SSブログ

◆オリンピック…! [社会・政治・経済]

今日の気温は昨日に比べ5℃ほど低いようです
朝から厚い曇り空、この時間空が明るくなりはじめましたが晴れ間は見えません。


さてコロナのおかげでオリンピックの開催が危ぶまれています。

安倍総理の強引と思われる「完全な形で五輪開催」の発言に対し
案の定、アメリカやイギリスをはじめ各国から中止や延期を求める反応が相次ぎました。
特にヨーロッパにおける感染者や死者の数はひどい状況です
イタリアの約5.3万人、スペインの約2.5万人、米国の約2.4万人
イタリアでは死者が4,825人にもなっているそうです(21日現在)。

そして、このウィルスは専門家の間でも終息の見通しは分からないようで
仮に、開催したとしても選手や観客がまともに出場・観戦できるとは思えません
準備をしてきた全ての人たちにとって不幸な事ですが
個人的には、アスリートや先の事を考えると
断念の早急な決定いやもっと早い決定をすべきだったと思います。

メンツや経済損失…などを考えている場合ではないと思います
7月時点の状況は誰にも分からないでしょうが
世界から選手は来れない、観客も入れない…オリンピックなんてあり得ないです。


鉢植えのゼラニウムが伸び放題です、今は赤い花は付けていません
毎年、この時期に挿し木をして株の更新をします、簡単で失敗はしません
↓ 伸びきり生い茂った状態のゼラニウム
IMG_8117-2.JPG
↓ 土も入れ替え挿し木用に10㎝くらいに整えた様子
IMG_8141-2.JPG
↓ 2日ほどこのままにして土にさします、やや乾かし気味に管理します
IMG_8138-2.JPG

↓ 少し足を延ばして散歩をしていたら麦畑がありました、緑が眩しい!
IMG_7217-2.JPG
nice!(37)  コメント(16) 

nice! 37

コメント 16

Hide

東京オリンピックの開催は無理でしょうね!
世界から選手も来ませんので日本の選手だけでは><
麦畑を見ましたら走りたくなりました100メートル?
今は、とても無理か・・・38秒下さい。
by Hide (2020-03-23 14:38) 

いろは

こんにちは^^
オリンピック、やはり無理でしょうね。
特にヨーロッパは酷い事になっています。
東京もこれから多くの患者が出ると言われていますね。

ゼラニウムは挿し木の方が良いのですね^^
by いろは (2020-03-23 17:38) 

八犬伝

早く決断すべきですね。
延期が、現実的でしょうね。
ボクシングのチケットが当たっているのですが
仕方がありません。
次回に、また運をかけることにします。
by 八犬伝 (2020-03-23 20:23) 

ヤッペママ

オリンピックの開催は無理でしょうね。
終息の目途もたたない訳ですから。

麦の優しい緑色が春らしくって好きです。
雪国で育っていた子供の頃、麦踏って不思議でした。
by ヤッペママ (2020-03-23 20:33) 

ファルコ84

Hideさん
いくら日本がオリンピックを開催したいと言っても
海外から選手が来られないのでは、悲しいかなコロナ五輪です。
麦畑を見て100mとは!さすが元アスリートでは!
by ファルコ84 (2020-03-23 22:10) 

ファルコ84

いろはさん こんばんは~
世界の感染状況を知れば、完全な形で五輪開催なんて言えません
それくらい国民も気づいています。
政治家には、捨てきれない見栄や名誉や…!があるんですね。

ゼラニウムは、切り取った枝から放っておいても根が生えます。
by ファルコ84 (2020-03-23 22:16) 

ファルコ84

八犬伝さん
せっかくのチケットですが、残念ですね(-_-)zzz
延期の開催時期を早く決めて
選手にも新たな気持ちと体つくりをしてほしい。
by ファルコ84 (2020-03-23 22:22) 

ファルコ84

ヤッペママさん
真っすぐ伸びる麦芽の緑が、住宅地の合間の畑になぜか合います
この畑、刈り終わると次は大豆畑のはずです。
確か、去年は!
by ファルコ84 (2020-03-23 22:27) 

kazu-kun2626

安心、安全を考えたらオリンピックの
延期はやむなしです
延期する際の問題点をしっかり対処して
ほしいですね
by kazu-kun2626 (2020-03-24 07:17) 

ファルコ84

kazu-kun2626さん
まだこれからピークもやってくると言われているコロナ
人の命の方が大切ですから仕方がないですね
だから!どうする!をしっかり考えてほしいです。
by ファルコ84 (2020-03-24 08:27) 

ぼんぼちぼちぼち

ゼラニウムって挿し木でも殖やせるのでやすね。
強い植物だなあとは今までも思ってやしたが。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-03-24 20:21) 

momotaro

ゼラニウムはやたら大きくなって見栄えが悪いですものね。そうですか、挿し木で毎年更新するのですか。
これを参考にやってみようと思います。
by momotaro (2020-03-24 20:39) 

ファルコ84

ぼんぼちぼちぼちさん
ゼラニウムは、どちらかというと乾燥気味で育てられます
切り取り放っておくと切り口付近から根が出てきます
強いんですね!
by ファルコ84 (2020-03-24 21:19) 

ファルコ84

momotaroさん
私もこの方法で何度も株の更新をし
新しいゼラニウムとして楽しんでいます、花付もよくなりますよ。
by ファルコ84 (2020-03-24 21:22) 

Jetstream

新型コロナを克服することがファーストです。
誘致活動から今回の騒動まで、いったい誰のためのオリンピックなんでしょうね。ほとんどの国民は東京でオリンピックをしなければならないという必然性はないし、私は競技ごとの選手権でいいと思います。IOCもJOCも利権化して腐ってます。他の都市がやりたいというのであればそうすればいい。但し東京都民としてはこれ以上の住民税負担は勘弁願いたいです。
by Jetstream (2020-03-24 23:48) 

ファルコ84

Jetstreamさん
最早、今のオリンピックは商業化し過ぎ
お金がなくては成り立たなくなっています。
開催国選定にあたっても不正な金が見え隠れし…公正とは思えない。
元の精神に戻ってアスリートのためのスポーツに徹するべきです。
by ファルコ84 (2020-03-25 08:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。