SSブログ

◆新年度ですが! [日記・エッセイ・コラム]

年度が替わりましたが何もかもが終わらず始まらないような気がしてなりません
日本いや世界中がコロナ感染の拡大で大混乱しているせいでしょう。
我が国もここ数日で感染者が急激に増え続け
中国は収まりつつあるものの
欧米ではその勢いが減る気配がありません。

志村さんがお亡くなりになったのは、身近な年齢であることや
知ってから短期間であること…などから、ショックを受けている人も多いことでしょう
心からご冥福をお祈りいたします。

日本医師会は、「早く緊急事態宣言を」とこの深刻事態にベッドが追いつかないと…
国は、現実をしっかり踏まえ専門家の意見をもとに適切な政策や支援が急務です
私たちも、拡散しないために出来る行動をしなければなりません。

そうはいっても自然界は確実に春を迎えているんです
入学式や入社式や歓迎会…などは難しいのかもしれませんが
人間の英知を結集すれば必ずしやこの難題を克服できるはずです
暗くならず行動を慎みつつ春の息吹きを感じとりましょう。


先日、小田原に用事がありついでに小田原城に寄ってきました
天気が良かったのでお城の白い姿がまぶしく感じました
IMG_8237-2.JPG
IMG_8268-2.JPG
↓ 思った通り人影は少なく桜も咲き始めで花見にもなりませんがちょっとした運動です
IMG_8239-2.JPG

↓ お堀の周りで白いタンポポをはじめて見つけました、花言葉は
  黄色は「真心の愛」ですが、白は「わたしを探して、そして見つめて」だそうです
IMG_8323-2.JPG
↓ 沢山のヒドリガモ(緋鳥鴨)が飛来していました
IMG_8314-2.JPG
nice!(36)  コメント(14) 

nice! 36

コメント 14

Hide

こんにちは!今日から新年度ですが・・・値上げが・・・
喜べる話はどこからも入りません> 昨夜もママさんから
メール入り、この稼ぎ時に一晩5〜6人のお客様では家賃も
払えないわ・・・と嘆いていましたが協力出来ません><
by Hide (2020-04-01 12:55) 

えんや

白いタンポポ初めてです、あるんですね。
早速入社式が県内で実施されていた報道がありました。
コロナウイルス、、、忘れられない日となるでしょうね。


by えんや (2020-04-01 19:24) 

ヤッペママ

どう表現したものかと思っていましたが
〈何もかもが終わらず始まらない〉この表現に納得です。
白いタンポポ、場所を覚えておいて毎年みる事ができます。
(根を抜かれない限り)
by ヤッペママ (2020-04-01 20:50) 

八犬伝

卒業式も出来ず、入社式も出来ず
可哀そうですね。

それにしても、欧米の猛威は凄いですね。
日本、大丈夫なのかな?
検疫とか、相当甘いようですし。
by 八犬伝 (2020-04-01 21:00) 

ファルコ84

Hideさん こんばんは~
値上げのオンパレードで音を上げてます、困ります。
ママさんお客さんの顔が見れなくて寂しいのでしょう
でもコロナでは仕方がありません。
by ファルコ84 (2020-04-01 21:01) 

ファルコ84

えんやさん
今年の入社式は、どこでも異例の対応のようですね、仕方がない。
by ファルコ84 (2020-04-01 21:03) 

ファルコ84

ヤッペママさん
何かで区切りを感じたくなるのですが、コロナのおかげで
政治もうやむやだし、入社入学…など始まりもうやむやで…。
by ファルコ84 (2020-04-01 21:07) 

ファルコ84

八犬伝さん
当初は、中国が大丈夫か?と思いましたが
今では欧米の感染が心配です
明日は我が身と思うと油断できません、政府の強い指導力を…。
by ファルコ84 (2020-04-01 21:17) 

kazu-kun2626

入学式や入社式が省略や短縮化
で気の毒ですね
コロナ長期化しそうですから
一人一人が出来る事をしないと
チコちゃんに叱られますね(笑)
by kazu-kun2626 (2020-04-02 07:25) 

ファルコ84

kazu-kun2626さん
今年度人生の区切りだった人たちにとっては、とんだ災難です
悪い思い出になってしまいました。
これにめげることなく頑張ってほしいですね。
by ファルコ84 (2020-04-02 08:43) 

いろは

こんにちは^^
小田原城の桜は綺麗ですね♪
ずっと以前ですが、主人と訪れた事があります。
先日、「俺はコロナだ」とお城の中で、騒いだ男がいたそうですね。迷惑な話です。
お彼岸にお墓まいりに行きましたら、白いタンポポが咲いていました。来年も咲いてくれると嬉しいです^^
by いろは (2020-04-02 17:15) 

U3

 ファルコ84さん こんばんは。
 小生は思うのですが、日本医師会も必死だし切実なんだと思いますよ。現実に日本各地のあちらこちらで医療崩壊が起きかけていますから。止むに止まれずの声明だと思います。
 なにしろ、当事者ですから。専門家会議のメンバーは医療の最前線で従事している人たちじゃないから、危険の度合いは分かっても。緊迫度も極限のストレスもないんですから。
 最前線の医師と直接繋がっていて、コロナウイルス医療現場の状況をつぶさに理解している医師会には、頭を垂れることはあっても、「結果として国民を煽るような発言を慎んで・・云々」などというような批判の対象とはなり得ないですよ。むしろ安倍政権や与野党国会議員の体たらくを非難すべきでしょう。
 ファルコ84さん、そう思いませんか?
by U3 (2020-04-02 21:12) 

ファルコ84

いろはさん こんばんは~
まさかこのようなお騒がせが小田原城であるとは思いませんでした
コロナは心までも…本当にいい迷惑な話です。
来年も白いタンポポが咲いたか観に行くつもりです。
by ファルコ84 (2020-04-02 21:26) 

ファルコ84

U3さん
その通りですね、国民を煽るようなと言ったのは
日本医師会をさしたのではなく、国民に向かって発信する
政権・政治家・諸機関…などのつもりです
表現を一部訂正しました。
by ファルコ84 (2020-04-02 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。