SSブログ

◆小さなウソの容認… [社会・政治・経済]

師走に入りました、こちらは良いお天気[晴れ]で助かります
やっと!年賀状や掃除や…をしようという気持ちになりました。


桜を見る会、一連の出来事に関する首相の発言
ひとつひとつの真偽とは別に、一から十までウソだらけ

首相という立場にある人間が、あからさまなウソをつき続けている事態に、
人々が驚かなくなってしまっているのは深刻です。
小さなウソでも、公の場でウソをついた人間は絶対に信用しないというのが、
少し前までの、この国の国民的な常識だったはずです。

それが、震災からこっち、すっかり骨抜きになっている、容認しはじめている。
バレない効果的なウソについては、それらを歓迎しはじめてさえいる
私たちは、あきらかにどうかしている

ウソによる個々の被害や悪質さが問題なのではない。
真に恐ろしいのは、
人前でウソをつき得る人間をリーダーとしている危険性なのです。
5000円の出入りでウソを言った人間は、5兆円の収支についてもウソを言うはず!
そういう人間が国庫を握るようなことになったら、
国民は100兆円のごまかしや私物化に直面することになる。
すでに直面しているのかもしれない。
日経ビジネスより抜粋

官邸や官僚が一体となってウソをつく姿は、もはや滑稽です。[がく~(落胆した顔)]
安倍総理も過ちを早く謝って他の政策を議論してほしいものです。



↓ 散歩途中で見つけた実のなる植物です、上から順に
  ノブドウ:水色~青~紫色で色合いはちょっとミステリアスな雰囲気
  ツルウメモドキ:黄色の皮がはじけて鮮やかな赤い実が奇麗です
  ヘクソカズラ:ツルに沢山の実をつけています、あの花から想像がつきません
IMG_20191121_145139-2.jpg
IMG_20191121_150921-2.jpg
IMG_20191130_145901-2.jpg
nice!(41)  コメント(20) 

nice! 41

コメント 20

えんや

中高生は、国会でのアベ・大臣、そして官僚の「答弁」にどう
思うでしょうか、国会中継の場を学校でつくり生徒に聞きたいですね。
聞く場が無いようです。

by えんや (2019-12-01 17:05) 

八犬伝

それにしても
自民とは情けないですね。
嘘が嘘を重ねて、こんな事態になっているのに
安倍おろしが始まらないのだもの。
勇気ある、或いは理性ある政治家がいないのですね。
by 八犬伝 (2019-12-01 17:10) 

ma2ma2

今回の件は完全にアウトですよね!
芸能人でも反社会勢力だと知らなくても謹慎とかを受けて、社会的制裁が下されています。
それを政治家が知らなかった、メールは消したなんて言い訳出来ないですね。
by ma2ma2 (2019-12-01 18:15) 

Hide

恥ずかしながら嘘の塊は「日本の国会」かもね・・・
嘘をついたら国会議員にしちゃうからね?やだやだ〜
そろそろ何とかしないとね、今がチャンスなんですが。
誰かいないですかね?なら私が>< うんざりですわ!
by Hide (2019-12-01 18:45) 

ファルコ84

えんやさん
なんと学校教育に最悪の教材です
安倍総理は、子供たちにどう説明するんでしょうか!聞いてみたい。
by ファルコ84 (2019-12-01 18:48) 

ファルコ84

八犬伝さん
日本の政治も落ちるところまで落ちたものです
ウソや言い逃れや誤魔化しで済ませようとしているのです。
いつもの事ですが!
by ファルコ84 (2019-12-01 18:51) 

ファルコ84

ma2ma2さん
本当にこれで終わりにしてしまうんでしょうか、信じられん!
国民にもウソを容認しているようなものです。
by ファルコ84 (2019-12-01 18:54) 

ファルコ84

Hideさん
野党も頭が悪いのか、詰め切れません、あーなさけな!
こんな諺が定着しそう、国会議員は嘘つきの始まり。
by ファルコ84 (2019-12-01 18:58) 

kazu-kun2626

自分に置き換えると信じられないですね
噓の上塗りで良心のみじんも無く腐りきって
ます。腐ったリンゴは取り除かないと他のりんご
も腐っちゃいますよ
by kazu-kun2626 (2019-12-01 21:21) 

ファルコ84

kazu-kun2626さん
最長の総理大臣と言いながら良心がとがめないんでしょうか
呆れるばかりです。
by ファルコ84 (2019-12-01 22:27) 

斗夢

5000円がどうのこうのではなく、税金で後援者に
利便を与えることがどうなのか・・・。
by 斗夢 (2019-12-02 09:48) 

ファルコ84

斗夢さん
その通りですね、税金の私物化は違法です
許されないことがいつの間にか容認されてしまう矛盾
野党やマスコミの追及責任も重大です。
by ファルコ84 (2019-12-02 10:36) 

いろは

こんにちは^^
嘘はいつか分かってしまうものと思っています。
「嘘つきは泥棒の始まり」と昔の人は教えましたね^^
by いろは (2019-12-02 14:45) 

ファルコ84

いろはさん こんばんは~
昔からウソはついちゃいけないんだよと
戒めの教えがあったんですが
アベさんは、聞いていなかったんでしょうか!いい家柄ですから。
by ファルコ84 (2019-12-02 17:42) 

ヤッペママ

ノブドウの色が変化するさまが好きです。
ツルウメモドキはこの季節になると生け花でお馴染みですね。
ヘクサカズラの実を好む鳥や虫は居るのかしら。
by ヤッペママ (2019-12-02 19:28) 

ファルコ84

ヤッペママさん
ヘクサカズラは食べられずに残っているようです
実の色合いと数の多さでつい目が奪われます。
by ファルコ84 (2019-12-02 22:37) 

ぼんぼちぼちぼち

ノブドウ、あっしも好きなツルモノでやす。
実の色の変化してゆく様子が、何とも綺麗だなあと思ってやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-12-03 12:04) 

ファルコ84

ぼんぼちぼちぼちさん
ツル物は、切り方と色合いで絵になります
自然の美しさってところですかね!
by ファルコ84 (2019-12-03 15:50) 

momotaro

日経ビジネス、いいこと書いてますねぇ
拡散したいですねぇ、コピーいただくかも!
by momotaro (2019-12-05 03:40) 

ファルコ84

momotaroさん
モノを見る視点には、いろいろありますね
一見小さな問題点でも大きな問題を抱えていることも…!
多くの人に知ってもらいたいです。
by ファルコ84 (2019-12-05 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。