SSブログ

◆権力集中の弊害 [社会・政治・経済]

昨日は、この時期にしては暖かい一日でした散歩をしても[あせあせ(飛び散る汗)]汗ばみます。


安倍首相の再就任以来、地元(山口県)の公共事業が激増しているという
「桜を見る会」「モリカケ問題」…等々疑惑の多い中
わかりやすい身内優遇策が見え見えです。

因みに山口県の公共事業受注額(国の予算)の推移(国交省サイトに掲載)
2011年  681億円
2012年  532億円
2013年  829億円(安倍首相再就任初年)
2014年  927億円
2015年 1,367億円
2016年 1,620億円(安倍首相再就任3年目)
2017年  987億円

2011年は、山口国体開催県なので分からなくもないが
その後も巨額の公共事業を受注しているのです
2016年に日露首脳会談をおひざ元でわざわざ行うこと自体、不自然だし
2017年の県民一人当たりの公共事業費は全国平均の何と2倍以上です。

誰でも見ることのできるデータでさえ、これほど優遇されているのだから
見えない部分では、さらにもっとすごいことになっているのでは…?

ほかの政治家や政党よりは、まだマシという状況はあるでしょうが
政治の貧困さがうかがえます、
そういう政治家を選んできたのは我々国民なのです。
国全体で覚悟を持って
根本からリニューアルしなければならない時期なのでしょう。
NAG2NEWSより要約

二階幹事長に言わせれば「地元のために働いて何が悪い[がく~(落胆した顔)]と言うことなのでしょう
桜を見る会でも「アベさんに合わせてルールが変わる[ちっ(怒った顔)]では困ります
いずれこの方も地元に貢献したおらが先生として、銅像の一つも建てられるのでしょう
権力が集中し長期化すると国にとって碌なことはないのです。


↓ いつも散歩をするカルチャーパークです
  写っていませんが左側には公園や文化会館や図書館や競技場…等があります
  手前に水のない水無川、奥遠くには丹沢山がみえます
IMG_20191121_140608-2.jpg
↓ 散歩途中で見かけたシジミチョウたち、羽を広げて陽にあたっているのでしょう
IMG_20191121_142109-2.jpg
IMG_20191121_143639-2.jpg
↓ 三匹のシジミチョウがくるくると戯れていました
IMG_20191121_143217-2.jpg
nice!(30)  コメント(16) 

nice! 30

コメント 16

いろは

こんにちは^^
ファルコ84さんのお散歩は丹沢山が見えるのですね〜
私の散歩は山は見えませんがJRのホームに上がると富士山が見えます^^
シジミチョウは日向ぼっこをしているのかも^^
by いろは (2019-11-25 16:36) 

えんや

そうですか、、、かつては田中角栄総理が
郷里のためにと、、、。


by えんや (2019-11-25 19:33) 

ヤッペママ

私もこの様は風景の中を散歩したいです。
空も広く気持ちよいでしょうね。
by ヤッペママ (2019-11-25 19:45) 

八犬伝

まあ、権力を持つとそうなのかもしれませんが
この数字は、あまりにもひどすぎますね。
by 八犬伝 (2019-11-25 21:20) 

ファルコ84

いろはさん こんばんは~
我が家から少し歩くと丹沢山をはじめ富士山も見えます
水が美味しく自然豊かなのどかな盆地です。
特に現役過ぎてからこの自然の地が気に入っています。
by ファルコ84 (2019-11-25 22:04) 

ファルコ84

えんやさん
そうですね!おらが先生の働きぶりに地元は大喜びです
これが日本の政治の典型なんですね。
by ファルコ84 (2019-11-25 22:07) 

ファルコ84

ヤッペママさん
市の公園管理も行き届いておりとても良い環境です
犬の散歩やジョギングの市民でにぎわいます。
空気も美味しいですし…。
by ファルコ84 (2019-11-25 22:14) 

ファルコ84

八犬伝さん
もともと中国地方は目立たない存在なのですが
AB先生のおかげで…確か広島の6倍の公共事業費だとか
あの山口がですよ…!
by ファルコ84 (2019-11-25 22:14) 

kazu-kun2626

昨日は汗ばむほどでしたが
今日は前日比-10℃とは体が順応
しませんよ(笑)
by kazu-kun2626 (2019-11-26 07:24) 

ファルコ84

kazu-kun2626さん
服を着たり脱いだり、エアコンをつけたり消したり…
気温の変化に体を慣らすのが大変ですね。
by ファルコ84 (2019-11-26 09:34) 

斗夢

アベはダメというと、じゃ誰? いないじゃんととよく聞きます。
自民党には人材がいないのかな?
by 斗夢 (2019-11-26 10:08) 

ファルコ84

斗夢さん
自民にも実際はいるんでしょうが派閥や当選回数の世界…
山本太郎のようにはいきません!
by ファルコ84 (2019-11-26 14:41) 

Hide

昨夜は、あの菅直人が遅くまで安酒飲んでいたようです・・・
山口を山梨に変えてくれません?しかし、やりたい放題ですな。
ったく!莫大な借金を何とかしたらどうですかね・・・
by Hide (2019-11-26 15:26) 

ファルコ84

Hideさん
彼らには国の借金など「ヘ」くらいにしか思えないのでしょう
どの政治家も自分の任期が終えたら知らん顔
自分の懐が痛まない税金だから使い放題です。
by ファルコ84 (2019-11-26 22:42) 

momotaro

まったく、とんでもない長期政権ですね。
選挙の度に「なんで選んでいるんだ」って思います。自公を選ぶとこういうことになる!
by momotaro (2019-12-05 03:33) 

ファルコ84

momotaroさん
国民の多くが自民以外に他にいない…
これが問題ですね、野党を育てることが急務です。
by ファルコ84 (2019-12-05 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。