SSブログ

◆地震が多いですね! [社会・政治・経済]

お天気がいいという予報の割に薄雲に覆われています、晴れ間はこれからでしょうか
既に洗濯物を干しているご家庭も多いようです。


コロナコロナで明け暮れている最中の5月ですが、多くの地震が発生しています
主なデータでも
4日に千葉北東部でM5.6震度4
6日に千葉県北西部でM5.0震度4
11日に茨城沖でM5.8震度3
19日に岐阜や長野でM5.3震度4など33回と驚くほど頻発
19日に福島沖でM5.3震度4
20日に東京湾でM2.9を皮切りに24時間でM2.6~3.5が計6回も
数えたらきりがありません [ふらふら]
緊急地震速報が鳴って驚いた方も多かったことでしょう
首都直下地震の足音なのか!
東京湾の群発地震は巨大地震につながるのか!

阪神大震災や東日本大震災を上回る大災害になりうると…
これまで
首都圏直下型地震が30年以内に70%
南海トラフのプレート型地震80%」などと報じられてきたが
「2つを別の地震と捉えないほうがいい」と専門家は忠告しています。
tenki.jpに今までの地震情報が纏められている、その多さにびっくりです
お知りになりたい方は https://earthquake.tenki.jp/bousai/earthquake/entries/
半端な回数ではありません。 [がく~(落胆した顔)]

コロナ感染拡大が収まらない状況下で大震度が起きたら大変です、目も当てられません
多少の揺れに驚かなくなってしまった気持ちを引き締め
地震災害時の非常袋の再点検をした方がよさそうです。


↓ エンドウ豆の収穫です、Hideさんもお味噌汁で食べたいと…私も早速いただきました
IMG_20200526_160305-2.jpg

↓ 母の日に息子から送られてきたローズリリーがやっと咲きました、見事です
  オランダからやってきた、まだ珍しいバラ咲きのユリです
  普通日陰の花ですが、太陽が大好きで夏場もへっちゃらだそうです
IMG_20200528_100313-2.jpg
IMG_20200528_100238-2.jpg 
nice!(42)  コメント(22) 

nice! 42

コメント 22

いろは

こんにちは^^
地震、確かに多いですね。
今はコロナの方に気がいってしまっって、
それほど心配していないようです^^

ローズリリー見事な百合ですね♪
お優しい息子さんですね。
by いろは (2020-05-28 16:33) 

ぼんぼちぼちぼち

洗濯物干したら夕立がきて、慌てて取り込みやしたよ。
それはそうと、仰るとおり地震多いでやすね。
コロナ騒動でナーバスになっているときに、ドッカーンと大きいのが来たりしないことを祈ってやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-05-28 19:11) 

kazu-kun2626

地震、ぜんこくで頻発してますが
千葉から茨城沖も多いので怖いですね
ロ-ズリリ-豪華ですね、初見です
by kazu-kun2626 (2020-05-29 07:22) 

ファルコ84

いろはさん おはようございます~
一昨々年は同じローズリリーのピンクだったんですが
今年は、花をつけず葉だけが元気です、肥料不足でしょうか!
花を咲かせたいんですが…。
by ファルコ84 (2020-05-29 10:32) 

ファルコ84

ぼんぼちぼちぼちさん
この時期に避難しなければならないような地震が起きたらと思うと
ゾットします
最低限の非常用具や食品を準備していますが、心配です。
by ファルコ84 (2020-05-29 10:35) 

ファルコ84

kazu-kun2626さん
ローズリリー、八重咲のユリで豪華です
花数は減りますが2年程は咲くんですが、3年目に花が付きません
肥料や植替えに注意していつまでも咲かせたい。
by ファルコ84 (2020-05-29 10:39) 

