予防接種の予約もしました。
皆さん、風邪に気を付けましょう。 [わーい(嬉しい顔)]


↓ ミモザの木に真っ白な綿毛に包まれた虫がいます、カイガラムシです
  樹液を吸われ気が弱ってしまうので、可哀そうですがつぶして駆除します
  木は大きくないので薬は使いません。
IMG_20191117_114700-2.jpg
IMG_20191117_114959-2.jpg
↓ つまんでコンクリートブロックの上に移したところです
IMG_20191117_115312-2.jpg
nice!(26)  コメント(14) 

nice! 26

コメント 14

えんや

私の風邪、、、ぶり返しにあっています。
 「とろみ」つけ、、、あるんですか?
インフル流行って来ましたね、予防接種はしましたが
風邪には、気をつけてですね。

by えんや (2019-11-19 16:46) 

いろは

こんばんは^^
私も聞いた事があります。
その先生はペットボトルの水を飲みながら診察していると言っていました。喉に黴菌をつけないようにするそうです。

カイガラムシ、薔薇につくのは小さいので捕まえにくいのです。歯ブラシで擦りとっています^^
by いろは (2019-11-19 18:33) 

八犬伝

私も知りませんでした
そんな自動販売機があるのですね。
どんどん世の中は進化していきますね。

さあて、香港どうなるのでしょうか?
相手が中国だから、怖いですね。
by 八犬伝 (2019-11-19 21:29) 

ファルコ84

えんやさん
体を温めて、栄養付けて、早くお直しください。
by ファルコ84 (2019-11-19 23:41) 

ファルコ84

いろはさん こんばんは~
カイガラムシ、しつこくなかなか枝から取れません
退治するのに根気がいります。
by ファルコ84 (2019-11-19 23:43) 

ファルコ84

八犬伝さん
香港のデモ大変ですね
一度民主主義を体験していますから、
今更一党独裁の中国を押し付けられても…先が見えません。
by ファルコ84 (2019-11-19 23:46) 

kazu-kun2626

緑茶のカテキンが
抗菌作用あるのでいいんですかね
インフルの予防接種受けなくちゃ
と思ってます
by kazu-kun2626 (2019-11-20 07:14) 

ヤッペママ

これからも水分補給が大事ですね。
もっと緑茶を飲むことにしようかな。
カイガラムシ厄介ですね。私もブラシで擦っています。

by ヤッペママ (2019-11-20 16:26) 

ファルコ84

kazu-kun2626さん
風邪がうつっても症状が軽くで済むようです
早く、受けなくっちゃ!と思ってます。
by ファルコ84 (2019-11-20 17:30) 

ファルコ84

ヤッペママさん
カイガラムシも必死でしがみついています、戦いです。
by ファルコ84 (2019-11-20 17:31) 

Hide

只今、紅茶を頂いておりますが、砂糖代わりに片栗粉を入れて
飲んでみますか? カイガラ虫も白でなければ目立たないのに
これでは、小さくてもすぐに見つかります白樺に行きなさい?
by Hide (2019-11-21 13:39) 

ぼんぼちぼちぼち

カイガラムシ、久々に見やした。
子供の頃、ぽろっと木から外して遊んでやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-11-21 21:11) 

ファルコ84

Hideさん
思い出しました、子供のころ風邪をひくと片栗粉を溶かして
砂糖を入れ、葛湯として飲まされました。
by ファルコ84 (2019-11-21 22:53) 

ファルコ84

ぼんぼちぼちぼちさん
ミモザを植えたことでカイガラムシと出会いました
特に小さいうちは枝にしがみつき取りにくいんです。
by ファルコ84 (2019-11-21 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。