SSブログ

◆プランターで野菜を… [植物・庭]

昨日と打って変わって朝から小雨模様、着るものも一枚増やさないと寒いです
今日明日は気温も10℃に届くか届かないようです、風邪にお気を付けください。


春本番…、草木が芽吹き花を咲かせ野鳥の動きも活発になってくるのを感じる昨今です
急に畑もないのに野菜をつくってみたくなりました。
何年か前にプランターでトマト、キュウリ、ナス、唐辛子…等をつくったことがあります
特に唐辛子は乾燥・冷凍保存で結構ちょうほうしました。

さてネットで調べたらオクラが花も楽しめておすすめだとか!一石二鳥です
早速、オクラとエンドウの種を買ってきました。

昨日は天気も良かったので大きめのプランターに植えてあった
ホウズキやトラノオウ…等を地植えにして土つくりをしました
プランターは数年間植っぱなしだったので根がいっぱいです
土をふるいにかけ入れ直し、腐葉土や赤土と再生土を混ぜ石灰を少し…
湿った土は重く、このくらいの作業でも汗をかきいい運動になります、歳ですね![わーい(嬉しい顔)]

天気の良い暖かい日を選んで種蒔きをしようと思っています。


↓ 整理中のプランターの前後の様子です
  下はすっかり新しくなりふっくらとした土に…
IMG_20200313_102328-2.jpg
IMG_20200313_114026-2.jpg
↓ JAで買ってきたオクラとエンドウの種です
IMG_20200312_105515-2.jpg
↓ 夏場の水やりが大変なので鉢植えを地植えに変えています、
  陽気につられ咲きそろったイエイオン(ニラスイセン)
IMG_20200312_110150-2.jpg
nice!(32)  コメント(16) 

nice! 32

コメント 16

八犬伝

今日は、一日中雨降りのようです。
夜の外食まで、家に籠っています。
by 八犬伝 (2020-03-14 11:53) 

斗夢

きょうは寒いです、朝9.5℃あったベランダの寒暖計が
さっき見たら4℃になっていました。
ソメイヨシノも花が開けないでしょう。
雪の降るところもあるでしょう。

by 斗夢 (2020-03-14 14:16) 

ファルコ84

八犬伝さん
昨日までの暖かさがウソのようです
雨が寒さを一段と感じさせます、風邪でもひきそうです。
by ファルコ84 (2020-03-14 20:06) 

ファルコ84

斗夢さん
こちらは周りの山は雲で覆われています
おそらく山頂は雪でしょう、それくらいの寒さです。
これでは、桜の開花もお預けです。
by ファルコ84 (2020-03-14 20:09) 

ヤッペママ

こちらは雪が降りました(寒)
プランターで野菜作り楽しみですね。
種から育てたら発芽や生育の様子も見られて楽しい事いっぱい。
by ヤッペママ (2020-03-14 20:34) 

ファルコ84

ヤッペママさん
寒かったですね!平地では雨でしたが山はきっと雪でしょう。
野菜つくり、気まぐれなお遊びです日々の観察が楽しみ。
by ファルコ84 (2020-03-14 22:15) 

gonntan

そうだ!
うちもプランターに野菜の種を植えよう(^_^)
by gonntan (2020-03-14 22:18) 

Hide

これはいいですね〜@@ えんどう豆大好きです!
挑戦したいが遠藤さん小倉さんが可哀想ですのでお蔵入り
ファルコさんの収穫を応援させて頂きます、ニラ水仙が綺麗〜
昨日は雪降る中を「開花宣言」とは驚きました!
by Hide (2020-03-15 03:36) 

kazu-kun2626

オクラにエンドウ楽しみですね
食育は楽しめて、最後は美味しく頂ける
一石二鳥ですね
by kazu-kun2626 (2020-03-15 09:39) 

ファルコ84

gonntanさん
菜園を借りてまでの元気がないもので…
ちょっと大きめのプランターで、ハイ・十分です。
by ファルコ84 (2020-03-15 10:18) 

ファルコ84

Hideさん
サクラの開花宣言、寒い雪の中見るのも無駄じゃん!
と思ったのですが、開花!とは驚きました
昨日咲いていたのを見損なったのか?としか思えません。
by ファルコ84 (2020-03-15 10:26) 

ファルコ84

kazu-kun2626さん
をお手本に育ててみます
成長の過程を観察するのと収穫!が楽しみです。
by ファルコ84 (2020-03-15 10:31) 

いろは

こんにちは^^
とても丁寧に土のお手入れをなさるのですね♪
見習わなければと思いました^^
プランターでお野菜を作るのは楽しみでしょうね。
新鮮なお野菜が頂けてとても良いと思います。
オクラって買うと、とてもお高いですね^^

by いろは (2020-03-15 16:20) 

ファルコ84

いろはさん こんにちは~
プランターが1つですので他に時間もかかりません
せっかくなので実り多く…と、手をかけました
どちらも初めてなので楽しみです。
by ファルコ84 (2020-03-15 16:51) 

ぼんぼちぼちぼち

オクラとエンドウ、いいでやすなあ。
どちらも美味しくて栄養のある野菜でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-03-15 18:40) 

ファルコ84

ぼんぼちぼちぼちさん
身近にできるプランターの野菜栽培、ほんの楽しみです
どんな味がするのでしょう!
by ファルコ84 (2020-03-16 09:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。