SSブログ

◆いい夢みたいと思いませんか [日記・エッセイ・コラム]

朝早く目覚めると雨音が気になりました、予報と違い雪ではありませんでした
上空は空一面の雲で覆われていますが、こちらの山もおそらく雪でしょう、お~寒い。


さて、なぜ人は「」を見るのか?理由はいろいろあるんだとか!
一つに「記憶の再構築」というのがあるそうです。

日中に体験した出来事、それまでの記憶、… をそのままアタマに残しておくと
パンパンになったりぐちゃぐちゃになってしまうのでアタマの中で整理整頓を行う訳です
これを行うことで、必要な記憶を「あとで思い出しやすく」することができます。
その整理を行う時に動いている記憶の断片を見ているのが「」なんです。

もし、[がく~(落胆した顔)]イヤな夢、しんどい夢ばかり見ているということは、
そういった記憶ばかりあとで思い出しやすく整理されていることになり
一方、[わーい(嬉しい顔)]いい夢を見ている人は、いい体験の記憶が思い出しやすく整理されていきます。
後者のいい夢をみたいに決まっていますよね[exclamation]
そのためには、「いつもいい夢を見せてくれて、ありがとう」と簡単なおまじないを
眠りに入る前に、声に出さなくてもいいので言ってみることだそうです
脳はお礼や称賛に弱いですから、
きっとホイホイいい「」を見せてくれることでしょう。
MAG2NEWSより

そういえば夢の多くは有った事をみているような気がします
最近、訳の分からない夢もみるんです、歳のせいかな!
早速今晩、試してみましょう。



↓ 散歩コースの市のカルチャーパーク内の梅です
  まだ蕾は固いのですが少しづつ膨らんできたようです、そんな中一輪咲いていました
IMG_20200122_151054-2.jpg
IMG_20200122_151130-2.jpg

↓ カルチャーパークの維持管理をシルバー人材センターのおじちゃんとおばちゃんが
  頑張っています、
  トイレにかわいらしい生け花が飾られていました、いつも奇麗にしてくれて有難う
IMG_20200124_153729-2.jpg
nice!(27)  コメント(10) 

nice! 27

コメント 10

いろは

こんにちは^^
私は楽しい夢はあまり見ないのです^^
それと知らない土地に行って帰れなくなる夢を見ます。
今晩、おまじないをしてみますね^^

何気ない感じで活けられてるお花には癒されますね♪
by いろは (2020-01-28 15:02) 

ファルコ84

いろはさん こんばんは~
せっかく見る夢はいい夢に越したことはないですね
いい夢をみれますように…
ちょっとした心遣いが、ホッツとした気持ちになります。
by ファルコ84 (2020-01-28 22:15) 

ぼんぼちぼちぼち

とても参考になりやした。ありがとうございやす。
今夜からさっそく唱えてみやす。
あっしは日中は毎日楽しく過ごしているのに、嫌な夢をいっぱい見てしまっているので。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-01-28 22:26) 

ファルコ84

ぼんぼちぼちぼちさん
日中のせっかくの楽しさが、夢でぶち壊しではあまりにも悲しい!
楽しい夢をみることを祈っています。
by ファルコ84 (2020-01-28 23:19) 

kazu-kun2626

いい夢みたいですね~
最近夢の記憶がありません
すぐ忘れちゃうんでしょうね(笑)
by kazu-kun2626 (2020-01-29 07:19) 

ファルコ84

kazu-kun2626さん
おそらく熟睡なさっているんでしょう、いいことです
眠りが浅いせいか私はくだらない夢をよくみます、
みたくもないのに…!
by ファルコ84 (2020-01-29 11:39) 

響

今年は梅も桜も早そうですね。
今日から寝る前に呪文唱えて寝るようにします(≧▽≦)
by (2020-01-31 07:19) 

トックリヤシ

確か昨夜も夢を見たような・・・
でもどんな夢だったか思い出せない・・・てこと、多いです^^;
by トックリヤシ (2020-01-31 09:36) 

ファルコ84

響さん
早くも梅が咲きほころんでいます。
呪文唱えすぎて悪夢をみないように願います。
by ファルコ84 (2020-01-31 10:24) 

ファルコ84

トックリヤシさん
ダイビングの出来事の夢をみるのかと思っていましたが…!
by ファルコ84 (2020-01-31 10:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。