SSブログ

◆ミラーにシジュウカラが突進 [昆虫・鳥・動物]

天気予報のとおり朝から冷たい雨が降っています、横浜では霙が雪に変わったと…
この天気では、不要不急の外出自粛要請を守る人はなお更多いことでしょう。


先日、車の方でコツコツと何かをつつく音がさかんに聞こえます
のぞいてみたら、シジュウカラが車のミラーに突進しています。

↓ 何度も何度もアタックしミラーを口ばしでつつきます
IMG_8164-2.JPG
IMG_8179-2.JPG
↓ 勢いあまって落ちそうになりますが、あきらめません
IMG_8211-2.JPG
IMG_8175-2.JPG

ヒメシャラの木に巣箱をかけその下に餌台を置いています、車までは約5m程です
胸元の黒い幅広蝶ネクタイからすると雄のようです
ミラーに映る自分を侵入者と思っているんでしょうか
激しくミラーを何度もつついています、鳴き声はしません。
ガラスや車体はすべるのでその様子が微笑ましくもみえます
こちらに気付く[がく~(落胆した顔)]まで止めません 
ミラーの周りは、糞で汚れています、興奮しているんですね
この様な状態が何度か続いたので、ミラーに目隠しのタオルをかけたら止めたようです。

↓ こちらに気づくと、慌てて飛び去ります
IMG_8159-2.JPG

巣作りから卵を産んで抱卵し育てるのは雌だけのようです
雄は、餌運びと縄張りを守ることなのでしょうか!
巣箱をかけてから何年にもなりますが、気付いたのは初めてです。

因みに、シジュウカラは一夫一婦制ですこぶる仲が良く、
繁殖期を終わっても離婚率は1割程度と低く、9割が同じツガイを保つそうです。


話はかわって、河野防衛相がTwitterで新型コロナに関する報道や政府の説明に
カタカナ用語が多いことに対する苦言とも取れる内容を投稿!
河野防衛省twiter.jpg
「ご年配の方をはじめ『よくわからない』という声は聞く
日本語で言えばいいのではないか」と日本語でわかりやすく説明するよう求めていくと
確かに!カタカナ用語は時間が過ぎると意味不明になることも…
ニュアンスで伝わればそれでいい…と賛否両論です。
nice!(33)  コメント(16) 

nice! 33

コメント 16

八犬伝

なるほどな
自分の姿を敵と勘違いしているのですね。
それにしても
昭恵の勘違いは、とんでもないですね。
今に始まった事じゃありませんが
やはり、座ってはいけない人物が座っているということですね夫婦そろって。まあ、こちらも仲が良いのでしょうが。
by 八犬伝 (2020-03-29 17:03) 

Hide

シジュウカラの為にバックミラーにマスクを!
私も仲の良いシジュウカラになりたい・・・
ロシア人にも教えてあげたいですよ!
マスコミの皆様、日本語でお願い。
by Hide (2020-03-29 18:35) 

ファルコ84

八犬伝さん
ノー天気な昭恵婦人はやりたい放題、あの!総理も手に負えません
私人だそうですが大きな勘違いをなさってます
おとなしくしてればいいのに…。
by ファルコ84 (2020-03-29 21:07) 

ファルコ84

Hideさん
今日も小雨降る寒い中、夫婦でヒマワリの種食べに来てました
侵入者がマスクで見えません、一安心です。
by ファルコ84 (2020-03-29 21:12) 

ヤッペママ

今日も雪降る中2羽で餌を食べにやって来て
私の好きな”ご一緒に”もみられました。
by ヤッペママ (2020-03-29 21:56) 

ファルコ84

ヤッペママさん
今日は、本物の侵入者を追いかけまわす三羽のシーンもみられました
縄張り争いも本格的になります。
by ファルコ84 (2020-03-29 22:25) 

kazu-kun2626

四十雀も縄張りを守るのに必死ですね
確かに次から次へと新しい言葉
で判らないですよ~
by kazu-kun2626 (2020-03-30 07:13) 

ファルコ84

kazu-kun2626さん
新しいカタカナ語をつかってはぐらかされているようです
理解してほしいなら分かり易い日本語をつかうべきです。
by ファルコ84 (2020-03-30 08:51) 

gonntan

外来語を使うのは
1.専門家が自分たちが日頃から使っているから
2.日本語で説明しにくいから
3.分かりにくい方がパニックにならないから
だそうですよ。
日本人お得意の言い換え逆バージョンですね
by gonntan (2020-03-30 15:15) 

いろは

こんにちは^^
シジュウカラが、夢中でミラーに突進していく姿は
何だか可愛いですね♪
今は子育て中なのでしょうか、よく声を聞きます。
横文字に弱いので...^^

by いろは (2020-03-30 15:57) 

ファルコ84

gonntanさん
言葉がストレートでなくニュアンスで伝わることも必要ですね
でも、はぐらかしたり誤魔化しては困ります。
意味不明でも困ります、勉強しなくっちゃ…!
by ファルコ84 (2020-03-30 17:00) 

ファルコ84

いろはさん こんにちは~
ミラーなんてシジュウカラには理解できませんよね
敵がいれば攻撃するのは本能でしょう。
今年の巣作りと子育ても楽しみです。
by ファルコ84 (2020-03-30 17:04) 

momotaro

シジュウカラは時々見かけますが、なかなか近くで観察することはできません。
お庭で繁殖させたり、ミラーを突っつく様子を見物できたり、羨ましいです!
by momotaro (2020-03-30 18:27) 

ぼんぼちぼちぼち

あっしも、なんでカタカナばっかり使うのかなー?って思ってやした。
一番気をつけなければいけないお年寄りに一番伝わらないでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-03-30 21:22) 

ファルコ84

momotaroさん
街中では結構人家の生活に溶け込み
ポストや手ごろな穴があると巣をつくるようです
警戒しながらも人に近づきます。
by ファルコ84 (2020-03-30 21:38) 

ファルコ84

ぼんぼちぼちぼちさん
そうですね、お年寄りにはサッパリ!の人も…
分かり易い言葉で伝えるべきです。
by ファルコ84 (2020-03-30 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。