Hide

今日は〜両方の地震を体験しそうな、とても嫌な時期ですが・・・
コロナは自粛で何とかなりそうですが地震は自粛では無理そうです!
今から大型バスを予約するのも大金が必要ですし、10万が入金された
ら頭金でも><何処が避難場所でしたか?三密どころではありません!
エンドウ豆、ご馳走様でした>< ローズリリーも美味しそうですが?
本当に美しい花で、まだまだこれから綺麗な花を咲かせてくれますね!

by Hide (2020-05-29 13:01) 

Jetstream

地震ある程度備えはしてるつもりですが、その場にならないとわからないです。(´;ω;`)ウゥゥ コロナはいずれは対処できますが地震のような自然地殻変動はいきなりやってきます。
by Jetstream (2020-05-29 14:17) 

momotaro

地震頻発してますねぇ
警鐘ありがとうございます。
真剣に備えれば良いのですが、なかなか行動が伴いません >_<
ローズリリー、素晴らしいですね。
息子さん親孝行!
by momotaro (2020-05-29 17:31) 

ヤッペママ

コロナ優先で大きく取り上げられないけど地震気になります。
夏場にも強いユリこれからも毎年楽しめますね。
ローズリリー素敵(初見です)息子さん優しいですね。
by ヤッペママ (2020-05-29 20:41) 

ファルコ84

Hideさん こんばんは~
日ごろから大型バスは無理でしょうが
避難場所と非常袋を準備しておいた方がよさそうです。
ローズリリーは蕾がいっぱい、まだまだこれからです。
by ファルコ84 (2020-05-29 22:58) 

ファルコ84

Jetstreamさん
大地震は間もなくやってくると言いながら起きないのですが
来ることは確かなようです、物心の準備だけは…。
by ファルコ84 (2020-05-29 23:01) 

ファルコ84

momotaroさん
近年の過去を振り返れば、大地震は覚悟しなければならないですね
我が国の宿命のようなものです
私も1週間程度は、持ちこたえる準備を…。
でも、起きないに越したことはありません、祈るばかりです。
by ファルコ84 (2020-05-29 23:05) 

ファルコ84

ヤッペママさん
小さな地震発生のテロップが流れるたびに
大地震にならなければいいのだがと、願っています。
でも、こればかりは自然現象ですから、備えるしかありません。
by ファルコ84 (2020-05-29 23:08) 

八犬伝

怖いですよね
コロナ禍の状況下で避難が必要になった場合を考えると
本当に恐ろしいですね。
by 八犬伝 (2020-05-30 11:38) 

ファルコ84

八犬伝さん
ダブルパンチでは、手に負えません
地震よ起こるなの神頼みです。!(^^)!
by ファルコ84 (2020-05-30 14:48) 

gonntan

見事な花ですね!
災害はこちらの都合に関係なくきますから
まさか、の無いように気をつけましょう。
by gonntan (2020-05-30 21:20) 

ぽちの輔

岐阜の地震は焼岳の火山活動と関係があるみたいで
噴火するんじゃないかと心配してます^^;
by ぽちの輔 (2020-05-31 07:41) 

ファルコ84

gonntanさん
避難場所の確認や非常袋の準備は
日ごろからの心掛けが必要ですね、天災は忘れたころにやってくる!
by ファルコ84 (2020-05-31 11:54) 

ファルコ84

ぽちの輔さん
こちらも富士山の東側にあたり比較的近いため
噴火を気にしています。
by ファルコ84 (2020-05-31 11:58) 

Hide

お早うございます!小雨舞う東京です。
只今、サヤエンドウのお味噌汁を頂きましたら目が冴えて
しまいました@@。ローズリリーを拝見に再訪しましたが
蕾が11程見られます、全てが開花しましたら最高ですね!
by Hide (2020-06-01 03:33) 

ファルコ84

Hideさん おはようございます
サヤエンドウの味噌汁、美味しいですね、収穫の度につくってます。
ローズリリーの開花には圧倒されてます
香りも結構ありますよ!
by ファルコ84 (2020-06-01 09:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。