SSブログ

◆散歩のマンネリを解消 [まち歩き・散策・旅]

早朝から小雨[雨]が降っています、空一面雲が覆っており止みそうにありません
今日の散歩は、どうしましょう!様子見です。


毎日の散歩やウォーキングは欠かせませんが
同じようなコースをずっと歩いていると「飽きてくる」のに気が付きます。
そんな中参考になる記事を見つけました。

図書館の郷土コーナーの書架にヒントがあるようです。
地元の史跡を集めたマップがあります
るるぶとかには絶対に載らなそうで、しかも近所に住んでいる人も知らなそうな、
小さな祠の由来とか、その場所にまつわる昔話、神話、歴史上の出来事などが書いてあり
地元の「〇〇坂」の名前や由来だけに特化した坂専門のガイドブックとか…
1つの市の中で地域ごとの昔話を集めた本とか…
おあつらえ向きのウォーキングガイドブックとか、いろんな「地元本」が見つかります。
ほとんど地元教育委員会が出しているので、本屋とかアマゾンには出ておらず、
図書館でしか見つからないようです。
MAG2NEWS より

そう言えば、いつもどっちのコースにしようかな!と迷っています
早速、図書館でマンネリ散歩の解消に役立ててみましょう。 [わーい(嬉しい顔)]


こちらは、いつもの散歩コース(カルチャーパーク)内の葉を落とした木々です
それぞれ特徴的な姿(枝ぶり)なんですね、枝が青空を透かしてすがすがしく感じます。

↓ パーク内で1番大きなイチョウです、枝が天に向かっているようです
IMG_20200130_144707.jpg
↓ 満開時は見事なサクラです
IMG_20200130_144210.jpg
↓ その姿が絵になるメタセコイア、和名はアケボノスギ やイチイヒノキだそうです
IMG_20200130_142445.jpg
↓ 落ちていたドングリを調べたところクヌギのようです
IMG_20200130_145022.jpg
↓ パーク内いたるところに多く植えられているケヤキです
IMG_20200130_142212.jpg
↓ 実もすっかりなくなって鳥も寄り付かなくなったカキの木です
IMG_20200130_142128.jpg
nice!(50)  コメント(14) 

nice! 50

コメント 14

kazu-kun2626

葉を落とした木々もそれぞれ
趣がありますね~
今日はテニスコ-トまで行きましたが
雨脚が強くなって中止にしました
by kazu-kun2626 (2020-02-16 11:04) 

ファルコ84

kazu-kun2626さん
こちらのテニスコートも結構混みあっているようです
私テニスはしていませんが、今日はだめですね!
by ファルコ84 (2020-02-16 11:44) 

八犬伝

なるほど
テーマを持って歩かれると
面白そうですね。
by 八犬伝 (2020-02-16 17:05) 

ファルコ84

八犬伝さん
旅行と違って目的がはっきりしませんもので…!
テーマを決めると歩き方も変わるかもしれません。
by ファルコ84 (2020-02-16 18:25) 

ヤッペママ

目的がある時には行きたくもなります。
ただ漠然と歩くときは気が進みません。
動植物に興味を持ったのも理由のひとつかな。

by ヤッペママ (2020-02-16 19:39) 

ファルコ84

ヤッペママさん
おっしゃる通り動植物は特に大きな目的になりますね
珍しいものとの出会いには感動です。
by ファルコ84 (2020-02-16 22:19) 

Hide

葉も実も花も無いと木の名も分かりませんが・・・
素晴らしい枝ぶりですね!柿の木はなんとなく分かりましたが
実に立派な大きな木ですね!イラストの見本になります!
小鳥たちは今どこに・・・
by Hide (2020-02-17 00:07) 

斗夢

きのう午前中は強い雨が降ることもありましたが
きょうは快晴です。
強い風が吹くとの予報ですが果たして春一番になるか?
by 斗夢 (2020-02-17 08:41) 

ファルコ84

Hideさん
葉のない木々は、意識しないとどれも同じようです
鳥たちもさぞかし居心地が悪いでしょうが
強くたくましく、どこに…!
by ファルコ84 (2020-02-17 09:29) 

ファルコ84

斗夢さん
朝から快晴です、風も少し…洗濯物がなびいています。
by ファルコ84 (2020-02-17 09:30) 

いろは

こんにちは^^
青い空に冬枯れの木々も魅力的ですね♪
私は結構好きです^^
特にメタセコイアが好いですね。
by いろは (2020-02-17 15:18) 

ファルコ84

いろはさん こんばんは~
メタセコイアは絵になりますね
近くに寄っても真っすぐ伸びた太い幹は圧巻です。
by ファルコ84 (2020-02-17 21:17) 

momotaro

「いつもの散歩コース、カルチャーパーク」もいいですねぇ
青空に裸木が突き刺さっている光景は関東では見慣れていますが、いいですよね、スッキリシャキッとして。
メタセコイアはイチイヒノキと同一でしたか!
by momotaro (2020-02-29 09:19) 

ファルコ84

momotaroさん
メタセコイアの和名はアケボノスギとイチイヒノキのようです。
葉の落ちた姿を見られるのもあと少し、間もなく春本番ですね!
コメントありがとうございます。
by ファルコ84 (2020-02-29 09:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。