SSブログ

◆お正月気分もおわります [日記・エッセイ・コラム]

お正月の三日間は良い天気でしたが、今日は終日曇りで寒い一日でした。

正月休みのUターンラッシュで交通機関は混雑してます
帰省するのもつかの間だったんですね。

ゴーン被告の無断出国や正恩氏のICBM発射再開示唆、台湾で軍ヘリ墜落…等々
早々に世の中は騒がしくなっているようです
安倍政権も昨年からの疑惑や問題…が山積してます
安倍総理は経団連の皆様との年始ゴルフで
「いよいよ東京五輪・パラリンピックの年になった。良い年にしたいと思う」と
抱負を語られたそうだが
オリンピックのお祭り騒ぎでうやむやにしてほしくありません

お正月気分も明日の日曜日で一区切り
出っ張ったお腹をそろそろ引っ込めなければなりません。[もうやだ~(悲しい顔)]


昨日、外気は冷たいですがいつも通りカルチャーパークを散歩
↓ 道筋に蝋梅が咲いています、写真を撮っていたら見知らぬおじさんが
   蝋梅は、いい香りがするでしょと声をかけてきました
   私、知らない場所で道を聞かれたり、よく声を掛けられるんです
IMG_20191231_152837-2.jpg

↓ パーク内のケヤキらしき木に何やら玉状のものがみえます
   まるで、日本酒の造り酒屋に吊るしてあるスギ玉のようです
   枝の突然変異かと以前から気になっていたんですが…
   調べてみたら、ヤドリギで半寄生の常緑灌木だそうです
   種を鳥に媒介してもらうことで繁殖するんだとか
IMG_20191231_154648-2.jpg
↓ 回り込んで日当たりのよい角度から写してみると、緑色をしています
IMG_20191231_154815-2.jpg
nice!(30)  コメント(16) 

nice! 30

コメント 16

八犬伝

まあ、オリンピックの高揚感で逃げ切るつもりでしょうね。
でも
IRの献金問題も出てきたし
普通なら逃げられないのですがね・・・・

いい加減
自民党支持者も目覚めて欲しいですね。
by 八犬伝 (2020-01-05 12:06) 

いろは

こんにちは^^
声をかけられたりするのは、きっとファルコ84さんが優しい雰囲気の方だからだと思います^^

ヤドリギって本当に面白いですね。
まん丸なのも不思議です。
by いろは (2020-01-05 16:05) 

ぼんぼちぼちぼち

わ!ヤドリギ!半寄生なのでやすね。勉強になりやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-01-05 20:08) 

ファルコ84

八犬伝さん
安倍政権は、国民に寄り添うとか…
口がうまいですからコロット騙されてしまう、うまいんですね!
by ファルコ84 (2020-01-05 20:22) 

ファルコ84

いろはさん こんばんは~
いえいえ、私ただのオヤジです!(^^)!
ヤドリギは日当たりも良いので元気そうです。
by ファルコ84 (2020-01-05 20:24) 

ファルコ84

ぼんぼちぼちぼちさん
木が木に寄生するって不思議な関係です
寄生された木は、迷惑なんでしょうね…。
by ファルコ84 (2020-01-05 20:26) 

トックリヤシ

こちら石垣は相変わらず緑多い正月でした。
気温も20℃以上、家々に門松が立つでもなく
まったく正月気分の薄い三が日でした。
ヤドリギ? そもそも枯れ木らしいものもありません!^^;
by トックリヤシ (2020-01-05 21:09) 

ファルコ84

トックリヤシさん
暖かいのは、いいですね!羨ましい
一年中青い空と青い海を想像してしまいます
by ファルコ84 (2020-01-05 21:25) 

kazu-kun2626

今日から仕事で日常に戻ります
2Kg体重が増えました~
by kazu-kun2626 (2020-01-05 21:48) 

ファルコ84

kazu-kun2626さん
世の中は、今日からが本格始動でしょうか
多忙なkazu-kun2626さん自然に体重減となるでしょう
by ファルコ84 (2020-01-06 09:34) 

momotaro

>よく声をかけられる・・・
柔らかい雰囲気で声をかけやすいのでしょうね!
by momotaro (2020-01-06 15:00) 

ファルコ84

momotaroさん
いえいえ、ただのおじさんです
声をかけても害を感じないと思っているのでしょうね!
by ファルコ84 (2020-01-06 20:36) 

ヤッペママ

今季は葉が残ったまま蝋梅の咲く現象を見かけます。
ヒレンジャクはヤドリギの実を好むとか。
逢いたい鳥です。
by ヤッペママ (2020-01-06 20:46) 

ファルコ84

ヤッペママさん
言われてみれば、蝋梅に葉がついていました
本来は、この季節には葉はないんですね…。
ヒレンジャク、実際にみたことはありません、会いたい!
by ファルコ84 (2020-01-06 22:15) 

gonntan

ほんとに!見るからに杉玉ですね!
by gonntan (2020-01-09 22:42) 

ファルコ84

gonntanさん
遠めでも結構な大きさなので見事です。
by ファルコ84 (2020-01-10 09:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。