SSブログ

◆映画=二宮金次郎 [音楽・映画・エンタメ]

今日も朝から小雨模様、外の気温は10℃、室内はエアコンを入れて20℃です
雨が止めば散歩に出るつもりです、どうなりますか!


市の広報で上映を知り、映画「二宮金次郎」を観てきました
今ごろ二宮金次郎[わーい(嬉しい顔)]?とお思いかもしれませんが
主演が地元出身の合田雅史さん、奥さん役が田中美里さんなのでつい!
金次郎の魂を揺さぶる生き様や随所に涙ありの感動作です
小さい子供には少し難いかな…!
IMG_20191128_081536-2.jpg
パンフレットには、
「小学校の校庭に必ずと言っていいほどあった金次郎像
薪を背負って勉学に励んだあの少年が、その後
600以上の村の復興を手がけたことをご存じだろうか?」と記されています。
文化会館の大ホールは満席で中学生以下は無料、7割方は大人¥1000-でした。

IMG_20191124_163451-2.jpg

映画の終わりに五十嵐匠監督合田さんのトークもあり拍手喝采です。↑
この映画の撮影には4年をかけたそうです
監督の長く全国の人に観ていただきたいとの思いで
劇場ではなく文化会館…等の公共施設での上映に限定したそうです。
口コミで上映の機会を増やしていただきたいとの強い思いも伝わってきました
皆さん、近くで上映の機会がありましたら是非ご覧ください。

田中美里さんのブログにも故郷金沢赤羽ホールで上映したとの記事が…
この記事に先立ち《(10/29)二宮金次郎を訪ねて》を掲載しています。
https://falco84.blog.ss-blog.jp/2019-10-29


↓ 自宅から最寄りの駅に向かう裏道でメダカを販売しています
  何やら、宝石メダカの看板がかかっています
  以前はご自由にお持ちくださいだったが、今は500円と書いてあります
  子供のころ小川のメダカを水槽で飼ったら体が白っぽくなったのを覚えています
IMG_20191118_143000-2.jpg
nice!(60)  コメント(14) 

nice! 60

コメント 14

いろは

こんにちは^^
「二宮金次郎」の映画は素晴らしかったようですね^^
メダカは一時、絶滅したような噂が立ちましね。
最近、園芸店でも売っています。
by いろは (2019-11-28 15:49) 

ファルコ84

いろはさん こんばんは~
メダカも宝石と言うくらいですから
観賞用に改良されたものは、いいお値段のようです。
ただし、自然界のメダカは数が減ってますね。
by ファルコ84 (2019-11-28 17:24) 

八犬伝

宝石メダカですかあ
500円と書いてあるから
えっ、1匹でか
と思い、拡大してみたら20匹なんですね。
by 八犬伝 (2019-11-28 20:48) 

Hide

二宮金次郎・・・親戚には二宮が多いです・・・
薪を背負ってまでの勤勉家は??小学校の校庭で
見ない日はありませんでしたが上手に作ったな〜
の思い出が今><?
by Hide (2019-11-28 21:13) 

旅爺さん

隣町の二宮町に二宮金次郎が勤めていた建物や墓があります。

by 旅爺さん (2019-11-29 06:21) 

ファルコ84

八犬伝さん
写真をアップしながら確認もせず、ごめんなさい
20匹ですか…飼ってみようかな!
by ファルコ84 (2019-11-29 09:02) 

ファルコ84

Hideさん
子供たちに勤勉さを植え付ける目的なのでしょうが…
どこまで受け入れたんでしょうかね!
by ファルコ84 (2019-11-29 09:08) 

ファルコ84

旅爺さん
二宮金次郎の偉業は、地元の誇りですね。
by ファルコ84 (2019-11-29 09:12) 

トックリヤシ

大阪・堺市の小学校にも尊徳さん、いらっしゃいましたね~^^
by トックリヤシ (2019-11-29 17:55) 

ファルコ84

トックリヤシさん
尊徳さんの銅像、ない地域もあるようですが
全国的なのでしょうか!
by ファルコ84 (2019-11-29 18:11) 

ヤッペママ

母校に銅像は無かったです。
授業で学び本を読んで知りました。
従姉の校庭で見たその姿が印象的です。

by ヤッペママ (2019-11-29 21:41) 

ファルコ84

ヤッペママさん
子供のころ図書室で偉人伝をよく読みました
確か、二宮尊徳もあったような…!!
by ファルコ84 (2019-11-29 22:57) 

森田惠子

まだ未見なのですが、五十嵐監督は知り合いなので元気に活躍していることが分かり嬉しいです。
上映の輪が広がりますように!
by 森田惠子 (2019-11-29 23:06) 

ファルコ84

森田惠子さん
コメントありがとうございます
映画の最後のトークショーで合田さんは
五十嵐監督の事を熱く心優しいと言っておられましたよ。
機会がありましたら是非ご覧ください。
by ファルコ84 (2019-11-30 09:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。