SSブログ

◆WHOが緊急事態宣言 [社会・政治・経済]

早いもので1月も今日で終わりです、
実施から今日22日で丸2年を迎える「プレミアムフライデー」だそうですが…!
ニュースや報道番組などは、新型コロナウィルスでにぎわっています。


さて、新型コロナウィルスの我が国の対応は
諸外国の隔離…などに比べるとぬるま湯としか思えない
中国での感染者数は発表であっという間に7000人超えで半端ではありません
実際はもっと感染しているに違いはないと思われます
つまり、それだけ感染力や伝わったことに気づくのが遅いのでしょう!

ワクチンが開発されるのに8ヶ月…程度かかるとも聞きます
WHOが遅まきながら「国際的な公衆衛生上の緊急事態」を宣言しました。

安倍首相は、完全に!とか、確実に!とか、万全に!…と言いますが
日本政府の対応は遅すぎる
現地から邦人を帰国させる対応は必要ですが
その後の対応は大丈夫なのでしょうか、心配でなりません。

中国人をはじめ多くの外国人が観光などで訪れています
東京オリンピックが近づいているのに大丈夫場のでしょうか
政府の切迫感や緊張感が足りないような気がしてなりません。


陽気にさそわれて河川敷を散歩しました、野鳥が藪にいるんですがなかなか…撮れません
↓ 陽だまりにかわいらしい花を見つけました、春近しですね![わーい(嬉しい顔)]
  順に、ホトケノザ、スイセン、ハコベでしょうか
IMG_20200124_145037-2.jpg
IMG_20200124_145653-2.jpg
IMG_20200124_151524-2.jpg
↓ 河岸に河童が描かれてます、絵は花など…その他もろもろです
IMG_20200124_152551-2.jpg
nice!(23)  コメント(12) 

nice! 23

コメント 12

ぼんぼちぼちぼち

もう春の花が続々と!
今日もけっこう暖かいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-01-31 11:51) 

いろは

こんにちは^^
今日、薬局に行きましたら大変な人で...
皆さんマスクを買いに見えていました。
殆ど売り切れの状態でした^^

陽だまりには春の花が咲いているのですね。
何だか嬉しい気分になりますね。
by いろは (2020-01-31 15:13) 

ファルコ84

ぼんぼちぼちぼちさん
寒い寒いと思っていたんですが
春はいつの間にか近づいていました、このところ暖かいですね。
by ファルコ84 (2020-01-31 16:35) 

ファルコ84

いろはさん こんにちは~
コロナウィルスの騒ぎなのに日本ではマスクス姿が少ないようです
でも、薬局をみるとようやく気が付いたんですね
人込みでは、マスクの着用は必要です。

暖かい春が待ち遠しいですね。
by ファルコ84 (2020-01-31 16:39) 

トックリヤシ

我が家の庭の芝生にも黄色い花がいっぱい咲きだしました。
タンポポに似ていますが「ニガナ」のようです。
去年より増えたみたい・・・、早めに退治しなければ・・・vv;
by トックリヤシ (2020-01-31 16:41) 

ファルコ84

トックリヤシさん
ニガナ、名前は初めて聞きますが見たことありますね
ネットを調べたら、沖縄家庭料理ニガナの白和えが出てきました
食べられるんですね!
by ファルコ84 (2020-01-31 18:36) 

八犬伝

プレミアムフライデー
そんなのあったよなあ
というくらいですね。

何でも、思い付きでやってるから
こうなるのでしょうね。
by 八犬伝 (2020-01-31 19:44) 

ファルコ84

八犬伝さん
国民のご機嫌取りの政策なんてこんなもんですね!
知っている人も、効果もあったものではありません
15時に退社している人っているのいなあ…。
by ファルコ84 (2020-01-31 21:22) 

kazu-kun2626

コロナウィルス早く撲滅しないと
オリンピックが心配になりますね~
下手すると中止や延期も視野に見え隠れ
しますね
by kazu-kun2626 (2020-01-31 21:51) 

ファルコ84

kazu-kun2626さん
コロナウィルス、かなり手厳しそうです
真剣に取り組まないとオリンピックどころではありません
特効薬もないし…時間もないし…。
by ファルコ84 (2020-01-31 22:24) 

Hide

コロナよりサクラ問題で頭が一杯なんでしょうね!
オリンピックは開催出来ますかね?毎度、子年は大荒れですが!
特効薬が出来たそうですが感染の速さに追い付きそうもありません。
一日1,700人では!他人事では無くなりました!マスクにメガネはね〜
by Hide (2020-01-31 22:36) 

ファルコ84

Hideさん おはようございます~
とうとう出ました桜問題を語っている場合か!の議員発言
コロナを理由に桜を掻き消したいのでしょう。
でも、コロナは本当に怖そうです、マスクを離せません。
by ファルコ84 (2020-02-01 09:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。