SSブログ

◆分かっているつもり! [日記・エッセイ・コラム]

予報を見ても晴れマークがありません、日照時間が心配されます
このところの日照時間は平均の60~40%台だそう野菜などの収穫や値段が心配です。

9日発表の気象庁1か月予報によると、
この先広い範囲で、いつもの年より雨が多く日差しが少なくなるそうです。
暑さは平年並みで控えめのようだが、「気温の変化が大きくなる」のがポイントです。


台風・豪雨への備えとして最低限押さえておきたい4つのポイントです
DIAMONDonline(山村防災システム研究所)より

①自宅の被災するリスクを家族で確認することが大切です
洪水・土砂災害・高潮・強風…など、どう影響があるのかを確認し、
家族全員でそのリスクを共有するようにしましょう
各自治体のハザードマップを改めて見直したほうがいいようです

②浸水危険区域であれば、テレビやパソコン…などの電気製品は2階に運びます
土のう袋や水のう袋を積んでおくのも効果的です
家が流される危険なら避難を、遅れて危ない場合は2階に避難しましょう

③自転車やバイク、物干し竿、プランター…など屋外で飛ばされそうなものは家の中
暴風によって近隣の住宅に飛んでしまい、加害者にならないように

④災害が起きてからできることは2割程度、防災は事前準備が8割なんです
最低限度の現金を、車の燃料は満タンに、予備の電池を、
カセットコンロとボンベも、食料は調理しなくても食べられるものを、
お水は衛生面から小さいペットボトルも…などは、最低限準備が必要です

これらは、分かってるつもりでも見過ごしていることが多いので即確認です。



↓ 咲いているのは午前中だけですがマルバアサガオが咲き始めました
  昨年、近所の駐車場の塀に生い茂るように咲いていた種をいただき
  蒔いたらグングン伸び元気いっぱい、派手さはないですが可愛らしく珍しいので…。
IMG_20200710_063201-2.jpg
IMG_20200710_063116-2.jpg
IMG_20200710_064514-2.jpg

熱帯アメリカ原産の蔓性一年草でアサガオの近似種です、帰化し野生化したようです、
葉は切れ込みが入らないアサガオらしからぬ心形で、
花は小振り(5㎝ほど)でいろいろな色があるようです。
nice!(44)  コメント(22) 

nice! 44

コメント 22

Jetstream

ご自宅でのアサガオ、爽やかで夏の到来を感じます。!(^^)! 防災のポイント参考になります。
自粛生活もあり、万が一に備え、屋根用ブルーシート、ベランダ用防災ネット、養生テープ等々を揃えました。山の道具も防災に役立ちそうですね。台風や豪雨強風が日常茶飯事になりそうです。加えてコロナ禍では散々です。(# ゚Д゚)
by Jetstream (2020-07-13 11:52) 

ファルコ84

Jetstreamさん
山登りの道具は応用次第で災害の備えになりそうですね
普通の人では知らないテクニックもありそう…。
by ファルコ84 (2020-07-13 13:36) 

Hide

飲料水とカセットボンベは今からでも用意しないとダメな様です!
上階ですので強風が心配で今からガラスに貼る補強テープも必要。
考えたら即席麺もチンライスも・・これは大変ですが備えあれば!
マルバアサガオが可愛くて綺麗ですね〜紫色のグラデがいいな〜♪
by Hide (2020-07-13 16:13) 

いろは

こんにちは^^
マルバアサガオは珍しいですね。
とても爽やかな素敵なお花です♪
by いろは (2020-07-13 16:13) 

ヤッペママ

マルバアサガオ珍しい色合いですね。
暑さを和らげてくれるようです。
by ヤッペママ (2020-07-13 17:12) 

えんや

この花、、、いいですね。

この異常気象にテレビをみてるだけで、、、
被害に追われています、特に九州の人々に言葉もありません。
今や「想定外」は無いですね。

by えんや (2020-07-13 19:21) 

ファルコ84

Hideさん
非常用品の準備は、今からでも決して遅くはありません
もしもの事があってからでは、遅いのでは…。
by ファルコ84 (2020-07-13 21:15) 

ファルコ84

いろはさん こんばんは~
種は、珍しいので出回っていないようです
偶然、見つけた貴重な出会いでした、育てている人はいないのでは!
by ファルコ84 (2020-07-13 21:18) 

ファルコ84

ヤッペママさん
花が小さいので見栄えがするというものではありませんが
素朴で優しく・・・癒されます。
by ファルコ84 (2020-07-13 21:20) 

ファルコ84

えんやさん
雨も風も雷も… 最早、普通はなくなりました
自然現象は、人の数々の所業に怒っているんですね!
by ファルコ84 (2020-07-13 21:23) 

ぽちの輔

昨日は寒かったので
一日中薄手の長袖を着てました。
今日も同じかも?^^;
by ぽちの輔 (2020-07-14 07:13) 

kazu-kun2626

丸葉朝顔、可愛いですね
我が家はこぼれ種から成長
した朝顔が咲いてますが
ピンク一色になってしまいました
by kazu-kun2626 (2020-07-14 07:26) 

ファルコ84

ぽちの輔さん
一時雨が止んだので散歩に出ましたが、うすい長袖を着ました。
少し寒かったですね。
by ファルコ84 (2020-07-14 09:21) 

ファルコ84

kazu-kun2626さん
毎年こぼれた種から芽が出るのも楽しみですね。
by ファルコ84 (2020-07-14 09:23) 

OJJ

マルバアサガオって言うのですか、シンプルで清々しいですね~
山の道具が一応ありますが、最後に登ったのは3年前・・一度確認しておかないと駄目ですね~ とは言いながら瀬戸内(ハレの国の隣)ですから、防災意識は低い。阪神大震災の教訓は伝わりそうにないです。

by OJJ (2020-07-14 12:11) 

ファルコ84

OJJさん
50年以上住んでいるが、こんなの初めてです… と
最近の災害は、場所を選ばなくなっている傾向があります
蛇足ですが、防災意識は高めても損んは無いと思います。
by ファルコ84 (2020-07-14 16:19) 

gonntan

今年の夏は暑い日が続くといわれていましたが
予報も変更になったようですね。
災害に備える気持ちはあってもやっぱり
まさか自分の所は!なんですよね。私もですが
by gonntan (2020-07-14 19:30) 

ファルコ84

gonntanさん
最早、気象において以前の常識は通用しなくなったようです
思いもよらぬ時期に思いもよらない場所で…急に災害が起こります
準備に越したことはないようですね。
非常用品の再点検をしようと思ってます。
by ファルコ84 (2020-07-14 21:52) 

八犬伝

災害、いつ身に降りかかってくるか
わからないですものね。
備えが、必要ですね。
わかっちゃいるけど、なかなか出来ないのが現実かもしれませんが。
by 八犬伝 (2020-07-15 20:32) 

ファルコ84

八犬伝さん
ご自分の住まわれている環境を確認しながらでいいかと思います
が、不測の事態に備える必要もありそうです。
by ファルコ84 (2020-07-15 20:51) 

momotaro

ファルコさんは用心が良いので見習わなければ・・・と、いつも思います。
マルバアサガオですか、珍しいですね。
by momotaro (2020-07-19 21:20) 

ファルコ84

momotaroさん
いえいえ、もしもの事があったらと思っているだけです
防災の日の掛け声が助かります。
by ファルコ84 (2020-07-19 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。