SSブログ

◆紅葉と黄葉 [日記・エッセイ・コラム]

テレビは、面白くもない話題の繰り返しなので特定の時間しか見ません。
ブログを読んだり書くとき…などは、ラジオを聞きます
普段は、ニッポン放送の「あなたとハッピー!」です。
この中で、紅葉と黄葉の違いを説明していたので、ちょっと!

木の葉には「クロロフィル」という緑色の色素
カロチノイド」という黄色の色素があり
春と夏の日差しの良い日は、協力して光合成を行ないます。
この時点では「クロロフィル(緑)」のほうが強いので、葉の色は緑です。
秋になって日差しが弱くなってくると、先に「クロロフィル(緑)」が分解さてしまい、
「カロチノイド(黄)」だけが残り葉の色は黄になり、これが黄葉[どんっ(衝撃)]です。
イチョウなどです。

寒くなると葉の緑色の色素が消えていくときに
元々含まれていない糖分が増え、「アントシアン」という紅い色素が合成され
葉の色は紅になり、これが紅葉[どんっ(衝撃)]です。モミジなどです。

でも、一般的には両方含めた意味で紅葉といいますね!
皆さんのブログも紅葉の話題と奇麗な写真がいっぱい、楽しんでいます。[わーい(嬉しい顔)]


今日は朝から雨模様で気温も下がってきました
昨日、晴天のもとカルチャーパークを散策した時の紅葉の様子です
木にもよりますがこちらは、あまりすすんでいないようです。

↓ 一番黄葉がすすんでいそうなイチョウの木です、近づいてみるとこんな感じです
IMG_20191119_153945-2.jpg
IMG_20191119_151012-2.jpg

↓ モミジも紅葉も始まったばかりです
IMG_20191119_151100-2.jpg
↓ ケヤキのようですが違います、名前が分かりませんが黄と赤のコントラストが奇麗です
IMG_20191119_151841-2.jpg
↓ サクラの紅葉です
IMG_20191113_160027-2.jpg
↓ あたり一面ケヤキの枯葉のジュウタン、公園管理のおじさんが掃除した後もこのとおり
IMG_20191118_155018-2.jpg
nice!(34)  コメント(18) 

nice! 34

コメント 18

いろは

こんにちは^^
今年はイチョウは黄葉して居ますが、モミジはまだですね。
秋が暖かかったので遅いのでしょうか...
雨が降ると葉が落ちてしまいますね^^
桜は葉が落ちるのが早いようです。
by いろは (2019-11-22 16:17) 

八犬伝

そういう事なのですか
勉強になりました、ありがとうございます。
それにしても寒くなりましたね。
今日の雨は、とても冷たかったです。
by 八犬伝 (2019-11-22 21:09) 

ファルコ84

いろはさん こんばんは~
今年の紅葉にはむらがありますね
気温が一気に冷え込むと一斉に紅葉するんでしょうが
黄色くなった木の横に緑の木があるといった具合で
ちょっと不自然です。
by ファルコ84 (2019-11-22 21:14) 

ファルコ84

八犬伝さん
今日の雨は冷たく、外出には長靴をはきました
しばらく天気は悪そうです、いやですね!
by ファルコ84 (2019-11-22 21:15) 

ヤッペママ

イチョウは黄葉が進んで綺麗になってきましたがイマイチかな。
サクラの葉は色とりどりで綺麗ですが散り始めました。
今日の冷え込みでどこまで綺麗になるでしょう。

by ヤッペママ (2019-11-22 21:40) 

kazu-kun2626

寒くなってきましたね
紅葉が進みそうですね
by kazu-kun2626 (2019-11-22 21:43) 

斗夢

わたしは紅葉・黄葉と書くことが多いんですが、
紅葉ひとつでいいんですか。
イチョウは紅葉と書きにくいです。

by 斗夢 (2019-11-22 21:47) 

ファルコ84

ヤッペママさん
この一週間で大分冷え込みそうです
イチョウもモミジも紅葉がすすむことでしょう、楽しみです。
by ファルコ84 (2019-11-22 23:10) 

ファルコ84

kazu-kun2626さん
寒さで紅葉が進むのはいいんですが
寒さは、いやですね!
by ファルコ84 (2019-11-22 23:11) 

ファルコ84

斗夢さん
モミジ=紅葉ですが、イチョウは違いますよね
でも、紅葉が始まったと一言で両方を指すようです
省略してるのかな!
by ファルコ84 (2019-11-22 23:13) 

Jetstream

紅葉は黄葉とのミックスがあるからお互いに映えますね。!(^^)!
教えていただきありがとうございます。参考になります。
by Jetstream (2019-11-23 11:14) 

えんや

イチョウも散り始めて、秋も晩秋ですね。
それにしても、トンボは少なくなりましたよ。

by えんや (2019-11-23 17:42) 

Hide

おはようございます!この時期から疲れていては師走はどうなる?
長居をする神様多く仕事は進捗せず><垣花正くんも聴けず・・・
黄色から黄緑のグラデーションは秋ですね〜なんとか見たいです!
by Hide (2019-11-24 08:00) 

ファルコ84

Jetstreamさん
寒さとともに紅葉が進んでいきます
目にも心にも優しい紅葉、楽しみたいですね。
by ファルコ84 (2019-11-24 09:02) 

ファルコ84

えんやさん
イチョウはもう散り始めましたか
こちらではこれからが黄葉です、日本も広い。
by ファルコ84 (2019-11-24 09:04) 

ファルコ84

Hideさん
季節の移り変わりをイラストで先取り、誰より先を行ってます
お仕事ご苦労様です。
by ファルコ84 (2019-11-24 11:49) 

momotaro

さすが「なるほど!ブログ」
勉強になります。いつもありがとうございます。
by momotaro (2019-12-05 03:28) 

ファルコ84

momotaroさん
初めのころは、自分でもなるほどと思うことを
勉強しながら記事にしていましたが
安倍政権を許せず、こちらの方も…です。
by ファルコ84 (2019-12-05 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。