SSブログ

◆シジュウカラの鳴き声 [昆虫・鳥・動物]

朝から晴天ですが、風が冷たく強いので思ったより寒い一日でした。


「人間が動物の言葉を理解するのは簡単にはいかない。
けれども動物たちが音声と言う手段を通じ、従来の研究者が考えてきたよりも
はるかに高度な意思疎通を図っていることは間違いない」
と、京大白眉センターの鈴木助教(動物行動学)はいいます。

シジュウカラ語の研究によると、200種類ほどの鳴き声を使い分けて
仲間とコミュニケーションをとっているそうです。
ジャージャー」は蛇がいる時に出す特別な声
ピーツピ」は警戒しろ
ヂヂヂヂ」は集まれ、…という意味

また、語順のルールを理解し、組み合わせることができる
ピーツピ」→「ヂヂヂヂ」という順番で聞くと、たいてい周囲を警戒する
語順を人工的にひっくり返して「ヂヂヂヂ」→「ピーツピ」とするとほぼ反応を示さない
動物言語学者の主張が正確であるとの前提で話を進めれば、
AIや音声認識技術の発達に伴い、動物とのコミュニケーション技術は
一段と発達する可能性が高くなるでしょう…と。
日経ビジネス より

我が家の庭にもシジュウカラの夫婦がよく現れます
掛けた巣箱をのぞいたりヒマワリの種を食べたりしながら
ツーピ、ツーピ」とお互い鳴きあっています、はて!何と言っているのでしょうか!
鈴木先生の話をもっと聞きたくなりました。

今日は、早朝に餌を食べに来たようですが、その後は姿を見せませんので記事の写真より
シジュウカラ.jpg

下の写真は、シジュウカラの話題ですが、なぜかツグミです。

↓ カルチャーパークを散歩しているとツグミの姿をよく見かけます
  いつもは、こちらに気づくとすぐに飛び去りますが
  こんなに(3mほど)近づいても逃げません…スマホの拡大なので画質が!
IMG_20200317_144601.jpg
IMG_20200317_144440.jpg
nice!(35)  コメント(16) 

nice! 35

コメント 16

kazu-kun2626

我が家にもシジゥカラが時々
来ますが声でコミュニケ-ション
とるとは賢いですね
by kazu-kun2626 (2020-03-18 07:19) 

斗夢

ジュジュジュ(と聞こえる)と鳴きながら今朝も来ていました。
ひまわりの種が無くなったのできのう買ってきました。
by 斗夢 (2020-03-18 09:59) 

ファルコ84

kazu-kun2626さん
庭に来るシジュウカラ、何種類かの鳴き声があるように感じます
はて、何と言い合っているのでしょう!知りたい。
by ファルコ84 (2020-03-18 14:40) 

ファルコ84

斗夢さん
百均で買ってくるヒマワリの種、小動物(ハムスター)用なのですが
シジュウカラ君は、喜んで食べています。
by ファルコ84 (2020-03-18 14:42) 

Hide

5時は今晩は〜でしょうか!
最近、野鳥を見る事も無く寂しいものです!
ひまわりの種はとても美味しいですので
ツーピ・ツーピは美味しい美味しいと言っているんでしょうね!


by Hide (2020-03-18 17:00) 

いろは

こんばんは^^
シジュウカラ、先日TVでやっていましたね。
郵便ポストや、雨戸の戸袋に巣をつくる様になったとか...
今、都会で増えているそうですね^^
by いろは (2020-03-18 17:28) 

ヤッペママ

シジュウカラはコミニュケーションとっていると感じられます。
先に来た子が呼んでいたり私が庭へ出ると危険を伝えているetc
早くそこをどいて~!なんて叱られることもあります。
by ヤッペママ (2020-03-18 20:10) 

gonntan

社会性がある、というよりも社会生活を営んでいるというほうが
近いのかもしれませんね。
by gonntan (2020-03-18 20:48) 

ファルコ84

Hideさん
美味しい美味しいと言っていればいいのですが
もっともっとと言っているのでは、量を増やさなければなりません。
最近、街中にもシジュウカラが元気だとか…いませんか?
by ファルコ84 (2020-03-19 09:11) 

ファルコ84

いろはさん こんにちは~
同じ番組みましたね!(^^)!
シジュウカラは街中でも元気です、順応性がたかいのでしょう。
by ファルコ84 (2020-03-19 09:14) 

ファルコ84

ヤッペママさん
やたらと騒がしいので、分かった分かったと返事をするんですが
悲しいかな、なかなか理解してもらえません。
by ファルコ84 (2020-03-19 09:17) 

ファルコ84

gonntanさん
野鳥たちは、自然界との戦いですから助け合うのでしょうね。
by ファルコ84 (2020-03-19 09:20) 

momotaro

よく、言葉をしゃべるのは人間だけといいますが、そうではありませんよね。鳴き声を発して連絡を取り合っていますからね。
文章を作っていることまでわかってきたのですよね。
仰るように、シジュウカラ語が翻訳できる日が来るかもしれませんね
by momotaro (2020-03-19 13:47) 

八犬伝

まあ、言葉を発しても
何を言っているのか
わからない輩もいますからねえ(^^;
それに比べて
鳴き声だけでコミュニケーションを取っている鳥は凄いですね。
by 八犬伝 (2020-03-19 17:32) 

ファルコ84

momotaroさん
シジュカラの言葉が理解出来たらきっと何かに役立つでしょう
例えば、自然環境への提言とか…
by ファルコ84 (2020-03-19 20:58) 

ファルコ84

八犬伝さん
おっしゃる通りですね
何を言っているのか分からない輩には困ってしまいます。
by ファルコ84 (2020-03-19 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。