SSブログ

◆雪が降りそうです [日記・エッセイ・コラム]

天気予報通り朝から曇り空で雪でも降ってきそうです
外の気温は、7℃ですが温度よりとても寒く感じます。

上空の寒気と新たに発生した低気圧の影響で関東地方では朝から冷え込み
横浜市では未明に最低気温4.2℃となり
平年より6日早く、去年より50日早く初雪が観測されたそうです.

東北や北海道…に比べれば寒さも雪も大したことないのですが
関東では、ちょっとした雪でも大騒ぎ[ちっ(怒った顔)]になってしまいます。

↓ 自宅の窓から見た11時頃の西(富士山方面)の空です
    何やら雪でも降りそうな不気味な雲がこちらに向かっているようです。
IMG_6625-2.JPG


天気の良い日にはよくカルチャーパークを散歩します
水無川沿いの石垣やブロックの隙間や排水管に生えている植物たちです
その生命力の強さやたくましさに感心します。

↓ アレチウリ:つる性1年草で外来種、河原や荒れ地に多い
IMG_20191130_143633-2.jpg
↓ イヌホウズキ:畑や道ばたに生える1年草で、毒があるようです
IMG_20191130_142128-2.jpg
↓ ホトケノザ:葉の形が仏様の台座(蓮座)のように見える、今の時期ははっきりしません
IMG_20191130_143213-2.jpg
↓ オロシマチク:ササの仲間では最小で地下茎をよく分岐する、どこまで伸びる…!
IMG_20191130_144752-2.jpg
↓ ギンゴケ:コンクリート塀の地際や石垣など街中でも一番よく見られ苔の一種です
IMG_20191130_143804-2.jpg
↓ オニタビラコ:花がないのではっきりしませんが、おそらく…!
IMG_20191130_142508-2.jpg

↓ 名前が分かりませんが、石垣の狭い隙間にしがみついているようです
IMG_20191130_142548-2.jpg
IMG_20191130_144725-2.jpg
nice!(63)  コメント(14) 

nice! 63

コメント 14

ヤッペママ

逞しい植物は生きていける所へ根を下ろしていますね。
また適応力にも感心します。
by ヤッペママ (2019-12-07 19:52) 

ファルコ84

ヤッペママさん
寒さが厳しくても日当たりのよい石垣やブロックは
心地よいのかもしれませんね。
でも、夜は冷え込むでしょう。
by ファルコ84 (2019-12-07 23:15) 

旅爺さん

最近は雪が降りそうで庭の水は氷ってます。寒いですね。
それでもど根性植物たちは元気に生きてますね。
負けないように頑張ろう!”
by 旅爺さん (2019-12-08 09:45) 

ファルコ84

旅爺さん
寒さにもめげず植物たちも頑張っています
負けては、いられません…。
by ファルコ84 (2019-12-08 10:18) 

ぼんぼちぼちぼち

植物の生命力にアッパレでやす。
あっしはここまで頑張れないかも、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2019-12-08 16:23) 

ファルコ84

ぼんぼちぼちぼちさん
そんなことはありませんよ
人は、信じる気持ちが大事なんです。
by ファルコ84 (2019-12-08 17:50) 

JUNKO

でも草木は元気いっぱい、緑してますね。
by JUNKO (2019-12-08 22:19) 

kazu-kun2626

寒くなってきましたね
12月も中旬になりますから
当たり前かもしれませんが
気温の乱高下は体に堪えます
雑草は環境変化に対応力高いですね
by kazu-kun2626 (2019-12-09 07:34) 

ファルコ84

JUNKOさん
こちらは、天気さえよければ陽だまりは暖かいので
雑草は元気です、陽はありがたい。
by ファルコ84 (2019-12-09 09:39) 

ファルコ84

kazu-kun2626さん
予報によると、また暖かい日があるようです
体がついていきません、でも暖かいのはありがたい。
by ファルコ84 (2019-12-09 09:41) 

いろは

こんにちは^^
雑草魂と言いますか、本当に感心しています。
「雑草という植物はない」と昭和天皇が仰ったとか...^^
狭いコンクリートの隙間から芽をだすスミレには、惹かれるものがあります。
by いろは (2019-12-09 15:22) 

ファルコ84

いろはさん こんばんは~
植物の生命力や逞しさには感心しますね
見習わなくっちゃ…!でも勝てません。
by ファルコ84 (2019-12-09 22:46) 

八犬伝

週末は寒かったですね。
明日からは、暖かくなるようですね。
こう温度差が激しいと、体調を崩しますね。
by 八犬伝 (2019-12-10 21:10) 

ファルコ84

八犬伝さん
寒かったり暖かくなったり体がついていきません
でも、寒いより暖かい方が体に良いのですが
冬は寒くないといろいろ不都合も…!
by ファルコ84 (2019-12-11 10:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。