SSブログ

◆インフルと風邪 [健康・病気]

今日は朝から曇り空です、午後は雨のよう散歩[モバQ]は早めにした方がよさそうです。

英国の医学研究グループの調査によると
すでに風邪を引いている場合、インフルエンザにはかかりにくく、
逆に、インフルエンザにかかっているとき風邪を引きにくいことが、明らかに。
ただし、相互作用が認められたに過ぎず、
それがなぜ生じるのかは分かっていないそうです。

研究グループは、ウイルスが体内で感染する細胞を奪い合っているのか、
あるいは、あるウイルスに対する免疫応答が別の無関係のウイルスが
感染するのを妨げているのかなど、
ウイルスの相互作用についてさまざまな可能性を検討しているところだという。
DIAMOND Online より

こういった地道な調査研究がいずれはインフルや風邪にかかりにくい
医療につながっていくんでしょうね。

年末年始にかけて我が家に戻ってきていた子供たちが
2日の夕方に高熱を出し慌てて休日診療所にかかる羽目に…
こちらは、すっかりお酒が回っていたのでタクシーのお世話に
案の定インフルA型です…タミフルを処方してくれました
診療所は、インフルの患者でごった返していたようです。

インフルの潜伏期間は1~2日と言われるのでうつってはないようです。[わーい(嬉しい顔)]


↓ 駐車場の周りにムラサキツユクサが咲いています
  開花期は初夏とばかり思っていましたがこの時期も奇麗な花を咲かせています
  暖冬の影響なんでしょうか
IMG_20191228_145549-2.jpg

↓ 散歩の帰りが遅くなると月が出ています、昨日16時頃のメタセコイアと月です
  持ち合わせのスマホで角度を変えて下はズームアップです
IMG_20200105_154839-2.jpg
IMG_20200105_155032-2.jpg

ブログ作成中に突然キーボードが効かなくなったり!電源が入らなくなったり!
パソコンが不安定です、まだ2年しか経っていないのに、困ります[もうやだ~(悲しい顔)]
今回は何とかUPできました。
nice!(33)  コメント(14) 

nice! 33

コメント 14

kazu-kun2626

子供さんのインフルお大事に
PCトラブル厄介者ですね
by kazu-kun2626 (2020-01-08 07:18) 

ファルコ84

kazu-kun2626さん
インフル、良くなったようです、ありがとうございます
PCはとりあえず機嫌はいいようです。
by ファルコ84 (2020-01-08 10:11) 

ヤッペママ

インフルエンザ辛かったでしょうね。
お大事になさって下さい。
パソコンがトラブったらお手上げ!
子供にsosです。

by ヤッペママ (2020-01-08 15:23) 

八犬伝

昨年の今頃は、インフルで床に臥せっていました。
PCのトラブルは、本当に嫌ですね。
私のPCも、間もなく3年となりますが
どうも駄目で
嫌になります。
by 八犬伝 (2020-01-08 20:59) 

Hide

ファルコさん今晩は〜やっとですね!
2日の夕方から体調を壊し未だにです・・・
日本酒で殺菌し何とか回復して来てはいる様ですが?
既に一周間、早く布団に入りたいのですが神様に起こされ!

by Hide (2020-01-09 18:55) 

ぼんぼちぼちぼち

ムラサキツユクサがこんなにしっかり咲いてるんでやすね。
仰るように暖冬の影響なのでやしょうね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-01-09 20:42) 

ファルコ84

ヤッペママさん
ありがとうございます
パソコンは触るのが好きな方で自分でアレコレ…
好きでないと手に負えませんね!
by ファルコ84 (2020-01-09 21:45) 

ファルコ84

八犬伝さん
パソコンは、長く使っていると
あれやこれや悪さをするようで動きが悪くなります
色々現象が出ると普通はお手上げです。
by ファルコ84 (2020-01-09 21:48) 

ファルコ84

Hideさん
アルコール消毒では、一時的で…
根本から直さないといけません、無理なさらないで下さい
神様にもご容赦願って、ここが難しいでしょうね!
by ファルコ84 (2020-01-09 21:50) 

ファルコ84

ぼんぼちぼちぼちさん
通りすがらあまりにも見事に咲いているので
この場所に来ると季節感がくるってしまいます
確かに陽当たりがいい場所のようです。
by ファルコ84 (2020-01-09 21:52) 

gonntan

インフルエンザと風邪の関係って面白い研究ですね。早く友好な関係性を見つけてくれるとありがたいです。インフルエンザにかかったことが無いのです・・
ツユクサは今頃咲くとは異常ですね。未だ小寒なのに
by gonntan (2020-01-09 22:40) 

ファルコ84

gonntanさん
私もインフルの記憶?はないんです…
ツユクサ、9~11月頃に咲く種もあるようですか
この時期にこれほど見事なのには驚きです。
by ファルコ84 (2020-01-10 09:34) 

momotaro

メタセコイアと月の写真、綺麗ですね
素晴らしい!
by momotaro (2020-01-16 22:24) 

ファルコ84

momotaroさん
散歩の帰り道で偶然写せました
コメントありがとうございます。
by ファルコ84 (2020-01-17 10:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。