SSブログ

◆節分と立春 [日記・エッセイ・コラム]

早朝は曇っていましたが次第に晴れ間が出てきました
空には大小の雲が浮かび晴れ間と五分五分といったところでしょうか。


昨日は節分で今日は立春です、
立春は暦の上で春が始まる季節のことで
節分は冬の終わりの日で、翌日から新しい季節が始まる区切りの日なのです
つまり立春の前日が節分になっているわけですね。

邪気や悪いものを落として、新しい年に幸運を呼び込むことを目的に、
節分という行事が日本各地で行われていることでしょう
春を前に心うきうきする季節感を感じる風習です。

↓ 節分の福豆を買うとレジのおばちゃんがどうぞと鬼のお面をくれました
  子供のころクレヨンで画き耳に輪ゴムをつけお面を作ったものです
IMG_20200204_100324.jpg

我が家でもご多分に漏れず
福豆で「鬼はそと福はうち」…[がく~(落胆した顔)]
齢の数より1個多く食べると厄除けになると言われていますが、とまらず…[ふらふら]
恵方を向いて無言で食べると縁起が良いとされる巻き寿司を…[わーい(嬉しい顔)]
夕飯にいただきました。

今年も健康で無事すごせますように!


この時期は河川敷の木の葉は落ちて見通しが良くなっています
こんな時期にヘビがいるはずはありません…が!巻き付いているのは藤類のツルでしょう
↓ 白ヘビが巻き付いているように見えませんか
IMG_6721-2.JPG
↓ いるはずのないヘビだと思ってついつい目が向いてしまいます
IMG_6792-2.JPG
IMG_6770-2.JPG
nice!(28)  コメント(16) 

nice! 28

コメント 16

Hide

こんにちは〜昨夜は美味しい恵方巻きを頂きましたが
豆まきをしませんでした、今も赤鬼が居るような気が
します><一枚目ですが本物の蛇に見えてしまいます?
by Hide (2020-02-04 15:28) 

いろは

こんにちは^^
立春ですね。でも、これからこの冬一番の寒気が下りてくるそうです。
私も昨日は恵方巻きをいただきました。
珍しく美味しかったです^^
白い蛇に見えますね〜
by いろは (2020-02-04 15:37) 

八犬伝

昨夜は、通夜から戻り
豆まきをしました。

早く、この政権を
追い出したいな。
by 八犬伝 (2020-02-04 16:55) 

ファルコ84

Hideさん
赤鬼に政治の不信を追い払ってほしいですね!
木に巻き付いたツル、通り過ぎてつい振り向いてしまいます
その位ヘビに間違いそうです。
by ファルコ84 (2020-02-04 18:17) 

ファルコ84

いろはさん こんばんは~
恵方巻は、縁起物ですね!
まだまだ寒いようです、一年が健康で幸せでありますように。
by ファルコ84 (2020-02-04 18:20) 

ファルコ84

八犬伝さん
多くの人が鬼に現政権を追い払ってほしいと
沢山の豆を投げつけたことでしょう
福はうち!安倍は出ていけ!辞めろ!ですね。
by ファルコ84 (2020-02-04 18:23) 

kazu-kun2626

白ヘビが巻き付いてるように
見えますよ
ヘビ嫌いの僕くは思わず引いちゃいますよ
by kazu-kun2626 (2020-02-04 21:17) 

ヤッペママ

白ヘビがいる!そう思いますよ。
(今年は例外)先月小さなヘビを加えたサギを見たと聞きました。
私も何かに引かれたらしい小さなヘビを見ちゃいました(大の苦手)
怖いもの見たさでしっかり見ているのですよね・ヤマカカシかと。
by ヤッペママ (2020-02-04 21:45) 

ファルコ84

kazu-kun2626さん
私もヘビは大っ嫌いです、この時期ヘビはいませんから大丈夫。
by ファルコ84 (2020-02-04 22:32) 

ファルコ84

ヤッペママさん
ヘビが好きというひとあまり聞きません
あの、にょろにょろぬるぬるが気持ち悪いんですね。
でも、カナヘビはかわいらしく好きです。
by ファルコ84 (2020-02-04 22:35) 

momotaro

見えますねぇ、まるでヘビですねぇ
太過ぎて木が負けちゃいそうなのもありますねぇ!
by momotaro (2020-02-05 03:15) 

ファルコ84

momotaroさん
自然って不思議で力強いですね
どちらも負けじと一生懸命のように見えます。
by ファルコ84 (2020-02-05 09:47) 

Hide

足の痛さはヘビー級・・・歩かないとダメですね。
今、病院へ行くのは怖いです・・・何かお土産を
頂きそうですので・・・子供の頃、大きなヘビを
叔父さんが買ってくれましたマムシもいい値段で!
by Hide (2020-02-06 17:05) 

ぼんぼちぼちぼち

ほんとに蛇が巻き付いてるみたいで一瞬ギョッとしてしまいやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-02-06 21:42) 

ファルコ84

Hideさん
痛さは、どこでもつらいですね
私は、何かにつけツボ押しで紛らわしています
ツボはあれこれネットサーフィンで…お大事にしてください。
by ファルコ84 (2020-02-07 10:10) 

ファルコ84

ぼんぼちぼちぼちさん
本当にこれほどヘビがいたらギョギョッですね。
by ファルコ84 (2020-02-07 10:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。