SSブログ

◆特定健康診査 [健康・病気]

毎年12月に入ると特定健康検査(私は無料)を予約して受診します
今回は、遅まきながらインフルの予防接種(¥1700)もしました。

血圧が少し高めですね!毎回先生からの指摘で、様子を見ましょう…
何か気になることは!このところ足の指先の感覚が鈍いんです…
おそらく腰(ヘルニア等)からくることが多いのでひどくなければ
様子を見ましょうで済んでしまいました。
検査結果は、2週間後です、歳とともに気になります

政府は、75歳以上の後期高齢者の医療費窓口負担を2022年に
現在の原則1割から2割に引き上げる方針だそうです。
また、年金支給開始年齢を現在の65歳から70歳以降へと考えているようです。
これでは、働けるだけ働かせ、その後はまるで早く死ねと言っているようなもの[がく~(落胆した顔)]

働き盛りのおじさんが尿管結石の激しい痛みで街の診療所へ飛び込みました
見かねたお婆ちゃんが、ワタシャ病人じゃないので先に診てもらいな!と
声をかけてくれたという笑えない話があります。

元気で病院通いをしなくて済むような歳の取り方をしたいものです。


↓ 庭の枯葉掃除をしていたらバッタがイチジクの木で日向ぼっこです
  体が茶色になっています、冬越し出来るんでしょうか!
IMG_20191125_161003-2.jpg
↓ 庭の紅葉です
  ヒメシャラの葉が黄色くなってから赤くなります、下には枯葉がいっぱい
IMG_6587-2.JPG
IMG_6595-2.JPG
↓ 2階からドウダンツツジをぱちり、紅葉が長続きします
IMG_6573-2.JPG
IMG_6582-2.JPG
↓ ハナミズキの葉は殆ど散ってしまいました、残りの枝先です
IMG_6607-2.JPG
nice!(38)  コメント(18) 

nice! 38

コメント 18

トックリヤシ

八重山では
ハナミズキもドウダンツツジも見ません、あるのかな~?。。。
by トックリヤシ (2019-12-04 11:27) 

えんや

どこまで、高齢者を追い立てるのか?
自公政権よ、100歳まで云々はやめてと言いたいですね。
政権交代以外に国民の生活と安全を守れませんね。

by えんや (2019-12-04 16:58) 

ファルコ84

トックリヤシさん
沖縄での紅葉は、想像が出来ません…!
by ファルコ84 (2019-12-04 17:11) 

ファルコ84

えんやさん
高齢化社会に対する長期政策を見誤った政権は
高齢者を追い詰める、手先の政策に終始するしか能がない
仕方がないとばかりに…!
by ファルコ84 (2019-12-04 17:15) 

いろは

こんばんは^^
バッタは久しぶりです。
最近見かけなくなりました。
茶色くなるのですね〜
ドウダンツツジの赤は、目が覚めるような赤ですね♪
紅葉も一雨ごとに散ってしまいそうです^^

by いろは (2019-12-04 17:28) 

ファルコ84

いろはさん こんばんは~
バッタが今まで生きているとは思いませんでした。
紅葉は、今が盛りですが散るのも早いようです
年末に向かって何かと忙しいですね!
by ファルコ84 (2019-12-04 18:09) 

八犬伝

2割負担は、どうやら引っ込めたようですね。
まあ、それも選挙対策でしょうが。
汚い政権ですからね。
by 八犬伝 (2019-12-04 19:40) 

ヤッペママ

落ち葉が堆積された路上。
街路樹の残った葉が寂しげに映ります。

by ヤッペママ (2019-12-04 21:15) 

momotaro

検査結果もOKだといいですねぇ
身近の季節の写真、いつもいいですねぇ
お庭と観察眼が素晴らしいんですね!
by momotaro (2019-12-05 03:51) 

kazu-kun2626

僕も先日掛りつけのクリニックで
インフルの予防接種を受けました
65歳以上は市の助成で1500円でした
地域により料金に少し差があるみたいですね
by kazu-kun2626 (2019-12-05 09:10) 

ファルコ84

八犬伝さん
都合の悪いタイミングで引っ込め、ほとぼりが冷めれば出す!
現政権の卑怯ないつもの手です。
by ファルコ84 (2019-12-05 09:57) 

ファルコ84

ヤッペママさん
自然界は冬に向かってまっしぐら…
紅葉や黄葉の後は、寂しい!
by ファルコ84 (2019-12-05 10:12) 

ファルコ84

momotaroさん
いえいえ!好きで適当に楽しんでいるだけです
庭で季節を楽しむのもいいものですね!
by ファルコ84 (2019-12-05 10:14) 

ファルコ84

kazu-kun2626さん
インフルが流行っているようですね
うつらないように気を付けたいものです。
by ファルコ84 (2019-12-05 10:16) 

Hide

病院での検査結果がとても気になる歳ですが・・・
取れるものはシッカリ取り出すものはドンドン
遅らせる老人イジメでは世界一なんでしょうか?
病院に行きたいのですが時間が取れず><

by Hide (2019-12-06 14:07) 

ファルコ84

Hideさん
もう無理はきかない年齢です
体を労わらなくっちゃ!もちません!
無理せず、Hideさん
by ファルコ84 (2019-12-06 16:51) 

ぼんぼちぼちぼち

まだバッタが活動してるんでやすね。
ちゃんと秋物に衣替えしてやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-12-06 18:36) 

ファルコ84

ぼんぼちぼちぼちさん
今日は、秋物でよかったんでしょうが
明日は、冬物への着替えが必要です、どうするんでしょう…!
by ファルコ84 (2019-12-06 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。