SSブログ

◆病院船

アメリカではコロナとの闘いの中、米海軍の病院船「コンフォート」が活躍しています
受け入れるのはコロナの患者ではなく、それ以外の救急患者です。
市内の病院にかかる負担を軽減し、
コロナの症状に苦しむ患者に費やす時間と資源を増やすことが目的です。
病院船アメリカ.png
この船には病床1000床のほか、集中治療室80床、12の手術室、
血液バンク、医学研究室、薬局、放射線室、CTスキャン装置などが備わっている。
医療スタッフは約1100人で、ほとんどが海軍の現役軍人
派遣された病院船は、他に「マーシー」も…どちらも1970年代から運用されている。

日本では第二次世界大戦期まで運行されていたが戦後は運航されていない。[もうやだ~(悲しい顔)]
Newsweek.comより

地震や台風さらには火山噴火…など自然災害の多い我が国に
このような病院船が無いとは、何とも頼りない
莫大な軍事費で戦闘機やミサイルを押し付けられ買っている場合ではない
余程こちらの方に税金を振り向けた方が役立つのは目に見えてます
このことに声を上げる政治家はいないものか、早く気づけ!

と思ってこの記事を下書きしていたら、昨日朝日新聞に
「病院船」調査費7千万円計上へ新型コロナ感染拡大で の記事が出ていました。

もう一つ気になることに
駅や公共施設など…街中の懸念される場所を消毒する光景が見られないのも不思議です。


人出の少ないところにと思って、御幸の浜(小田原)へ行ってきました
海をみにいくのは、久しぶりです、大きく深呼吸をしてきました
カメラは、持っていかなかったのでスマホ写真です。
↓ 左手が江の島や房総方面です、家族ずれの姿も少し
IMG_20200402_114059.jpg
↓ 風が少しふいていました、時折波も押し寄せています
IMG_20200402_114954.jpg
IMG_20200402_115005.jpg
↓ 右手が真鶴や伊豆方面です、この位置からは富士山は見えません
IMG_20200402_114122.jpg

↓ 帰りに地元のお蕎麦屋さんで、桜えび天のざるそばをいただきました
IMG_20200402_123456.jpg
nice!(36)  コメント(15) 

nice! 36

コメント 15

いろは

こんにちは^^
海が近いと好いですね。
思いっきり深呼吸したら元気が出そうです。
お蕎麦の盛りがよいように見えます^^
さくら海老の天麩羅、美味しかったことでしょう〜
お蕎麦大好きです!
by いろは (2020-04-04 15:25) 

八犬伝

海ですか
良いですね。心が落ち着かれたでしょう。

病院船というと
山下公園に停泊している氷川丸
たしか戦前のアメリカへの客船を終え
戦時中は、病院船になった
と、氷川丸の見学コースで見た記憶があります。
by 八犬伝 (2020-04-04 16:25) 

ヤッペママ

海は広いな大きいな~♪
時々海を見たくなり行きたくなります。
思いっきり深呼吸がしたくなります。
なんとスッキリ!!
ストレスを感じている時など特にスッキリします。
by ヤッペママ (2020-04-04 20:03) 

ファルコ84

いろはさん こんばんは~
海をみていると地球の丸さを感じます
心も大きく丸くなったような!平和な気持ちになります。
日本蕎麦、美味しくて好きですね。
by ファルコ84 (2020-04-04 20:51) 

ファルコ84

八犬伝さん
自然災害の多い日本では、もしもの時の備えた
救護や医療…などの予備設備が必要です
軍事費の半分位は割り当てる気持ちで備えてほしい。
氷川丸…そうだったんですか!
by ファルコ84 (2020-04-04 20:57) 

ファルコ84

ヤッペママさん
海は、人の心や体に癒しを与えてくれる不思議な力があります
遠くを眺めていると気持ちがスーッと解き放されます。
by ファルコ84 (2020-04-04 21:01) 

kazu-kun2626

日本のコロナ対策はお願いだけで
行動するところが見えませんね
国が消毒なんて全くしてないでしょう
全て個人まかせですから
by kazu-kun2626 (2020-04-04 21:21) 

ファルコ84

kazu-kun2626さん
安倍さんも、安全安心と声高に叫びますが、それだけ!
目見みえる行動や成果は残念ながらみえません。
by ファルコ84 (2020-04-04 21:53) 

Hide

このような巨大な病院船があることを初めて知りました!
巨大過ぎて驚きです! 島国・日本に一体幾つの病院船が
必要になりますか? 只今、2枚のマスクとオリンピック
で頭が回りませんので、いずれ又・・・もう諦めですね!
by Hide (2020-04-05 11:35) 

ファルコ84

Hideさん
私も初めて知り感心しました、これは武器を買っている場合ではない
海上自衛隊の各基地に1隻は欲しいと思います
事は、急げです。
by ファルコ84 (2020-04-05 18:07) 

ぼんぼちぼちぼち

病院船、日本では運行されてないのが何とも残念でやすね。
是非とも倣って運行させていただきたいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-04-05 18:21) 

ファルコ84

ぼんぼちぼちぼちさん
これから調査検討では遅すぎますが
するだけマシです、是非建造運行してほしいものです。
by ファルコ84 (2020-04-05 21:22) 

U3

ファルコ84さん、おはようございます。
 安倍政権と日本政府は、相変わらず新型コロナ対策に関しては後手後手です。そのうち対策をすべて施し終えた頃には、日本自体がなくなっていることでしょう。
 今何を第一義として為すべきかまるっきり分かっていないと思っています。初めからボタンの掛け違いをしているのです。優先順位を間違えていて未だそれを改めていないからこそ、先の見えないトンネルの中に国民を追い遣ってしまっているのです。
 ファルコ84さん。そう思いませんか?
by U3 (2020-04-06 11:01) 

momotaro

病院船、必需品ですねぇ
無くてどうして戦場に人を送ることができるのでしょうか?
平時も今回のような騒動の時は必要です。
海の景色はいいですねぇ!
by momotaro (2020-04-10 09:21) 

ファルコ84

momotaroさん
政府も重い腰をあげて検討に入ったようですが何時の事やら
災害や有事…などが起きないことを祈るしかありません。
by ファルコ84 (2020-04-10 10:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。