SSブログ

◆裁判員制度は必要? [社会・政治・経済]

午前中は晴れていたんですが、午後から雲[曇り]が増えてきました
夕方から雨が降る予報ですが明日には止んでしまうようです。


裁判員制度は本当に必要なのでしょうか!
ちょっと難しいテーマですが
こう言いたくなるような刑事裁判の判決が先月、大阪高裁で言い渡されました。

一般市民から選ばれた裁判員が苦悶して導き出した極刑判断が、
裁判官だけの2審で破棄され無期懲役に覆されました
この様なケースが相次げば、裁判員の存在意義が問われることになります。

同様のケースは今回で7例目だそうです
先月の例は、兵庫県淡路島で2015年に近隣の男女5人が次々と刺殺された事件
昨年の例は、埼玉県熊谷市で小学生を含む6人が殺害されたペルー人の事件
ともに過去の量刑相場では死刑が言い渡される可能性の高い事案だが
どちらも責任能力に関する判断で減刑されることになったのです。

裁判員は、日常生活を犠牲にして裁判員裁判に臨み、
専門性の高い難しい判断も迫られるのに、
審理日数が多い重大事件ほど高裁で覆されています。
であれば、死刑求刑が想定される事件は、
裁判官だけで審理すればいいのではないかとの見解もあるでしょう。
昨年で制度開始から丸10年の節目を迎えたばかりです
折に触れて制度の是非について議論を進めていく必要があるのでしょう。
文春オンライン より

裁判員に選ばれた場合、原則として辞退はできませんが
法律等で認められる辞退の事情もあります
くじで選ばれるわけですから自分も裁判員になる可能性が十分にあるんですね。
くじ運が悪いと思っている方も、こういう時に限って…[もうやだ~(悲しい顔)]


ミモザが咲きました、昨年より1~2週間早いようです
その下には、ツクシがいつの間にか生えていました、陰で気づきませんでした!

↓ 購入してから10年近くなりますが鉢植えのため木は大きくなりません
IMG_7091.JPG
IMG_7101.JPG
IMG_7115.JPG

IMG_7123.JPG
IMG_7137.JPG
nice!(33)  コメント(18) 

nice! 33

コメント 18

斗夢

裁判を専門にやっている裁判官は、裁判員制度があるんだから
やるけど、上級でひっくり返せばいいと思っているのでは?
裁判官の意地かな^^。
by 斗夢 (2020-02-26 06:28) 

kazu-kun2626

民意の反映が狙いなんでしょうが
上級でひっくり返るだけなら...
ミモザ素敵な花ですね
by kazu-kun2626 (2020-02-26 07:18) 

ファルコ84

斗夢さん
制度を決めた趣旨や意義を再検討する必要がありそうですね
ただただ国民が参加さえすればいいものとも思えません。
by ファルコ84 (2020-02-26 14:28) 

ファルコ84

kazu-kun2626さん
裁判官から国民の判断は甘いね!と批判されているような!
花言葉に「感謝」があり、イタリアでは身近な女性、
妻や恋人または自分の母親などにミモザの花を贈るそうですね。
by ファルコ84 (2020-02-26 14:34) 

いろは

こんにちは^^
ミモザ、開花したのですね〜
ご近所にあるのですが、最近はあまり出歩かなくて...^^
この黄色い色合いも春を感じるお花ですね♪
ツクシは最近、見かけなくなりました。
by いろは (2020-02-26 15:31) 

えんや

プロの裁判官が最終的に結審となり裁判員制度が
活かされない裁判員の努力は?
制度の見直しの時期なんでしょうね。

by えんや (2020-02-26 17:56) 

Hide

裁判員制度・・・もうやりたい放題ですから
何でもやって下さい、ほんと酷い国ですが
素晴らしい国でも有ります><
やりたい放題です・・・・黒川・・・
by Hide (2020-02-26 19:30) 

ファルコ84

Hideさん
おっしゃる通り、上(アベ)がやりたい放題なら下もやりたい放題
もう手に負えません
上がやってるのに下もやって何が悪い状態です。
by ファルコ84 (2020-02-26 19:37) 

ぼんぼちぼちぼち

ミモザに土筆、春爛漫でやすなあ!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-02-26 19:39) 

ファルコ84

ぼんぼちぼちぼちさん
いよいよ春本番というときにコロナウィルス、困ってしまいます
おちおち出かけられません。
by ファルコ84 (2020-02-26 20:31) 

ヤッペママ

土筆が随分伸びましたね。
ミモザは好きですが花粉症の私は体調次第で
匂いや花粉に反応してしまいます(涙クシャミ喉が痒いetc)
この時季は困ったものです。
おまけにマスクも手に入らないし…
by ヤッペママ (2020-02-26 20:51) 

トックリヤシ

裁判官の後ろに政権の影が見え隠れします。。。vv
by トックリヤシ (2020-02-26 20:51) 

八犬伝

今のやり方では、必要性がないですね。
アメリカのように、「陪審員制度」にして
有罪か無罪かだけを決めればいいのではないでしょうかね。

現状では
裁判員に選ばれた人の
労多くして何もなし
ですね。
by 八犬伝 (2020-02-26 20:53) 

ファルコ84

ヤッペママさん
マスクが手に入らない!花粉症とコロナのダブルパンチで最悪です。
春本番の兆しが自然からたくさん感じられるようになりました。
by ファルコ84 (2020-02-26 23:00) 

ファルコ84

トックリヤシさん
今の政権、国民には何もかもとうてい信じられません。
by ファルコ84 (2020-02-26 23:03) 

ファルコ84

八犬伝さん
裁判は、法律も含め難しいのでしょうが
選ばれて判断した結果がことごとく否定されるのでは
制度自体の存続が疑問視されますね。
by ファルコ84 (2020-02-26 23:06) 

momotaro

文春オンライン記事に賛成です。
裁判員裁判は無意味です。国に対する義務は納税だけではないという先例を作っているだけです。
ミモザとつくし、いいですねぇ、春ですねぇ!
by momotaro (2020-02-29 09:38) 

ファルコ84

momotaroさん
この制度は、選ばれても辞退する人が約66%で
終わってから良い経験だったと回答する人が96%と
嫌だけど良かったと、矛盾する制度です、
市民へ過剰な負担を強いていますので再考が必要ですね。
by ファルコ84 (2020-02-29 09:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。