SSブログ

◆値上げラッシュ [社会・政治・経済]

今日も晴天です、昨日に比べて日中はそれ程寒くはありません
庭に雑草が出始めたので草むしりと鉢などの片づけをしていたところ
鉢置きの敷石をめくったら冬眠していたニホンカナヘビが … 突然ごめんなさい!
写真(下です)を撮って慌てて元に戻しました。


さて、新年度は何かと物入りの時期ですね
今年は様子が異なりどうも値上がりの時期でもあるようです。
コロナの感染が世界中に広がり、経済が全体的に混乱しています
中国からの輸入が減りマスクをはじめ家電や野菜や建材等の品不足が広がりつつある。

しかし、4月からの値上がりはそれらの影響にとどまらず目白押しです
娯楽のためのディズニーや博物館や動物園…等々の入場・入園料も続々と上がる。

値上がりは次の通りです(週刊朝日3月13日号より)
値上がり2020.jpg

一足先(2月1日~)に初乗りは下がったものの実質上がったのがタクシー料金
全体的に物価が上昇し、家計が圧迫されるのです
大手銀行は手数料を引き上げ顧客から幅広く手数料を得ようとする
若い世代は安いネット取引を利用しやすいが、高齢者には厳しいのです。[もうやだ~(悲しい顔)]
DIAMOND online より

我が国は、食をはじめ様々な物を中国に頼りすぎています
年金支給の減額も気になる、
値上げラッシュ…来てほしくない憂鬱な時期を迎えます。


うっかり敷石をめくったら冬眠中のカナヘビさんに遭遇、固まったまま動きません。
びっくりしました[がく~(落胆した顔)]こんな所で冬眠していたんだ! 
IMG_20200325_135117-2.jpg
IMG_20200325_135130-2.jpg
nice!(36)  コメント(22) 

nice! 36

コメント 22

skekhtehuacso

カナヘビ、なつかしい。
子どもの頃、庭にいて、つかまえて遊んでおりました。
産まれたてのやつなんか、ちっちゃくてかわいかったな。
by skekhtehuacso (2020-03-26 21:49) 

ファルコ84

skekhtehuacsoさん
暖かくなると庭に何匹かのカナヘビがうろついています
警戒心が弱いせいか近くで観れます、可愛いですね!
でも、アップすると恐竜そのものです。
by ファルコ84 (2020-03-26 22:09) 

ヤッペママ

カナヘビもいきなり明るくなってビックリしたことでしょう。
もうすぐ活動の季節となりますね。
by ヤッペママ (2020-03-26 22:45) 

kazu-kun2626

昨日、我が家の花を撮っていたら
温かい場所にカナヘビが出てました
証拠写真をゲットしました
by kazu-kun2626 (2020-03-27 07:07) 

ファルコ84

ヤッペママさん
片方は、丸くなったままビクともしません
さぞかし驚いたことでしょう。
by ファルコ84 (2020-03-27 08:02) 

ファルコ84

kazu-kun2626さん
暖かさを感じられれ場所に冬眠していたんでしょうか!
それとも空腹に耐えられなくなったんでしょうか!…そんな。
by ファルコ84 (2020-03-27 08:05) 

ぽちの輔

畑で冬眠中のカナヘビさんを掘り出した事があります^^;
by ぽちの輔 (2020-03-27 08:11) 

ファルコ84

ぽちの輔さん
さぞかし突然なことで驚くんでしょう
暖かくなってればいいんですが、寒かったら大変です。
by ファルコ84 (2020-03-27 09:38) 

Hide

やれやれ、こんな時に値上げとは困りましたね!
タクシー料金〜銀行の手数料等は本当に嫌になります。
アマゾンでの買い物は全て息子にお願いしていますが
本当に助かります!これがカナヘビなんですか〜><?
by Hide (2020-03-27 11:00) 

ファルコ84

Hideさん
私もアマゾン愛用者です、安くて届けてくれる
こんなに良いことはありません、使わなくっちゃ!
値上げの時期ならなお更です。
by ファルコ84 (2020-03-27 15:28) 

いろは

こんにちは^^
気が付かない内に何となく物が高くなった気がします^^
100円ショップの商品は中国製が多いとか...
品物が入って来なくて困っているようです。

カナヘビはまだ冬眠しているのですね。
まだ庭で見かけません^^
by いろは (2020-03-27 16:36) 

gonntan

不況下の物価上昇・・スタグフレーションの始まりですかね
安倍政権下では長らく好景気だと発表されてきましたが
いよいよ仮面が剥がれてくるのでしょうか
by gonntan (2020-03-27 18:22) 

八犬伝

まあ、毎年の事なんでしょうが
今年は、流石に不味いでしょ。
倒産ラッシュが、まもなく始まってしまう世の中だと言うのに。
by 八犬伝 (2020-03-27 20:43) 

ぼんぼちぼちぼち

カナヘビさん、まだ冬眠してたのでやすね。
これを機に起きるかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2020-03-27 21:23) 

ファルコ84

いろはさん こんにちは~
何でも1国に頼りすぎると、いざというときに困ります
ある程度の値上がりは仕方ないのかもしれませんが
厳しい家庭には、死活問題です。
by ファルコ84 (2020-03-28 09:31) 

ファルコ84

gonntanさん
アベノミクスの成果を声高に叫んできましたが
実際は、一向に実感がありません
庶民の生活は苦しくなり、格差も広がる一方のようです。
by ファルコ84 (2020-03-28 09:35) 

ファルコ84

八犬伝さん
規制により、人の動きやモノの動きがなくなるにつれて
体力のない業種・業界から倒産のはめに… 支援が必要です。
by ファルコ84 (2020-03-28 09:39) 

ファルコ84

ぼんぼちぼちぼちさん
既に冬眠からさめたカナへビもいるとか…ちょうどよかったのかも!
by ファルコ84 (2020-03-28 09:42) 

てんてん

あらら、カナヘビさん
夫婦で冬眠していたのかな?^^;
by てんてん (2020-03-28 11:46) 

ファルコ84

てんてんさん
二匹が近くで丸まってましたから、おそらく夫婦か兄弟でしょう
あれこれしているうちに子供も出てきましたよ。
by ファルコ84 (2020-03-28 14:40) 

Hide

人間も冬眠出来ると嬉しいですが・・・
この値上げには本当に値を上げそうです?
by Hide (2020-03-29 03:52) 

ファルコ84

Hideさん
人間が冬眠!… 猿の惑星を思い出しました
悲しいかな、おそらくミラ状態になってしまうでしょう。
by ファルコ84 (2020-03-29 10:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。